• ベストアンサー

地震 死なない為に

地震が起きたら即外にでようと考えているのですが、 どんな大規模な地震でもはじめの小さな揺れは何秒間かは続きますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

地震には初期微動と主要動がありますが、震源から近い場合は初期微動はほとんどありません。したがって、小さなゆれのうちに外に出るのは不可能です。ホントの大地震なら、出来ることといえば、建物の中で落ちてくるものを避けるのがせいぜいだと思います。

hayassida
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大地震が起きた場合逃げる時間がほとんどないのはよくわかりました。 5秒あればなんとかでられる範囲なのですが、やっぱり 不可能なんでしょうか?

その他の回答 (2)

• gamasan
回答No.3

ん~ 学校でP波S波って習いませんでした? どんな大規模な地震でもって 震源地からの距離にも よります しかし普通震度5以上クラスの揺れの場合 そんな数秒で表に飛び出すのは人間の行動的には 無理でしょ だいたいオロオロして終わりです。

• rmz1002
回答No.2

確かに建物倒壊の可能性も否定できませんが、 揺れている最中に外に出たら、上から何が降ってくるか分かったもんじゃありません。 住宅街なら瓦や屋根そのものが。 オフィス街なら割れたガラスに机やプリンター(コピー機)も落ちてくる可能性があります。 今にも壊れそうな建物の中にいるのでなければ、真っ先に外へ出るのは自殺行為です。 とりあえずの対処としては「建物の中に居る」です。 ある程度揺れがおさまってから、外に出るほうが安全です。