• ベストアンサー

葉(lobe)の定義

葉(よう)の定義がますますわからなくなりました。 「とびうおの尾の下部の葉は飛べるように突き出ている」 とびうおの尾は本当に葉(よう)なのですか?定義がわかりません!

noname#42222
noname#42222

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

動物形態学で「葉」という表現は,肝臓や脳などだけでなく形態学的に「構成単位」が幾つか合体して出来ている器官でその構成単位を「葉」と呼びます。決して植物の「葉」のようなものでなくとも葉と呼ぶわけです。 魚類の尾鰭はまさしく上下に区別できますから上葉・下葉と呼ぶわけです。トビウオの下葉は確かに突き出していますね。魚の尾鰭はまさしく葉に見えませんか。