• ベストアンサー

電池の種類について

ある記事でチラッと見ただけなので思い出せません。 夢?の電池があるらしいのですが、どんな種類の何と言う電池 だったかご存知の方 教えてください。 確か、書いていた記事の内容は・・・ ・化学反応で電気を起すタイプではない。 ・とても大きな電力を蓄えるのに向いている。 ・一瞬でフル充電できる。 ・徐々に放電可能。 ・太陽電池のようなものでない。 ・まだ実験段階で、実用化されていない。 以上の情報しか憶えてませんが、これが実用化できれば 画期的な電池になると書いていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.4

界面現象を使った充電地なんで 液液界面で起こる化学変化を利用してます のである意味化学反応と言えますが、厳密にはどうなんでしょうね この辺は専門じゃないので・・・・・・ 界面現象 蓄電池 で検索すれば出てきます 化学反応と思いますが・・・・・ 専門すぎますけど 読むと面白いですね (内容が全部把握できないけど 見方によっては、電子が移動しているだけにも思えるので でも電子が移動するためになにか特殊なことがありますね 中の電解液が化学変化することにより電子が移動して無い 界面現象により電子が移動すると考えると ・化学反応で電気を起すタイプではない。 とも思える ・・・判りません 読んで判断下さい

Oshie338
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nrb
回答No.3

追加 デュアルカーボンセル で検索すると出てきます

Oshie338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デュアルカーボンセルはキャパシタの発展系ですね? でも、化学反応電池なんですか? これは?

• nrb
回答No.2

http://www.fdk.co.jp/cyber-j/pi_technical09.html こですね、 製品はまもなく出荷されついに実用化になりましたよ ・化学反応で電気を起すタイプではない。 これは多分勘違いです

• assh
回答No.1

これらの情報から推察すると、 電気二重層キャパシタ(Electric Double Layer Capacitor) のことでしょうかね~。 ちょっと違うかも知れませんが、、。

参考URL:
http://www.chemi-con.co.jp/support/t_release20050106.html
Oshie338
質問者

お礼

こんなんだったと思います。 ありがとうございました。