• ベストアンサー

U2 の "Beautiful day" を結婚式で・・・

私は来年結婚を控えているのですが、 U2の Beautiful day が大好きなので式で使用したいと思っています。 しかしU2のめちゃくちゃファン!という訳でもないので 歌詞の意味がよく分からず(一応ネットで調べてはみましたが) 式で使用してもおかしくない歌詞なのかどうか悩んでいます。 どうせ英語ですから『こんな歌詞の曲使って!』と参列者から 言われることはほとんど無いとは思うのですが・・・。 U2ファンの方などいらっしゃればご意見頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.2

【Beautiful day】 歌詞の訳は下記のサイトに紹介されています。 http://poetic.exblog.jp/m2005-07-01/ この歌は政治、宗教が背景になった歌ですね。 男女が愛しあっているのに、 いろいろな問題があって一緒になれない苦しさを表現した歌です。 「With or Without You」と同じですね。 披露宴で使われたとしても曲の深い意味をご存知の方は、 少ないと思いますので、問題はないでしょう。 本当ならば、もう少し明るい曲のほうがいいと思います。

vanvan200
質問者

お礼

>男女が愛しあっているのに、 >いろいろな問題があって一緒になれない苦しさを表現した歌です。 うっ。それは微妙ですね。 列席をお願いしようとしている友人の中に英語の堪能な 人もいますので、使用は控えようかな・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mach_4
回答No.1

ご婚約おめでとうございます。 私も来年、結婚を予定しておりまして気になる話題でした。 まず歌詞は正直、結婚式には向いていないと思います。 でもメロディーが好きであれば使っても問題ないのでは?と思います。そんな私もMatch Box TwentyのUnwellって曲を使おうと思っていますが結婚式にはちょっと?って思う歌詞です・・・

参考URL:
http://lyrics.astraweb.com/display/824/u2..all_that_you_cant_leave_behind..beautiful_day.html