• ベストアンサー

U2 の "Beautiful day" を結婚式で・・・

私は来年結婚を控えているのですが、 U2の Beautiful day が大好きなので式で使用したいと思っています。 しかしU2のめちゃくちゃファン!という訳でもないので 歌詞の意味がよく分からず(一応ネットで調べてはみましたが) 式で使用してもおかしくない歌詞なのかどうか悩んでいます。 どうせ英語ですから『こんな歌詞の曲使って!』と参列者から 言われることはほとんど無いとは思うのですが・・・。 U2ファンの方などいらっしゃればご意見頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

【Beautiful day】 歌詞の訳は下記のサイトに紹介されています。 http://poetic.exblog.jp/m2005-07-01/ この歌は政治、宗教が背景になった歌ですね。 男女が愛しあっているのに、 いろいろな問題があって一緒になれない苦しさを表現した歌です。 「With or Without You」と同じですね。 披露宴で使われたとしても曲の深い意味をご存知の方は、 少ないと思いますので、問題はないでしょう。 本当ならば、もう少し明るい曲のほうがいいと思います。

vanvan200
質問者

お礼

>男女が愛しあっているのに、 >いろいろな問題があって一緒になれない苦しさを表現した歌です。 うっ。それは微妙ですね。 列席をお願いしようとしている友人の中に英語の堪能な 人もいますので、使用は控えようかな・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mach_4
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

ご婚約おめでとうございます。 私も来年、結婚を予定しておりまして気になる話題でした。 まず歌詞は正直、結婚式には向いていないと思います。 でもメロディーが好きであれば使っても問題ないのでは?と思います。そんな私もMatch Box TwentyのUnwellって曲を使おうと思っていますが結婚式にはちょっと?って思う歌詞です・・・

参考URL:
http://lyrics.astraweb.com/display/824/u2..all_that_you_cant_leave_behind..beautiful_day.html

関連するQ&A

  • x.u. 歌詞 和訳

    x.u.という曲の歌詞についてです。 ネットで調べてみたところ I don't want nobody to get killedの和訳が 僕は誰も殺されてほしくない になっていたのですが、どのようにしてこの訳になったのでしょうか。 最初聴いたときに 誰も殺されないことを望んでいない という感じの意味かと思っていたので…。 英語が得意でないので、わかる人お願いします!

  • 結婚式に使う音楽で

    こんばんは。質問させていただきます。 来年の5月ごろ、結婚することとなりました。 そこの結婚式場では、自分達の好きなアーティストの音楽を花嫁の入場だったり、待機時間に自由にかけれるらしくて「ご希望の曲があれば、何曲か」とプランナーの方にも言われました。 ところが、自分も結婚相手もあまり音楽には詳しくないので、 「自分達が好きな曲」はあるのですが、歌詞の意味などもやはりあるので、「結婚式に合う曲」というものがイマイチ見つかりません。 「結婚式にあう曲」で、歌詞の意味がとてもいいのでコレは…というものがあったらご指南いただきたく、ここに書き込みいたしました。 邦楽・洋楽は問いません。 歌詞の意味が「結婚」というテーマにとてもあっていたり…というものがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 天使にラブソング2の「oh happy day」の歌詞を教えて下さい

    今、天使にラブソング2で歌われている「oh happy day」という曲の 英語の歌詞とその日本語訳が知りたいのですが、ご存知の方は教えて下さい。

  • 結婚式で賛美歌歌いたくない

    お世話になっております。 いずれ結婚式をしたいと思っている20代男なのですが、質問させてください。 教会式を行なった時に私が参列者として参加した結婚式では必ず立たされて椅子に置いてあった歌詞を見ながら賛美歌を歌わされたのですが、私はキリスト教では無いし、初めて聞く歌をうまく歌えないので正直嫌なのですが、自分の結婚式で歌自体のプログラムを無くすということは可能なのでしょうか。 1曲だけならまだしも3曲歌った式もありましたので、何回も立たされて不快に思った事もありました。 そのため自分も、彼女もやらなくていいならやりたくないという事ですので、意見は一致している状態です。 歌自体やらなかった。  強制的にやらされた。  プランナーと相談して変更できた。 などなど経験談もあれば教えて頂けたら幸いです。 また 教会式をしなければいい。 結婚式自体をやめれば? という回答だけはナシでお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • U-SENで流れている曲名を調べることは出来ますか?

    U-SENを聞いていると、「あ、この曲いいな」って曲がちょこちょこあるのですが、洋楽は邦楽と違い歌詞が聞き取れず、ネットで曲名を検索することが出来ないんですよね・・・。 一番手っ取り早いのはU-SENに問い合わせることですが、やはり曲名を質問するときに歌詞が分からないと、どの曲か相手が判断できず問い合わせもスムーズに出来ませんw 一曲なら良いのですが、毎度やるわけにはいきませんので・・・。 リアルタイムで今流れている曲名の検索とか、その日流れている音楽の曲名一覧とかって検索できるとことかないのでしょうか? 情報をお持ちの方よろしくお願いします。

  • U2 Vertigoの掛け声

    U2 の曲Vertigoの「ハローハロー」の次と、その次に入る掛け声の様なのは、なんと言ってるのでしょうか?歌詞カードにも載っていません。最初のは「オラァー!」と聞こえるのですが意味も分りません。是非教えてくださいませ。

  • U2のすごさ(?)が分からない

    タイトル通り、U2のすごさが分かりません。ボーカルのボノがチャリティに熱心であるということは知っていますが、それだけのような気がしてなりません。長年バンドを続けているというのがすごい、ということも分かります。ですが、私にはU2の何がU2自身を大物にさせているのか、何がどうすごいのかさっぱり分からないのです。 …というのも、多分周りの評価と世間の評価の差が激しいせいだと思うのですが、周りの人でU2の話をしている人、いいよねなどと言っている人を見たことがありません。長くやっている割にロックにあまり詳しくない私でも聞いたことのある曲がほとんどありませんし(ヒットがあればいい、というわけではありませんが)、例えば"We Will Rock You"や"I Was Born To Love You"を聞いてあ、これはクイーンだ、と分かる…というような、U2といえばこれ!という曲もない気がします。 私はバンド系をあまり聞かないので、偏った感覚で物事を捉えているかと思いますが、そういうヒットしてるんだなという感じがないわりにグラミー賞を取っている気がして、グラミー賞ってU2をひいきしてない?と思ってしまいます。特に今年はそう思えました。去年はマライアの方が頑張ったと思うのに、マライアは予想されていたよりもグラミーが取れませんでしたし…。 政治的な歌詞が多いと聞きますが、普段軽いポップを聴いている私が聞いてもきっと理解できないと思いますし、そもそも重たくて聞けないと思います。その歌詞がいいのかなぁ…とも思うのですが、やっぱり何がどうすごくてグラミー賞をたくさん取るバンドにしているのか、さっぱり分かりません。多分ラジオだったと思いますが、長いことやってるくせにU2は演奏が下手だ、という話も耳にします。 …ということで、U2をお聞きになる方に、U2のすごさをお聞きしたいです。よろしくお願いします。 ※U2をけなす気は毛頭ありません。

  • 結婚式のBGMで

    デスティニーズチャイルドのSTAND UP FOR LOVEという曲を使用したいと思っています。結婚式には適していますか?大まかな歌詞の意味を教えてください。

  • Those were the daysの意味

    メリー・ホプキンのヒット曲に、「Those were the days」というのがあります。 最近、テレビCMにも使われていて、しばしば、耳にします。 日本語では、「悲しき天使」とされています。 で、原題は、どういう意味でしょうか? 拙い英語の知識では、「かつての日々」程度にしか訳せませんが、それでは、しっくり来ません。 もっと、適切な訳はないでしょうか?

  • メンデルスゾーン 結婚行進曲

    先日、結婚式に参列したところ、聖歌隊がメンデルスゾーンの結婚行進曲に歌詞を付けて歌ってらっしゃいました。 ワーグナーは合唱曲などでも聴いたことがあったのですが、メンデルスゾーンは、歌詞があることさえ知りませんでした。 結婚情報誌のCMで流れていた「パパパ パ~ン」では無いです^_^; 帰ってから、ネットで調べてみたのですが、調べ方が悪いのか全くヒットしません。 何語で歌っていたかは聞き取れなかったのでとっても気になっています。 ご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう