• ベストアンサー

1000万円 もらう? 借りる? どちらがいいでしょう?

projectXの回答

• projectX
回答No.1

私はマンション購入のために、父から住宅取得資金新制度で生前贈与をしてもらいました。通常贈与は2500万円(特例3500万円)まで可能です。手続きは必要です。 相続時精算課税に係る財産を贈与した旨の確認書 と贈与税の申告書を税務署へ提出しました。 2003年の税制改正で、親からの贈与が2500万円まで無税の制度が新設されており、生前贈与可能ですが、税務署が贈与を認める証拠を作っておくことをお勧めします。 公証人役場へ行けば、色々と教えてもらえます。また、必要書類ももらえます。

amber_
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 このようなことは滅多にないので、いざそうなると、どうしていいのか悩んでしまいます。 公証人役場に行って相談してみます。 速攻で回答いただき、本当にありがとうございました&お礼が遅れ申し訳ありませんでした。