• ベストアンサー

便秘で病院に行った場合

汚い話で申し訳ないです。ここ一ヶ月くらい、便の量が少なくて出たり出なかったりします。たとえ、出たとしても残便感があります。お腹は張ってて痛いし、痛いと思ってトイレに行っても出ません。ぽっこり出てきた気もします。いろいろ試したのですが(下剤も含めて)、直らないようなので病院に行こうと思います。 病院に行ったらいきなり浣腸されますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ripuchan
回答No.2

私の通院してる内科胃腸科は漢方の病院なんですが 触診します。お腹を押したり触ったりで 便が残ってるか、ガスが溜まってるか 押して痛い部分などでも症状がわかるみたいです 普通の病院ならレントゲンか 直腸検査(カメラ)かと思います

E-mf_pkf
質問者

お礼

今日、病院に行ってきました。 少し前から別件でお世話になっていたところに行ったら、触診されて過敏性腸症候群と診断されました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• vipo
回答No.3

数年前にそれで病院に行きました。 お決まりの聴診器をおなかにあて、そして触診で確認。 あとは問診で明らかに便秘だったからか、レントゲンや胃カメラなどはなく 看護師さんに浣腸されました。 下剤試しても出なかっただなんて強烈ですね。 産みの苦しみを味わうことになると思うのでがんばってください。 水分と果物をかなり多めに採っていると多少楽らしいですが・・・。

E-mf_pkf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は触診だけですみました・・・ 浣腸、ご苦労様でした。

• AVENGER
回答No.1

浣腸の前に、腹部のレントゲンを撮られると思います。

E-mf_pkf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。