• ベストアンサー

勝手に電源が切れる

原因はよく分からないんですが、 パソコンの電源が勝手に切れます。 少し前に接触が悪くてぶちっと 切れてしまったことがありましたが、 今回も接触の悪さかなと思ったのですが、 前はいきなり切れたんだけど、 今回はまずは画面が真っ黒になってから 安らかに切れます。 これって何なんでしょうか?? パソコンの故障でしょうか??? ウイルスチェックでは安全と書いてあるんですが、 新種のウイルスかなんかでしょうか?? パソコンの動きが遅くなったときくらいに勝手に切れます。 今のところはパソコンは正常に作動しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usami33
回答No.1

(1) 最近なにか増設していますか? 増設した場合、電源の容量が足らない事が考えられます。 対応:容量の大きい電源に置き換える (2) PCのお掃除していますか? 掃除していない場合、ファンやフィンにホコリがたまり、冷却効果が下がり、熱で落ちている事が考えられます。 対応:PCの蓋を開けて掃除する (3) 上記に宛てはなまらない場合 電源の寿命が考えられます。 対応:新しい電源に買い換える ※ 上記はディスクトップPCの場合です

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

いきなり切れるのは熱暴走の可能性があります。 パソコンの内部が汚れていて冷却能力が落ちていたり、通気口を塞いでいたりした場合です。 それ以外では電源系の故障が考えられますね。 修理へ出すことをお奨めします。