• 締切済み

胃潰瘍痕の組織検査をしました

30代女性です。先日胃カメラをした時に胃潰瘍痕がありその辺りの組織を採取され検査にまわしますと言われました。突然のことで何が何だか分からず、検査後に先生に「もしかして癌の疑いでもあるのですか?」と尋ねると「五分五分かな~。でももし癌でも早期のものだからそんなに心配しないで結果を待っててね」とさらりと言われてしまいました。この歳で癌・・・考えると怖くて不安で何も手につかず夜も眠れません。先生が目で見て癌の疑いがあると判断したのだからやっぱり結果は・・・。もちろん結果を待たないとどうしようもないのですが。子供もいるのに・・・情けない母親です。

• 病気

みんなの回答

• Lacsklein
回答No.1

胃潰瘍と胃癌は非常に良く似ています。胃のひだの形だとか色素などである程度は区別がつくのですが実際はどうなのかは組織診をしてみないとわかりません。年齢的に考えればまだ可能性はそれほど高いわけではないと思います。いろいろ不安にもなるでしょうがまずは結果を待つしかないと思います。それほど心配することも無いと思いますよ。 胃癌は組織型にもよりますが早期であれば手術等で十分治る病気です。そんなに悲観する事もないと思います。

tamayuyo
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。やはり結果を待つしかないですよね。もし癌であっても絶対に治ると信じて治療するつもりです・・・。まだ心の準備はできてはいませんが・・・。