• ベストアンサー

代書業は誰でもできますか?

運転免許書センターの近辺にある代書業など、公的な書類に記入してお金をもらう仕事は資格が必要なのでしょうか。例えば、自分に資格がない状態で、書き方を知っているからということで、知り合いに頼まれて、その知り合いが提出する公的な文書に記入してお礼にお金をもらうと罪になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoba_chan
回答No.1

>公的な書類に記入してお金をもらう仕事は資格が必要なのでしょうか 行政書士の専門業務です。 >知り合いが提出する公的な文書に記入してお礼にお金をもらうと罪になるのでしょうか? なります。行政書士法違反です。 一年以下の懲役又は五十万円以下の罰金が科されます。

pitycake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。疑問が解けました。