最終面接時のSPI評価とは?年齢を考慮した中途採用での重要性について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 36歳の者が最終面接を受ける際のSPI評価について教えてください。特に中途採用での重要性や年齢を考慮される点について知りたいです。
  • 最終面接の前に経験した書類選考と技術面接についても述べながら、36歳の者にとってつらいと感じたSPIの重要性についてお答えください。
  • 36歳の者が経験した最終面接でのSPI評価に焦点を当てながら、中途採用でのSPIの重要性や年齢を考慮する点についてお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

最終面接時のSPIってどんな評価をされるのですか?

今年で36歳になる者です。先日、某大手企業の以下のような流れを経て、最終面接を受けてきました。 1.書類選考 2.技術面接(現場技術者3名による) 3.SPI&最終面接(人事部4名による) 結果は1週間から10日程度で連絡するとのことでしたが、このSPIというのがこの歳では大変つらいもので、特に非言語分野は全くできませんでした。面接事態は滞りなく終わったのですが・・・。 色々調べてみると、中途でもSPIを重視されている会社は多いとのことですので半ばあきらめておりますが、中途採用でSPIはどの程度重視されるものでしょうか。特に年齢的なことも含めてご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • Myno
  • お礼率100% (1/1)
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 中途採用で SPI って、あまり聞かないですね…。私もお仕事の中で採用は何度も行っていますが、正直いって、SPI のようなペーパー試験的なものは、新卒採用のような、相手にする人数の多いものを、全部面接するのは面倒なので適当なふるいにかける程度のものとしか思っていません。  特に、中途採用の場合はそういった「試験対策」 のようなものをできる人も、やる気のある人もほとんどいないと思うので、そういったもので落としてしまうと事実上 "優秀な人を採用するための" 中途採用は難しいと思います(技術系のお話です。事務職とか営業のことはわかりません)。  なので、たとえ SPI を選考項目に入れていても、中途採用の人ではあまり重視されないのではないでしょうか。特に、即戦力として採用する中途採用ですから、正直そういった 「パソコンのベンチマーク」 みたいなものを重視して採用を決めてもうまくいかないと思われます。  会社によって、新卒でも、SPI の比重、面接の比重など、まちまちですので、中途採用ではなおさら、そこは受けてみた事がある人しかわからないと思います。なので、あくまで単純な予想にはなりますが、よほど業務内容が SPI チックなものでもない限り、SPI は参考程度かと思います。選考のプラスにするよりは、問題がないかを確認する程度で使用すれば、一応、面接上手だけど、ものすごく常識がない、という人を採用する事は防止できると思うので…。  私が採用する場合、書類選考で応募者の既出の論文や経歴などをチェックして通過した後は、最初の面接で技術的なスキルのお話(口頭試問ではありません)をし、それで通過となれば、最終面接で、報酬や労働条件などの希望が合うかどうかを調整します。SPI はごくごく参考程度にします。書類選考と面接がイマイチで、SPI が最高点でもまず採用しません。SPI は、ある程度できていれば〇、ある程度以上できなければ×くらいの考えです(しかもその基準はものすごく低い)。  まぁ、日本企業の場合 「数値」 が好きですから、ものすごく SPI を重視するかもしれませんが…。

Myno
質問者

お礼

早速丁寧なご回答いただきありがとうございます。大変勇気付けられました。 saint-tailのおっしゃる『ものすごくSPIを重視する』企業ではないことを祈りつつ、結果を待ちたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職 最終面接にて

    選考フローとしては一次面接、SPI、二次面接(最終)でした。 二次面接は役員、商品本部長、人事部長の3名と行いました。 二次面接のとき転勤の話になったとき人事部長より 『まずは東京勤務にて、どうか』と提案がありましたが 何時から出社可能、給与の話が出ませんでしたが このような話が出ないと採用されるには厳しいのでしょうか。 宜しくお願いします

  • 最終面接前のSPIの意図

    21卒です。最終面接まで来たのですがSPI受けてきてと言われました。SPIは非言語が全然できません。しくじったら落ちますか?最終面接日に卒業証明書、健康診断書、成績表を持ってくるようにと言われました。

  • 最終面接までどのぐらいの人数を絞り込むものなのですか?

    新卒ではなく中途です。 書類選考>一次面接>二次面接>最終面接という選考プロセスがあるとします。 今回応募をかけたところ、250名応募がありそこから書類選考を始めます。 採用予定は2人で、必ずこの250名の中から選ぶと仮定します。 各セクションでどのぐらいの人数まで絞り込みますか? 採用、人事経験がある方、大体でいいので自分であればこういった人数で最終までもっていくなど教えてください。 自分には人事経験も採用に関わったこともないため、おおまかな人数すらわかりません…。ふと気になったので教えてください。 書類選考で50人ぐらい通るのかなーって思ったり。

  • 1次面接と2次(最終)面接

    地元企業に転職活動をしています。 ●書類選考 ●筆記試験(SPI・作文) ●1次面接(実務部門) と進み、 いよいよ ●最終面接を迎えることとなりました。 最終面接は役員面接らしいのですが、実は1次面接に人事、実務部門の人間の他に実務部門長で、取締役でもある面接官がいました。 この場合最終面接は、顔合わせの意味合いが強くなるのでしょうか? それともしっかりと選考される可能性が高いのでしょうか??

  • 中途最終面接

    以前質問させていただいたこともあるのですが、 中途最終面接に関する質問です。 最終面接にコマを進めることができました。 今までの流れを説明すると、、、 【エントリーシート提出】 【1次選考】 部門別 15人程度に選出  時事問題・SPI   担当部門長含む3対1の面接 そしていよいよ最終面接に望みます。 専門職で募集をかけていて、役員面接になるそうです。 多分2~3人の受験者がのこっていると思われます。 その会社は、新卒採用で、7人程度残り、1人か2人の採用なのだそうですが、中途の場合は、選考基準が変わったりするのでしょうか? まだまだ気を抜いてはいけないのは、承知しているのですが、 ご経験者の方々、解る範囲でご回答頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 最終面接のご案内をいただきました。

    先日1~5名の募集に対する契約社員の書類選考に応募後通過し、面接(面接官4名でのグループ面接。おそらく各担当者と思われます)とSPIを受け、昨日最終面接のご案内をいただくことができました。 面接を受けた人数は多くて25名程度と思いますがこの最終面接は顔合わせ程度だと考えても良いのでしょうか? 面接時間は一時間との案内をいただきました。 最後まで気を抜くことのない様にのぞむつもりですがとても入りたい会社ですので顔合わせ程度ならもう就職活動はやめてしまいたいもので。 ご意見お聞かせください。

  • 最終面接直前のWEBテスト(SPI)

    はじめまして、 私は現在転職活動中の30代前半(男)です。 はじめての転職活動でいろいろ戸惑い・不安なこともありこのサイトを参考にさせて頂いております。 質問事項の前にまず私のキャリアについて簡単に記入します。   大卒(地方国立・工学部) → 自動車部品メーカー勤務(開発中心)勤務件数9年 先日応募した企業の書類選考に通過し、今度一次面接(人事)になります。 これも通過すれば、その後、WEB適性検査(SPI) → 二次面接(最終) になりますが、 ここで質問がございます。  1.WEB適性検査とは? (転職アシスタントの情報ではSPIとのこと)    →自宅等のPCから受けるのでしょうか?(家族のサポート・辞書等が使えてしまうのでは?)  2.SPIとは、足切りに使われると聞きますが、最終面接の手前で行う意味は?    →性格診断で面接の参考資料なら分かりますが、この段階で足切り? 何故このような質問をするかと言うと、早速SPIの参考書を購入し、勉強を開始したのですが、恥ずかしながら 言語系問題の同義語・反対語・多義後・言葉の意味等が平均して30~40%くらいしか正解出来ないのです。 (二語の関係・文章・非言語系は問題ないのですが・・・) -追加質問-  3.皆さんどの程度正解なさるものなのか?   4.最終面接までいってこの日本語のおバカレベルで不採用といのも悲しいので、出来れば性格診断   のみとかってあり得ないのか? 応募した職種は十分自分のキャリアが活かせるもので、正直言って最終面接まではいくのではないかと考えています。 (専門性が高いのでキャリアについては同類の技術系の人でなければ判断できないと思います。) また、応募企業の採用手順には適性検査orWEBテストと書いていました。 とりあえず、日本語の勉強しておりますが、WEBテスト経験者の方等の意見をお聞かせ下さい。

  • 最終面接について質問です。

    最終面接について質問です。 来週某中小企業の物流会社の最終面接です。そこで質問なのですが最終面接は両親は周りの友人曰く あまり落ちることはないと聞くのですが事実ですか? また意思確認が多いとも聞きましたがこの会社が第一志望か、他の選考状況などは二次面接前の 人事の方との軽い対談の際にお話したんですが既に話している場合は意思確認の面接ではないという ことなのでしょうか? ちなみに1次はSPI,2次でグループワーク、3次で個人面接(役員)、今度の最終面接の前に 現場見学がありました。 最終面接は社長が面接相手らしいです。 また最終面接まで頑張ってきたので絶対に落ちたくありません。これだけは気をつけておくべきこと みたいのがあれば教えていただきたいです。

  • 人事面接と現場部門面接の違いについて

    ある会社の転職面接で、書類選考→一次面接(担当部署の部長)+小論文をクリアして 次はテストセンターと言う所でSPIを受けて、最終面接で人事面談を受ける予定です。 さて、質問ですが、SPI(計算と言語問題、性格診断)はどの程度重要視されるのでしょうか。 また、担当部門面接と人事面接では受験者を見る目は違ってくるのでしょうか。 ポイントとしてどういうところをチェックおよび質問されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。(特に人事に詳しい方お願いいいたします)

  • 最終面接について

    こんにちは。 私の状況の最終面接では、合格の可能性はどうなのかと思いまして、 質問させていただきました。 最終面接までの流れとしては 書類選考(2日で面接の連絡) ↓ 1次面接(1時間半ほど。面接担当官(役員、現場責任者、人事)の3人。希望年収、入社時期、待遇面などが聞かれました。) ↓ 二日後に合格の結果 ↓ 2次面接の連絡(30分ほど。面接担当官(社長)の1人。) ↓ 四日後に合格の結果 ↓ 最終面接の連絡 最終面接の案内メールの文面では、「主だったスタッフ全員と、一度会っていただきたい」という内容でした。 上記、メールの文面だと顔見せ程度なのでしょうか?それとも選考途中なのでしょうか? 今までこの様な最終面接の案内メールを頂いたことがないので少し戸惑っています。第一志望でありますので内定を頂くまでは、気を引き締めて臨むつもりです。 もし宜しければご助言していただけないでしょうか?第一志望の企業なのでどうしても入りたいのです。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう