最終面接時のSPI評価とは?年齢を考慮した中途採用での重要性について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 36歳の者が最終面接を受ける際のSPI評価について教えてください。特に中途採用での重要性や年齢を考慮される点について知りたいです。
  • 最終面接の前に経験した書類選考と技術面接についても述べながら、36歳の者にとってつらいと感じたSPIの重要性についてお答えください。
  • 36歳の者が経験した最終面接でのSPI評価に焦点を当てながら、中途採用でのSPIの重要性や年齢を考慮する点についてお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

最終面接時のSPIってどんな評価をされるのですか?

今年で36歳になる者です。先日、某大手企業の以下のような流れを経て、最終面接を受けてきました。 1.書類選考 2.技術面接(現場技術者3名による) 3.SPI&最終面接(人事部4名による) 結果は1週間から10日程度で連絡するとのことでしたが、このSPIというのがこの歳では大変つらいもので、特に非言語分野は全くできませんでした。面接事態は滞りなく終わったのですが・・・。 色々調べてみると、中途でもSPIを重視されている会社は多いとのことですので半ばあきらめておりますが、中途採用でSPIはどの程度重視されるものでしょうか。特に年齢的なことも含めてご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

• Myno
  • お礼率100% (1/1)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中途採用で SPI って、あまり聞かないですね…。私もお仕事の中で採用は何度も行っていますが、正直いって、SPI のようなペーパー試験的なものは、新卒採用のような、相手にする人数の多いものを、全部面接するのは面倒なので適当なふるいにかける程度のものとしか思っていません。  特に、中途採用の場合はそういった「試験対策」 のようなものをできる人も、やる気のある人もほとんどいないと思うので、そういったもので落としてしまうと事実上 "優秀な人を採用するための" 中途採用は難しいと思います(技術系のお話です。事務職とか営業のことはわかりません)。  なので、たとえ SPI を選考項目に入れていても、中途採用の人ではあまり重視されないのではないでしょうか。特に、即戦力として採用する中途採用ですから、正直そういった 「パソコンのベンチマーク」 みたいなものを重視して採用を決めてもうまくいかないと思われます。  会社によって、新卒でも、SPI の比重、面接の比重など、まちまちですので、中途採用ではなおさら、そこは受けてみた事がある人しかわからないと思います。なので、あくまで単純な予想にはなりますが、よほど業務内容が SPI チックなものでもない限り、SPI は参考程度かと思います。選考のプラスにするよりは、問題がないかを確認する程度で使用すれば、一応、面接上手だけど、ものすごく常識がない、という人を採用する事は防止できると思うので…。  私が採用する場合、書類選考で応募者の既出の論文や経歴などをチェックして通過した後は、最初の面接で技術的なスキルのお話(口頭試問ではありません)をし、それで通過となれば、最終面接で、報酬や労働条件などの希望が合うかどうかを調整します。SPI はごくごく参考程度にします。書類選考と面接がイマイチで、SPI が最高点でもまず採用しません。SPI は、ある程度できていれば〇、ある程度以上できなければ×くらいの考えです(しかもその基準はものすごく低い)。  まぁ、日本企業の場合 「数値」 が好きですから、ものすごく SPI を重視するかもしれませんが…。

Myno
質問者

お礼

早速丁寧なご回答いただきありがとうございます。大変勇気付けられました。 saint-tailのおっしゃる『ものすごくSPIを重視する』企業ではないことを祈りつつ、結果を待ちたいと思います。ありがとうございました。