• ベストアンサー

最終面接直前のWEBテスト(SPI)

はじめまして、 私は現在転職活動中の30代前半(男)です。 はじめての転職活動でいろいろ戸惑い・不安なこともありこのサイトを参考にさせて頂いております。 質問事項の前にまず私のキャリアについて簡単に記入します。   大卒(地方国立・工学部) → 自動車部品メーカー勤務(開発中心)勤務件数9年 先日応募した企業の書類選考に通過し、今度一次面接(人事)になります。 これも通過すれば、その後、WEB適性検査(SPI) → 二次面接(最終) になりますが、 ここで質問がございます。  1.WEB適性検査とは? (転職アシスタントの情報ではSPIとのこと)    →自宅等のPCから受けるのでしょうか?(家族のサポート・辞書等が使えてしまうのでは?)  2.SPIとは、足切りに使われると聞きますが、最終面接の手前で行う意味は?    →性格診断で面接の参考資料なら分かりますが、この段階で足切り? 何故このような質問をするかと言うと、早速SPIの参考書を購入し、勉強を開始したのですが、恥ずかしながら 言語系問題の同義語・反対語・多義後・言葉の意味等が平均して30~40%くらいしか正解出来ないのです。 (二語の関係・文章・非言語系は問題ないのですが・・・) -追加質問-  3.皆さんどの程度正解なさるものなのか?   4.最終面接までいってこの日本語のおバカレベルで不採用といのも悲しいので、出来れば性格診断   のみとかってあり得ないのか? 応募した職種は十分自分のキャリアが活かせるもので、正直言って最終面接まではいくのではないかと考えています。 (専門性が高いのでキャリアについては同類の技術系の人でなければ判断できないと思います。) また、応募企業の採用手順には適性検査orWEBテストと書いていました。 とりあえず、日本語の勉強しておりますが、WEBテスト経験者の方等の意見をお聞かせ下さい。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12209
noname#12209
回答No.2

こんにちは。転職経験者です。 私の経験に基づいて回答させて頂きます。 1.【WEB適性検査について】 私は受けたことがあります。○クターさんがそうでした。 企業さんからメールで「ここのURLにログイン後、質問 に回答して下さい」との連絡があり、自宅のPCで受けま した。内容は性格判断のようなもので非常に簡単でした。 後日面接に行くと、面接官の手元に棒グラフがずら~っと 並んだ資料が置いてあり、「PCで受験した結果だな」と すぐに気付きました。 2.【1次面接後(最終試験)でのSPIについて】 ソ○ーさんを筆頭に、大手メーカーさんでも最後の最後で SPIをされる会社さんは多いですよ。 「ここまで選考をクリアしてきたのだから、よほど悪い点 を取らなければOKかな?」と楽観視するのは絶対に×。 各社さんで設定される基準点をクリアしないと、必ず落と されると覚悟して下さい。仮に、これまでのご自身の キャリアと、転職先の求めるキャリアとが一致していたと しても、足切りは足切りです。そこに「情け」はありませ ん。私もソ○ーさんを受けた際、人事の人にその件を尋ね たところ、「うちの基準をクリアしてもらわないと、どう しようもありません」との回答を頂きました。私は運良く クリアできましたが。 私の大学の先輩もソ○ーさんを受けたのですが、最終試験 直前までは非常に良い手応え(具体的な担当業務や年収の 話まで聞いていたそうです)だったにも関わらず、最後の 最後に筆記(SPI)で落選となりました。自分でも相当 自信があったようで、「俺はソ○ーに決まったよ~ん」 なんて周囲に話していただけに、落選後の落ち込みは酷い ものでした・・・。 3.【SPIの正解率について】 受験する企業さんの規模が大手になるほど、求められる 正解率は高くなるそうです。正解率90%であれば、 どんな企業さんでもクリアできると聞きました。そこで私 は90%の正解率を目指しました。私の場合、結果的に 4冊のSPI問題集を真っ黒になるまで繰り返し勉強しま した。特に貴方と同様、言語問題が苦手でしたので、 SPIとは別に、熟語集やことわざ集を買い、こちらも暇 さえあれば開くといった具合に、時間の許す限り徹底的に 取り組みました。せっかく自分が希望する転職先から SPIで足切りされては、諦めがつきませんからね。 4.【最終試験で適性試験のみのケースはあるのか?】 少なくとも私は経験していませんし、転職経験のある知人 に聞いても、「適性試験だけ」といったケースはないよう です。自分の都合の良いように考えるのは危険だと 思います。 回答は以上です。以下アドバイスを。 SPI対策はみっちりやっておくにこしたことは ありません。SPIの結果は、入社した後もその人の評価 としてついてまわる場合もあると聞きます。 逆の発想で、SPIで良かったと考えるべきかもしれませ ん。筆記試験で最近増えつつあるのが、SPIではなく G??(ゴメンなさい。忘れました)です。 こちらはSPIよりも言語・非言語共に高度な問題です。 「筆記をやるから」と聞いていて、「今回もSPI」か と決め付けたため、その場になって驚き・焦ったことが 私にはあります。SPI対策だけやっていた私にとって、 なんじゃこりゃ~!って感じの問題でした。その問題集 も市販されていますので、書店で探してみて下さい。 ちなみに。「初めての転職活動」とのことで、ちょっと SPIについてのアドバイスを。 中小企業さんは別として、大手メーカーさんのSPI (G??も同じですが)というのは、各社が独自で作成 されるケースが多く、その難易度は市販されているSPI 問題集よりワンランク上です。 「買ってきた問題集を完璧にこなしたから大丈夫!」と たかをくくって試験に臨むと、きっと驚かれるはずです。私は初めてのSPIの時、そんな経験をしました。 得意としていたはずの非言語の、しかも一番最初の問題が 分からんっ!。最初からつまづいたため、その時点で舞い 上がってしまい、後は何がなんだか分からないまま時間 切れ・・・。 ではどうすれば?と思われるかもしれませんが、やはり 基本は大切です。市販のSPI問題集で90%以上の 正解率を出せるようになれば、基礎的な力はついたと判断 して下さい。本番は、それを「もうひとひねり」すれば 必ず解けるはずです。 更に余談ですが。 私はありがたいことに、5社受験したうち、第一~第三 希望の企業さんから内定を頂きました。残りの二社さんに つきましては、内定が出る前に、私のほうからお断りしま した。 自分は幸せ者です。ですが、苦労した分が報われたのだと 考えています。 大いに悩んで苦労して下さい。必ず報われますよ!

startrek04
質問者

お礼

貴重な経験談有難うございます。 私も漢字検定の参考書を取り出して再勉強しています。 確かに性格診断のみと期待するのは危険ですね。 試験までの残り時間を考えると90%以上は難しいかもしれませんが、 1割でも2割でもUP出来るよう熟語のお勉強を頑張ります。 今回の試験はWEBで行う試験ですが、基本的には同じような内容になるかと思いますので、 内定獲得に向けてもう少し頑張ります。 有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

37歳転職経験者です。 >転職アシスタントの情報 これが誰のことなのか分かりませんが、 Webで受けるのであれば、SPIの性格診断ではないかと思います。自分も大手外資でレジュメが通り、1次面接前にに受けました。もちろん自宅からです。 一方で、エージェントから紹介されたものの、あまり乗り気ではなかった日系大手企業の1次面接当日、事前にハッキリしたアナウンスは無かったのですが、ご心配のSPI(もしかしたら違うかもしれませんが、学力テスト)を受けさせられました。その会社は面接も面接官から数m椅子の距離を空け、いかにも採用してやるといった感じでイメージ最悪でした。(余談) 2.新卒の足切りには使われています(学力) 以降あまり回答の意味がないかもしれませんが、 3.満点を目指せなどと書かれている場合もあり 4.上述の通りあり得ます 詰るところ、企業に質問するのが一番確実なのですが。 転職頑張って下さい!!

startrek04
質問者

お礼

御回答有難うございます。 転職アシスタントとは紹介会社の方です。 登録した訳ではありませんが、応募した会社が応募以降は紹介会社を挟んで採用選考を進める形をとっております。 SPIと言ってもWEBテストであれば性格診断のみの場合もあるのですね。 一次面接通過後に受けることになるので尚更性格診断のみ可能性が大きいのでは?と期待してしまいます。 とは言え、おバカな日本語は今日も勉強中です。

関連するQ&A

  • SPIは書類選考に含まれますか?

    先日ある個人事務所に応募しました。 選考内容は書類選考・SPIテスト・面接となっており、 応募して数日で事務員の方から電話で「書類選考を通過したのでweb適性検査(言語・非言語・性格のSPIでした)を受験してください」と連絡がありました。 翌日web適性検査を受験し、結果を待っていたところ 本日、会社の代表から手紙が届き「書類選考結果のお知らせ。書類について慎重に審査した結果、不合格となりました。」と書かれてあったのですが、この場合webでのSPIテストの結果も書類選考に入るという事でしょうか? なんだか問い合わせるのも図々しい気がして^_^; お分かりの方は回答をお待ちしております。

  • 先日会社受付の中途採用面接を受けました。

    先日会社受付の中途採用面接を受けました。 選考の流れはWebエントリー→Web応募書類選考→履歴書郵送→書類選考です。 書類選考まで通過し、1次面接で社長と1対1の面接を1時間行いました。 この際に応募者がかなりいる為、1次通過者は2次面接と適性検査があるということをおっしゃっていました。 応募者が多数いるということで、落ちてしまうだろうと思っていたのですが、翌日1次面接通過のご連絡を頂き、2次選考にお伺いしました。(2次選考が最終です) 2次選考はSPI2-Uと店長との面接でした。 SPIは本当に全然わからず、理解して解答を埋めたのは3割に満たないと思います…(調べたところSPI2-Uは大学生向けの転職者用のテストらしいです。私は高卒19歳です) 1次面接が社長で2次が店長ということで、1次選考の時点でかなり落とされているのでしょうか? 面接は特に問題は無かったと思うのですが、あまりにもSPIができなかったのでやはり内定を頂ける見込みはありませんでしょうか… 関係ないかもしれませんが、1次面接はスーツで行き、1次通過のご連絡を頂いた際に2次は私服で、と言われたのですがこれはなぜでしょうか。(勤務中は制服着用なので私服を見ている訳ではないと思います) ※高卒で就職した為、企業受付の経験はあります。

  • 大手企業最終面接の合否連絡

    大手企業の人事の方にお尋ねします。 丁度2週間前、1部上場企業の最終面接に行って来ました。(キャリア採用) これまでのプロセスは 転職サイトからエントリー ↓ 書類審査 ↓ 1次面接 ↓ 最終面接・適性検査(SPI) と、いう流れです。 当日は、私以外に3名の受験者がおり、各人の個人面接を終えてから、全員で適性検査を受け、終了しました。 その際、人事の方が 「これまで通り、合否に関わらず、ご連絡いたします」 と、言ったのですが、「○○日程度で」とは明言しませんでした。 わざと合否連絡の期間を濁したように聞こえたので、あえて期間を聞かずに帰宅しました。 よく、合格だと連絡が早い、と言いますが、こちらの企業様に関しては、書類の段階から、いつも10日程かかってから連絡がきており 「大手だと応募者も多く、絞りこむのに時間がかかるんだなー」などと思っていました。 ただ、さすがに最終で4名しかいなかった事を考えると、今日で14日(9営業日)たちますが、連絡が遅いような気がします。 (複数の役員の方と面接だったため、別の日に同じような最終面接をしている可能性も低く、最終を受けたのは4名だけだと思うのですが・・・) 本日の段階で、エントリーから2ヶ月経っています。 (1)年の瀬で、企業側も忙しいかと思うのですが、結果を問い合わせてみてもいいでしょうか? 色々調べていると、大手企業は最終決裁者の許可をとるまでに時間がかかる、ともあり、 これまで遅くても確実に返事はいただいていたので、14日程度で無理にせかしても・・・と思いつつ、 結果を知り、をすっきりして年を越したいという気持ちもあります。 (2)最終面接でSPIをする意図はなんでしょうか? 選考途中で足切り用に実施するのは分かるのですが、最終で数名の実施ということは、 面接だけで判断がつかなかった時の参考資料用でしょうか?? どのみち、問い合わせることで結果が変わる事はないと思いますし、 連絡が遅いことから、合格者様の内定受諾を取るまでのキープの可能性が高い為、望みはかなり薄いのですが、 殆どの企業様が明日が最終営業日かと思うので、問い合わせるなら今日か明日だなぁと思っているのですが・・・

  • SPI不合格は社会不適合者と言われました。

    現在転職活動中で、先日とある会社の面接に行きました。 そこで採用担当の方に「現在他の会社は応募していますか?」と聞かれたので 「先日1社に応募しまして、1次面接通過後に行ったSPIで合格点まで少し足らないが、先方がそれでも来たいなら2次面接しますがどうしますか?と言われましたが辞退をしました。」 と答えたらその担当の方に 「SPIって社会人適合検査のことだよね?不合格という事は君は社会人として不適合な人材という事だ。」 と言われ、ショックでした。 「その会社での合格点に達してなかったという事だとは思いますが・・・」 とその場では答えましたが、本当にそうなのでしょうか? SPIを検索エンジンで調べると「総合適性検査」と出るので、会社や職種によって合格の基準が違うのでは?とも思いましたが、担当者の方のおっしゃられた事が真実なら今後の転職活動では不合格の事は伏せておいた方がいいのでしょうか? こちらで確認しました。↓ http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/spi.html 真実だとしたら、伏せておく事は解決ではないので他社の面接で再度SPIを受けた時に合格できるよう勉強する必要がありますが、能力検査の分野で参考書を買ってやる事になるのですよね?

  • 最終面接について

    最終面接についての質問です。 ある物流会社に応募し、最終面接に来てくださいと言われたのですが、最終面接ではどのくらい人数が絞られ、どのような面接になるのでしょうか?顔合わせ程度なのか1次面接よりかなり突っ込んだ内容の面接になるのかどうかです。 ちなみに最終面接までの流れです 1次面接   企業の説明会・適性検査2種類(性格検査とクレペリン検査)・人事担当者との約15分間の面接(志望動機・職歴・会社に入社して何をしたい等) 2次面接  (最終面接)担当部長・役員が面接 内定後、給与等の条件提示 採用人数は約5~10名です。 ※未経験者の応募も可能との事 1次面接の段階では、60人前後いました。 ※当日来れない人の為に、別の日に説明会等を行っているかもしれないのでもっと多いかも? 職種は、物流センターでのパート・アルバイトの作業計画を立て、運用する仕事です。 ※コミュニケーション力が重視される仕事との事です ※ちなみに私自身は、説明会の時間ギリギリ(少し遅刻していたかも?)に入室し、クレペリン検査も出来が悪く、面接時も他の人と比べ時間が短く、職歴も転職を3回していて、しかも物流業界とは関係のない仕事(販売職・事務職)に就いていたので絶対に落ちたと思いました。なぜ1次面接を通過したのが不思議です... 長々となり申し訳ございませんが、アドバイスよろしくお願い申し上げます。

  • 転職時のWebテスト(適正テスト)について

    現在、転職活動を行っています。 ある企業から、書類選考通過の連絡が入り、面接を受けることに なりましたが、面接前にWebテストを受けて欲しいと連絡があり、 自宅でテストを受けることになりました。 企業からのメール本文に、WebテストのURLが記載があって、URL内に「arorua.net~」と記載してあります。 そこでお聞きしたいのですが、Webテストの内容はどのようなもの なのでしょうか?今までSPI-Gしか受けたことが無いので、Webテストの内容が分からないので不安です・・・。 また、Webテストを受ける前にやっておいたほうが良い問題集はありますでしょうか? ちなみに私は今、「転職者用SPI2攻略問題集(SPIノートの会編著)」という本を参考にして勉強しています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • SPIなんですが・・・

    この時期に質問するのも恥ずかしいんですが・・・ 私はSPI=大手企業と思っていたので、自分の就活には必要ないと思い込んでいました。 しかし先日web適性試験でSPI的なものが必要と聞いて焦って勉強しました↓ そこで質問なんですが・・・一般的に選考基準に適性検査や筆記試験と書いてあったらSPIを勉強しとくべきなんでしょうか。教えてください(>_<;)

  • 最終面接前の適性検査で落とされることはありますか?

    転職活動中の身です。数十名規模のベンチャー企業に応募しました。1次、2次と選考を受け、面接時間の中で合格を頂きました。2次面接では、ぜひうちに来て欲しい、入社日の融通が効きそうか(うちとしてはすぐにでも入社してほしい)等の話をし、好感触でした。現在web適性を受け終わり、その結果次第で最終という段階です。そのweb適性が、性格はともかく能力(言語非言語)の方がボロボロで…。 これまでスムーズに進んでたのですが、ここにきて〇日まで待ってくださいと、保留をかけられました。 適正検査はスカウター?という不適正検査というものを使いました。web受験だったのですが、その場合結果はすぐ出ると公式サイトに書いてありました。なので結果はすぐに見れるはずなのに保留というのは、これが世間一般にいう不合格フラグなのでしょうか?面接の感触が良かったとしても、適正の結果次第では、面接の参考資料としてでなく、合否に直結するものなのでしょうか。

  • 中途採用女性、面接後にSPI?普通ですか?

    お世話になります。 先程の質問に補足と言いますか、違っていた点があるので 再度質問させてもらいます。 転職希望40代女性です。転職サイトにて登録して、大手会員制ホテルより 応募しませんか?のメッセージをもらい、電話連絡がありました。 電話の際に、まだ履歴書も見てない状態なのですが、面接と適性試験の 日時を伝えられました。履歴は転職サイトで公表していたので、それでほぼ OKという事なのかもしれません。近場という事もあり、面接前に履歴書を 直接持ってくるように言われ、翌日すぐに持って行きました。フロントに 預けたので、あいにく担当者とは会えませんでしたが、事前に不在の場合は フロントに預けるように言われていました。 面接後に適性試験があり3時間は見ておいて欲しい、と言われました。 面接後に試験は通常ですか? 普通、試験でその人の性格や適性を知ったうえで面接するのだと聞いていました ので、正直受かる確率がはじめから高いのかなと思ってしまいます。 でも実は、SPIの非言語が大変苦手です。参考書など購入して勉強したのですが 優しい問題のはじめの一問が何とか解ける状態で、ほぼ全滅です。。。 その代わり、言語の国語的問題は人並み以上だと思います。 このような中途採用、面接の場合、SPIはあまり重視されてないと思って 良いのでしょうか? それでも、ここまで非言語が苦手となると、いくら履歴や面接が良くても 落ちる可能性は高いでしょうか? 面接後のSPI,どういうことなのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • 転職 最終面接の結果について

    お世話になります。 転職活動をしており火曜日に最終面接を受けてきました。 上場企業です。 最終面接の結果ですが一次面接より連絡は遅いものでしょうか? 流れとしましては •一次面接【担当部署役員、部長】 →翌日通過連絡 •適性検査 →翌々日通過連絡 •最終面接【社長、役員】 →未連絡となっております。 また、最終面接の前に少しだけ人事の方にオフィスを案内されましたが内定前でオフィスを案内するのは普通なのでしょうか 宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう