• ベストアンサー

介護士って

nonosayuriの回答

回答No.3

今まで2箇所の福祉法人に勤めた事があります。 介護の同僚の資格はヘルパー123級、介護福祉士、介護福祉主事、なにもない人、準看護師、社会福祉士がいました。 で、法人や事業所毎によって介護に携わっている人の名前が違います。 寮母さん介護員さん介護士さん介護員さん生活介助員さん、ヘルパーさん、訪問介護員さん、看護補助さんなどなどです。 資格は○○で、介護の仕事をしている、自分の会社では○○という名称って感じじゃないかな? と思います。

noname#23735
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局「介護士」の定義が何なのかはよくわかりませんが、最近仕事を聞かれると罪悪感を感じながらも「介護士です」と答えるようになりました。自分が気にしているほど世間様は気にしていないと思いつつ・・・。