• ベストアンサー

アドレスでトゥに合わせても打点がヒールになる

練習場でアドレス時にボールをセンターに置いて打っても、ボールの後がヒールになっていることに気がつきました。そこでトゥ側に置いて打ったらきちんとセンターに跡が残っていました。ゴルフ場でのスライス(シャンク)の原因はこれかと思って、昨日のラウンドではそれに気をつけてプレーしたのですが、ドライバーの場合、アドレスでトゥ側に置いてもどうしてもボールがヒールに当たってスライスしてしまいます。 現在、行なっているスライス対策としては ・ドライバーのヒール側に鉛を貼る(ヒールのモーメントを上げてフェースが開かないように)。 ・ストロンググリップ(左脇が開かないように)。 ・つま先を広げる(フォローで体が回るように)。 これ以外にも、何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.5

>スイングのタイミング アドレス テークバック ダウンスイング インパクト フォロースルーフィニッシュ 上記の5過程を何秒で行なうかの違いになります よく話になるのは「チャーシューメン」 「チャー」でテクーバック 「シュー」でダウンスイングからインパクト 「メン」でインパクトからフォロースルー、フィニッシュまで 言葉の長さがタイミングの長さになっていますね ヘッドスピードの上がったインパクトからフィニッシュが短いのが スイングの特徴を良くあらわしています 身体条件は一人一人異なります クラブヘッドの重量を生かしていくタイミングも当然異なります ボールをヒットした時にクラブヘッドが軽く感じられる振り方 がベストとされています これは御自身で見つけるほかありません >クラブヘッドの重さを生かしたスイングを練習する方法 クラブヘッドの重さは手で感じることができますね トップでクラブヘッドの重さを感じ ダウンスイングでもその重さを感じながら振ることは出来ますね 後は、インパクトを過ぎて、20-30cmほどの所で クラブヘッドが風を切る音が出るように「振る」事が出来るように 音が出る位置がばらつかないようにスイングのリズム(タイミング)を 整えて行けば良いわけですね 坂田プロの提唱する「ショートスイング」 (一般に言われるハーフスイングの範囲で フルショットのスイングスピードが出せるように振る) を取り入れられればより手早く身に付くのではないかと思いますね 頑張って下さい

okazariY
質問者

お礼

ありがとうございます。タイミングについてはドライバーにあう合言葉を模索してみます。

その他の回答 (4)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

>アイアンはヒールに当たる/ボールをトウ側に置いたらGOOD >ドライバーはボールを当に合わせてもヒールに当たる アイアンのスイングのタイミングは合っているようですが ドライバーのスイングタイミングが遅れているようです ドライバーのヒールに鉛を張るのは一つの方法ですが 肩の回し方を深くする、手打ちを無くすなど ドライバーのスイングのタイミングを合わせられるよう 努力して見てください ヒールに鉛を貼った場合と、タイミングが合った場合の 飛距離の違いは約20ヤードになると思います >ストロンググリップはスライス防止のためだと思われますが santana-3産の申されるように 脇の開きとを防ぐ事は出来ません (脇が開いてスライスが出るのでフックグリップにして 相殺しているだけですね) アイアンも同じなら、やはりスイングのタイミングが 狂っていると考えていいと思います >フォローで身体が回るようにつま先を広げる 原理的には合っています 坂田プロのレッスンでも、両方のつま先を30度ずつ 開くように教えています (「ゴルフ進化論」基本編第一巻参照ください) スライスの原因は腕の力でクラブを振っている為に 脇が開く事とNoJoさんが仰られるようにスイング軌道が まちまちになります もっと身体の大きな筋肉を使って(宮里藍プロのように) クラブヘッドの重さを生かしたスイングを学ぶ事ですね 頑張って下さい

okazariY
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 具体的にスイングタイミングとはどういうことなのでしょうか? 例えばクラブの重さを生かしたスイングをする為の練習方法はありませんか?

  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.3

切り替えしを上半身や腕の力で行なうとスイングが遠回りになり、どらーバーはヒールスライス、アイアンはシャンクします。 要するに力んだスイングになっているんですね。 切り替えし(ダウンスイングの始まり)は、腕とクラブを重力に任せて“落とす”ことから始めれば、手元もクラブも体の近くを通ります。 私は、okazariYさんと同様の現象に2年近く悩んできましたが、これで一発で解消しました。 トゥよりにボールをセットする必要もなくなると思います。

okazariY
質問者

補足

回答ありがとうございます。 切り返しのときに重力に任せて落とすと言うのは、腕の力を抜いてダウンスイングをすれば良いという事でしょうか?

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

貴方の練習方法で気になった点を。 >ストロンググリップ(左脇が開かないように) ストロンググリップ自体は別にかまわないが、脇が開く事とはあまり関係ないのでは。 脇を開かない様にするには、グリップより腕と肘の角度と身体からの離れ具合だと思います。 >つま先を広げる(フォローで体が回るように) 逆の様な気がします。これだとインパクト前に身体が開いてしまいそうです。

okazariY
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 つま先に関しては坂田プロのレッスンからです。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 グリップとおへその間は普通コブシ一つと言われています。これが離れすぎると遠心力が大きくなってクラブの軌道が外へずれるようになります。ですからグリップを身体に引きつけてアドレスすることが必要で、クラブを振り下ろすときにはグリップを元の位置に戻すことを意識するといいですよ。

okazariY
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 重症ヒール打ちを直したい!

    はじめまして。 ここ2ヶ月程、特にドライバーでのヒール打ちが直りません。 殆どと言っていい程、芯に当たらない状態です。 スライス(打ち出し真っすぐから、右へ、または、左に出てから右へ)連発です。たまに引っかけも出ます。 ストレートボールが出ても、変な回転がかかっている為か、途中で失速して距離が出ません。 以前はフックが多く、それを自己流に矯正(これが良くなかったんだろうなぁ) したところ、真っすぐ当たりだしたのですが、12月の末にアイアンを新調したら、またまたドライバーの調子がおかしくなり、 今度はヒール打ちになってしまいました。 アイアンはなんとか真っすぐですが、飛距離もなく、7番、5番共に必要以上に高くボールが上がります。(以前から弾道は高かったです)ショートアイアンや、ウエッジはシャンクが多くなり始めました。 右肩が下がってフェースが開いているのは何となくわかるのですが、その打ち方が直らないのです。 素振りで、インパクト付近で止めたら、フェースは開いています。 ゆっくり振って止めても、やはり開いています。直すように意識し、左脇が開かないことと、グリップは ストロンググリップで振っても、実際はスライスします。スイング軌道はアウトサイドインではなさそうです。(店でスイングチェックしてもらいました。) どうか、矯正するドリルなどあれば教えてください。  ゴルフ歴6年(真剣に練習し始めたのはここ2年ですが)  ヘッドスヒード45~47m/s   平均スコア110~120  ドライバー  スリクソンW404 シャフト 純正SV3001J(S)  アイアン   MP52      シャフト DG.SL S300  

  • アドレスとインパクトのときのグリップの位置

    インパクトの瞬間を飛球線上の後ろから自分のスイングを見ると、手のグリップの位置がアドレスのときよりも少しボール側に出てしまうのですが、これは問題ありますか? それでフェースのヒール側にボールがあたるようになるので、アドレスではトゥ側にボールを置いています。 一応アドレスでは手を自然に垂らした状態で握るようにして、グリップエンドから体への距離は握りこぶし1つと半分です。 遼くんのスイングをみても、アドレス時とインパクト時のグリップの位置はかなり違いますが・・・でもアドレスでボールをトゥ側に構えたりしていません。その分シャフトの角度が変わっている感じです。 http://www.golfdigest.co.jp/magazine/tournament/players/swing/tse000000010002.html

  • ドライバーがヒールに当る

    今シーズン、ドライバーの調子が良かったのですが、先日急にボールがヒール側に当るようになり、スライスするは距離はでないわで、一気に調子が悪くなりました。 ラウンド後、練習場に行きトゥー側に当てる意識でスイングしたのですが、極端にトゥー側に当てるイメージでやっと真ん中に当ります。 アイアンは、全然問題なく、いつもより調子が良いくらいです。 よろしくお願いします。

  • 芯に当たらない

     アドレス時ボールをクラブフェイスの中心で構え、いざ打つとボールはトゥ寄りに当たっています。2~3センチもトゥ側にです。時にはボールの手前側をわずかにこすってアドレス状態で11時の方向に飛んでしまうことがありました。  言葉を変えて表現するとボールの手前(身体寄り)をスウィングしている状態です。ヒール側で構えても改善されず、意識しすぎるとシャンクとなります。  年間ラウンド数6~10回、半年前まで80台半ばで回れていました。上記の症状が出てきてからは100オーバーです。  何がいけない、どこを直せばよいのでしょう。練習量が少ないと言われればその通りなのですが・・。

  • ヒール寄りやトゥ寄りで飛ぶ方向

    ゴルフの初心者です。 フェイスのどこの部分に当たったかによって  ヒール寄りで打つと右回転の玉になりスライス系  トゥ寄りで打つと左回転の玉になりフック系 とありました。 私はドライバーでどこに当たったかシールを貼ってやってみましたが、 ヒール寄りに当たると左の方に飛んで行き、トゥ寄りに当たると右の方に飛んでいきます。 私の打ち方がおかしいのでしょうか。

  • かなり最近悩んでます・・・

    こんにちは。質問させていただきます。私はいわゆるアベレージゴルファーなのですが、最近、ウッド、アイアン、ウェッジ全てがフェイスのヒール側(かなりネックよりです)にしか当たらないんです・・。ボールの位置やアドレスも散々試しましたが、治りません・・。またアイアンなんですが、シャンクではないんですが、右45度くらいに球が出てからかなりひどいスライスがでます。ウッドはあまりスライス気味の球はでません。これも一旦出だすとラウンドになりません・・・。これらはどのようなメカニズムで出るのでしょうか?ぜひ上手い方のアドバイスをいただきたいのですが・・・。お願いいたします。

  • ドライバーのアドレスでのボールの位置

    いつもお世話になります。 先日男子プロのトーナメントを見て思ったのですが ドライバーでアドレスした時のボールの位置がクラブのヒール寄りに 構えていた選手が多いように見えたのですが、何故でしょうか。 目の錯覚でしょうか。それとも実際そうなんでしょうか。 ちなみに私も周りの方も殆どの方がスライスを嫌って トゥ寄りに構えています。宜しくお願いします。

  • ドライバーのヒール側に当たらないようにするには?

    キャロウェイ X-18 ドライバー(高反発)を使用しています。 スペックは下記の通りです。 ───────────── シャフト:JV Xシリーズ 60 ロフト:9度 バランス:D0 調子:先 ───────────── 大変振りやすく、距離も出るのですが どうしてもヒール寄りに当たることが多いです。 脇を締めてスイングするように心がけているため アドレスで締めている脇が、どうしてもスイング中に 遠心力で開いているように思われます。 多少、アドレスの時にボールから離れてトゥ側で 構えて打てばちょうど芯に当たることが多いのですが、 何かトゥ側に当たってしまいそうで不安になります。 他にいい方法はないでしょうか? 芯にあたれば270Yくらい飛びますが、 ヒールだと240Yくらいになってしまいます。 何か練習のアドバイス等ありましたら よろしくお願いいたします。 私のデータ ********************** ゴルフ歴:1年 平均スコア:100程度 H/S:46-48 身長:167cm 体重:56kg **********************

  • アドレスでのボールの位置はトゥ側?ヒール側?

    アドレスでボールの位置はクラブヘッドの トゥ側、ヒール側のどちらに置くのが正しいのでしょうか? プロのアドレスをみていると、 ヒール側で構えているプロが多いと思いますが。 それともど真ん中が正しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ドライバーでドロップ

    練習場でドライバーを打つのですが打った瞬間弾道が真っ直ぐ もしくは若干右に出ながら物凄い勢いでフックしながら ドロップする打球が頻発しまったく方向も飛距離も出ません。 ショットマークをみると大概トゥ側の上方に当たっています。 アドレスしたときは結構ヒールよりにボールがくる様に構えて いますがインパクトの時には相当トゥ側ボールが当たってしま います。 何が原因なのでしょうか?

専門家に質問してみよう