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通販トラブル 返品手数料?

ネット通販でロシアンセーブルのマフラーを購入しました。 到着後、購入画面で書いてあった内容より商品が安っぽいのと色があまりにも違うので?と思い返品することにしました。(開封はしましたがあくまでも検品の為だけで、値札等はそのままにしてあります) そこで、送料がこちら負担というのは納得がいくのですが、それ以上に返品手数料を1600円取るというのです。 これは、商法的にいいのでしょうか? 通信販売法に詳しい方、またサイトをご存知の方教えてください。 ●こげ茶と書いてあったのが黒にか見えず直射日光の強い光の下でやっとこげ茶かなと思う色でした。 ●28万円のロシアンセーブルが92%OFFこのディティール・・・ この質感・・・ 誰もが憧れる、 最高級毛皮の貴族ロシアンセーブル。 ワールドクラスのステータスを身に纏う。 ゴージャスさを超える気品。 くせになる手触りは、一度触れたら手放せなくなる感触。 ドレスアップで際立つ品のある4カラーで、 これからのパーティーシーンも主役級の存在感いっぱいです。 贅沢なため息があふれるロシアンセーブル。 ぜひこの機会に セレブ女優ランクの極上のひとときをご堪能ください。 が到着してみると値段なりの商品でした。これは誇大広告にあたるのでは?

質問者が選んだベストアンサー

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  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

ネット通販を利用されるなら、 「送料と決済」「送料と支払い」「特定商取引法に基づく表記」 この辺りは注意して読まれることを強くお勧めします。 「よくある質問」や「会社概要」 こちらも一字一句漏らさないように見ておいたほうがいいです。 質問者様はこげ茶を頼んだつもりでも、特に毛皮などは一匹一匹多少の色の違いはありますよね。 傷や汚れ、破れなどの不良品以外の返品について何か書かれていると思います。 どうしても納得できないと感じられるのなら、 JADMA(ジャドマ)社会法人二本通信販売協会の通販110番に電話して、おたずねされてはいかがでしょうか。 平日の限られた時間しか対応されていませんが…。

参考URL:
http://www.jadma.org/index2.html
xxxxxkura
質問者

お礼

楽天で人気ナンバー1になったという広告を見て信じてしましました。おばかですよね。 JADMA(ジャドマ)社会法人二本通信販売協会の通販110番に相談してみます。丁寧に回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • surasui
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.6

わたしも、ここで商品を購入したことがありますが、べつに、問題はな かったです。  色は、かなり主観的なものなので、期待外れということも経験しました が、でも、やはり異様に安いものは要注意、かもしれませんね。

xxxxxkura
質問者

お礼

閲覧いただきありがとう。 もう商品は返品いたしました。色があまりにも違うので。 私はこのショップでは二度と買わないと思います。 おっしゃるとおり、異様に安いものは要注意ですね。気をつけたいと思います。

回答No.5

ちょっと間違えておられるようなので。 商法とは、「商業道徳」を規定した法律ではありません。 商行為に関する「商業とは」を規定しているだけです。 もちろん、「広告とは何か」を規定しているわけではありません。 広告は「景品表示法」になります。 「表示を適正にしなさい」というのが趣旨です。 訴え出ることは可能ですが、個人に対して補償行為があるわけではなく、あくまでも違法表示・不正表示の内容に指導することが中心です。 1度でもその金額(28万円)で売られていれば(そのお店でなくとも)元値としての表示は有効です。 「問題のサイト」とご指摘のあったショップは価格相応の手頃な商品が多く、モール内でも比較的高評価のショップです(アンケートによる)。 何回か購入しましたが、特に変な商品だったことはないですよ。 へんな商品を売ると淘汰される世界です。

xxxxxkura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後の参考にしたいと思います。

回答No.4

>これは、商法的にいいのでしょうか? 商法に今回の事例に当てはまるものがあるか分かりませんが その商品を買ったWebサイトに堂々と返品手数料1600円と書いてあった場合は、払わないといけないと思います。 どうしても納得できないのなら、日本通信販売協会( http://www.jadma.org/ )の通販110番で相談してみてはいかがでしょうか? 最後に… >28万円のロシアンセーブルが92%OFFこのディティール・・・ >この質感・・・ >誰もが憧れる、 >最高級毛皮の貴族ロシアンセーブル。 >ワールドクラスのステータスを身に纏う。 >ゴージャスさを超える気品。 高校生の私が見ても不安になる宣伝文句です。次からは気を付けて下さい…。

xxxxxkura
質問者

お礼

問題のサイトはhttp://www.rakuten.co.jp/hongkongmadam/1539074/1463180/です 28万はおおげさだとは感じていましたが、楽天の優良サイトということで安心しきっていたように思います。数ある通販大手のほとんどは、未使用であれば送料さえ負担すれば返品を受付てくれる所がほとんどでしたので、返品手数料というのはあくまでも客側の都合により発生しているものと思っておりました。質感や色が違っていても発生するものとは違うような気がするのです。

回答No.2

失礼、変換ミスがありました。 「事由」->「自由」です。

回答No.1

「ネット通販」は訪問販売法の適用を受けないので「クーリングオフ」はない。 以上を踏まえた上で、 1.瑕疵がない商品の返品を受ける義務は販売側にはない。   返品の際に「価格相応の」返品手数料(再梱包手数料)の請求は事由。 2.広告の内容において「値段なりの商品」なら普通は問題にならない。   「値段以下」の場合には損害賠償等の根拠になりうるが、通常は費用倒れになる。 >購入画面で書いてあった内容より商品が安っぽいのと色があまりにも違うので? それは主観といいます。 客観的な評価が必要です。 消費者生活センターに相談すると「現実」を教えてくれます。

xxxxxkura
質問者

お礼

消費者生活センターに相談してみます。早速の回答ありがとうございました。 ちなみに誇大広告については商法に違反しないのでしょうか?

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