• ベストアンサー

長時間見ていても疲れない、目に優しいモニターについて

仕事上、1日10時間ほどパソコンのモニターを見続けています。 目にはあまりよくない事だと思います。 そこでできれば目に優しいモニターを探しています。 現在はIO-DATAの17型であまりよくありません。 液晶の20型ぐらいで、サピーカー内臓がいいと思っています。 TVチューナーは必要ありません。 DELLのパソコン2台で切り替えて使う予定です。 今は三菱が良いかと思っているのですが、お勧めがありましたらアドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.4

IO-DATAのは安いのが取り柄、韓国製でギラギラ、ざらざらを感じるため目が疲れるようです。 国産のモニターがいいようです。 三菱なら RDT197S RDT1713S などがいいと思います。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/index.html シャープなら LL17A が目に優しいと思います。 http://www.sharp.co.jp/lcd-display/crisia/lineup/ll-174a/index.html

miyumiyu2004
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• parts
回答No.3

既に回答があるようにディスプレイが問題となるケースは液晶やプラズマなどいわゆる製品そのものの違いによる物、または見やすさなどを考えなければ、それほど差はありません。 基本的に目を疲れないようにするには、定期的に休むこと。意識的に瞬きをすること。ディスプレイを見上げるような形で使わないこと。そして、距離を一定に保つことです。 特に見上げる姿勢では、瞬きの回数が減少するだけでなく、上目遣いになり疲れやすくなります。そのため、自然な形で見下ろすぐらいが妥当です。 後は、輝度が高すぎず低すぎないこと、コントラストの高低などによる見えにくさを調整することが重要でしょう。あまりにも、コントラストが低いまたは高く、黒つぶれや白飛びする場合や、ちらつきがあり疲れるようならディスプレイの買い換えも必要でしょう。 それ以外の場合は、投資よりも今のディスプレイを調整することで対応した方が良いでしょう。 尚、ディスプレイは大きければよいわけでも小さければよいわけでもありません。大きすぎ、近くで見すぎると今度は近視になりやすく視力低下の原因になります。小さすぎ、遠くで見ようとすると目が疲れやすくなり、作業効率の低下、眼精疲労の原因になります。 これらも考えて、ディスプレイを選ぶ必要があります。 最後に、確かにメーカーで選ぶのも悪くはありませんが、本当に自分に合ったものは、優しいと謳われているモニターではありません。むしろ、設置場所と使い方にマッチしていることが重要です。実際に展示されているディスプレイ映像を見て判断された方が良いでしょう。

• a-saitoh
回答No.2

ディスプレイの機種よりも、まずは調整。机や椅子や照明の調整も含めて。 参考URLをご覧ください。 どんなにいいディスプレイでも後ろに窓を背負っていては反射が防ぎきれませんし。 めがね/コンタクトも、OA作業に適した、度のあったものが必要です。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/vdtwork/index.html
noname#179017
noname#179017
回答No.1

輝度、コントラスト、ガンマ、色味の調整をちゃんと行なっていますか? googleにて「ディスプレイ 調整」という語あたりで検索すれば、 どのように調整をすれば良いのか説明されているサイトが複数見つかります。