• 締切済み

現在好きな女性がいてアプローチできない自分がいます。

Helfgottの回答

• Helfgott
回答No.2

私は、恋愛とは「他者を経験すること」だ、と思っています。 自分とは全く違う「他者」がいること。「自己が否定される」こと。 「言葉と思考を超える」こと。「私だけの世界(独我論)を越える」 こと。 恋愛とは、こうしたテーマに深く関わっています。「他者」とは何 なのか。それは、自らが考える中で見出されるものではなくて、自 らが全ての姿を投げ出して晒すことで、あなた自身の固い自己が壊 される形で、「経験される」ものです。恋愛を成就することが目的 かもしれませんが、では恋愛を「成就する」とは、いったいどうい うことなのでしょうか。そんなことを保障してくれる哲学書など、 ありません。ただ、もしあるとすれば、あなた自身が「自己を壊し」、 「自己を否定され」、そして「他者を経験する」というプロセスを、 ある種の言葉で語ってくれる哲学書はあるかもしれません。 私があなたと同じ年代で恋愛問題に悩んでいた頃、よく反芻した言 葉は、ニーチェとキルケゴールの短い言葉でした。あまりに久しぶ りではっきり覚えていないのですが、「自らを失うという冒険を犯 さないもの」は、「悪しき自己の牢獄に囚われてしまうであろう」 という言葉だったと思います。 もう一つ、よく反芻したマルクス「経哲草稿」の文句は、見つかり ました。こんな言葉。    人間に対する--または自然に対する--君のあらゆる態度は、  君の現実的な個性的な生命のある特定の発現、しかも君の意志  の対象に相応している発現でなければならない。もし君が相手  の愛を呼び起こすことなく愛するなら、すなわち、君の愛が愛  として相手の愛を生み出さなければ、もし君が愛する人間とし  てに君の生命発現を通じて、自分を愛されている人間としない  ならば、そのとき君の愛は無力であり、一つの不幸である。 こんな言葉が何らかの足しになるならば、ですが。 もし本当に恋愛を成功させたい、と思っているならば、余計なこと を考えずに、まず相手にぶつかってみて、傷つきながらも「経験」 すること、自己を「超越する」体験をしてみることでしょうね。