• ベストアンサー

叔母さんが亡くなりましたが…

annko_の回答

• annko_
回答No.1

友人が、という事でよろしいですか? 叔母の場合(同居の有無もありますが)通常喪に服す期間は90日です。先月亡くなられたとのことですので、今回の年賀状は通常通りで構わないと思います。ただ気持ちの問題もありますのですごくお世話になった、自分は喪中である、とお思いでしたら喪中ハガキもありです。 お正月のお祝いは・・・ お父さんかお母さんの姉妹ということになりますよね?(もしくは兄弟の配偶者)友人が親と同居している場合、父方か母方どちらの姉妹かによって異なります。その方が一人暮らし・別家庭であるなら別に問題はないと思いますが・・

single
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 友人は現在両親と一緒に東京に住んでいます。 亡くなったのはお父さんの妹さんで、山形に住んでいました。 この場合はどうなんでしょう?