• ベストアンサー

「CAに要求される外国語は英語耳です。」 とはどういう意味ですか

旅行誌のCA(スチュワーデス)特集にあった、 「・・・CAに要求される外国語は英語耳です。」 というのがわかりませんでした。 「英語耳です。」とは、何をいうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

色々な英語を聞き分ける耳の意味じゃ無いのでしょうか? Damage 米人はダミジの様な発音をしますが、メキシコ人ならダマシになります。 オーストラリア人も発音が変ってるので聞くのは大変です。 例)AAI--->アイアイオイ eight--->アイト  

naoki8966
質問者

お礼

ご回答していただきありがとうございました。 たいへん勉強になりました!

その他の回答 (1)

• cubics
回答No.2

よく言われる英語耳は、英語を耳にして、それを英語として聞き取れるというような聴解力を言うのだと思います。 CAに限らず、英語で会話するには有効な「耳」でしょう。 書き言葉で説明するには難しいテーマですが、まあ、ごくくだけた例で説明すると、「ほったいもいじんな」と聞こえるか「What time is it now ?」と聞こえるかというような耳ですね。^^;) 空耳アワーのようなネタを聞いて、英語で即座に聞こえてしまい、日本語としては面白味がわからない場合は、明らかに英語耳でしょう。(笑) 英語耳でない場合とは、「頭で理解しながら聞く」とでも言うのでしょうか。 聴き取れない部分については、ちょっと頭を使って補うことになりますから、英会話、それも瞬時に応答する必要のあるCAなどの職業にとっては、それでは追いつかないということではないでしょうか。

naoki8966
質問者

お礼

ご回答していただきありがとうございました。 たいへん勉強になりました!