• ベストアンサー

外国語・・覚えたいのですが・・。

こんばんは。私の家族はよく沖縄へ旅行に行くのですが、弟が大きくなったら外国へ行く確率が高くなります。そこで、英語に限らず中国語なども喋れるようになりたいです。でも、良い教材がありません。外国語がペラペラの人はどういう教材を使っているのですか?教えてください。

noname#10353

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は中国語が喋れるんですけど、教材とかはやっぱり自分でこれが自分にあってるなって思うのを選ぶといいんじゃないでしょうか。後は現地での学習ですね。その国に行った時に積極的に事前に自分が勉強しておいた知識を使って、誰でも(??)いいから話しかけてみる事です。例えば、「○○にはどうやって行けばよいのですか?」等、自分がもしその場所を知っていたとしてもとのかく話しかけてみる。これを何回もやってると、次第に度胸がついてきますから。是非、勇気を持って言ってみてください!!絶対身につきますよ!!^!^

その他の回答 (4)

• engsyd
回答No.4

こんにちは。私は英語圏に住んでいた事があったのですが、最初に英語を覚えた入り口は歌だったと思います。年齢にもよりますが、一番自分の興味のある事から耳慣らしをして行くのが一番良いかと思います。例えば映画が好きなら映画等。。。インターネットも便利で、ある程度会話力ができたら、チャットを通して各国のサイトで会話をしてみたら良いと思います。教科書に載っていない単語がたくさんでてきます。その後、アジア圏でも生活をしたのですが、日本人には全く耳慣れない言葉なので、単語も一つもわかりませんでしたが、朝から現地の放送を聴いたりしていると、何となくこの状況に出てくる単語がわかるようになってきて、その後、映画やチャット等で何とか日常生活を送れるくらいになりました。やはり、インプットされる時間の長さが必要なんだと思います。そして繰り返す事によって、アウトプットできるようになります。 教材ですが、最近は100円ショップに多言語のDVDやCDなんかも色々あります。最初は耳慣らし程度と言うことで、内容が簡単な物語等を買ってみて何度も聞いてみるのも良いかと思います。

noname#13259
noname#13259
回答No.3

中国語は独学ですか?中国語は発音がむずかしいのでスクールに通ったほうがいいかと思います。私がいいと思う教材はやはり中国に留学した人が使う教材(北京大学や北京語言大学出版)のものだと思います。私がたまにDVDなどや教材を買っているHPです。

参考URL:
http://www.tokkai.com/annie/index.html
  • kirinko
回答No.2

ヒッポファミリークラブという多言語サークルがあります。 ひとつの言語だけを学習するよりいっぺんに複数の言語を同時に耳にするほうが効率よく習得できる、という研究成果のもとに全国的に活動しています。 ほぼ47都道府県をカバーしており、首都圏など人口の多いところでは特に一駅ごとくらいにファミリーとよばれる「集まり」があります。 最初に15ヶ国語分のCDなどを用意するのにお金がかかりますが、ヤフオクなどでたまにものすごく安価に出ている事も。子供から大人まで年齢の枠を超えてみんなで踊ったり歌ったりしながら多言語習得を目指しています。どこの全国どこのファミリーにでも参加自由です。 英語圏以外のホストファミリーの機会も多く、また、こちらからステイに出掛ける機会もあります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ヒッポファミリークラブというのは、そんなに有名なんですね☆それなら安心です♪ヤフオクで安く買える・・などとお得情報も教えて頂くのは初めてで、とっても感動!!です。ありがとうございました。

• ayato
回答No.1

「外国語は習うより慣れろ」だと思います。どれだけ多くの時間外国語に触れていられるかだと思います。本をみて文法を勉強しても英会話は上達はなかなかしません。ある程度単語を覚えて、あとは実際に使ってなんぼだと思います。外語大出身で第一外国語が英語で第二が中国語なので私と同じですね。がんばってください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。でも・・外国語に触れるきっかけもありません・・(汗)ayatoさんのように、具体的に書いてくれるととても嬉しいです。ありがとうございました。