• 締切済み

長さがnである確率

nは3以上の整数とする。数直線上で、座標が0の点を0とし、座標がnの点をCとする。0<a<b<nを満たす整数a,bを無作為に選び、座標がaの点をA、座標がbの点をBとする。線分OA、AB,BCの長さのうちの最小値をXとする。 (1)X=nである確率をnを用いて表せ (2)さらにnは3の倍数とする。Xの期待値をnで表せ。 この問題を解こうとしているのですが、題意がつかめず困っています。 X=nということはありえるのでしょうか?OA,AB,BCがnとなる場合がよくわからないのです・・・。最大でも長さはn-1にしかならないような気がします。勘違いしているところがあると思うのですが自分ではなかなかわからなくて・・・。 回答いただければ幸いです。よろしくお願いします

みんなの回答

noname#24129
noname#24129
回答No.1

>X=nということはありえるのでしょうか? ありえないと思います。

eiiewo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 問い合わせてみたところ(1)はX=2の間違いだったそうです。