• ベストアンサー

質問とは関係のない揚げ足取りの返答が戻ってきました。

xxjsgplの回答

• xxjsgpl
回答No.4

そもそも、友達でもなければ、顔も性格も知らない相手同士なのですから、わかってくれと求めること自体が、ハードル高すぎるのかもしれません。 そして、わかってもらえない原因には、自分の質問の書き方や説明能力にも問題があったと省みる必要もあると思います。 ANo.3さんがあげてくださった質問の場合、これでわかってくれと言う方が無理なように思います。 >所詮、ネットのq&aというのは この程度なのでしょうか? これを言うなら、質問の「質」も向上させないと。 「この程度」には「この程度」しか返ってこないでしょう。 上質な質問には上質な回答も集まるものです。 わかって欲しいならば、精一杯自分の気持ちを表現しなければ、見ず知らずの人にわかってもらえるはずがないと思います。 心の添った回答がくるのが当たり前と思わず、文字だけの情報で、心に添った回答が得られることがとても貴重でありがたいことだと思っていた方がいいと思います。 ネットの関係の利点は、自分で情報を選択できるところだと思います。 必要だと思う情報は取り入れて、合わない解答はそういう意見もあるんだなぐらいで受け流せばいいのです。 ただし、どんな回答であっても、見ず知らずの方が、自分のために時間を割いてくれたことには代わりがないのですから、大人の態度でお礼だけはされた方がいいと思います。 そういう積み重ねも、この先いい回答を貰える材料になったりすることもありますので。