• ベストアンサー

高校の古典勉強

どうも、お久しぶりです。前回、勉強に対する意欲がわかないと嘆いていた者です。おかげさまで、目標する大学も決まり、ともかく学業にいそしんでいますが、またしてもご質問がございます。 私は現在高校2年なのですが、古典の勉強をしようと思い、いざやってみようとしましたが、何から始めてよいやらわかりません。まずは、ともかく模擬試験で結果が残せるようにと思いまして・・。 なにか助言をいただけたら幸いでございます。 蛇足かもしれませんが、目標とする大学は東北大学です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8PINKS8
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

こんにちは。 現在大学1年生、つまりこないだまで受験生だった人間です(笑 古典と書かれていますが・・・漢文も含むのかな? 漢文はとにかく句形を70くらい覚えてください。あと漢字の読みと意味。それだけで大丈夫です。 あと古文の勉強方法について中心的に書いておきますね。古文を勉強するにあたり、大前提がひとつあります。 「古文は外国語と思え」です。 日本人が書いたものですが、現在の日本語とは全然違いますよね。 たまに知ってる単語が出てきても、今の意味とは異なっていることが多いですし。 なので、まずは「単語を覚えて文法を理解する」というところから初めてください。 英語をやるときもそうですよね?大抵・・・ 私が高校時代お世話になったのが板野博行先生のゴロ565です。 自分は単語を覚えるという行為がひじょーに嫌いで、英単語帳もほとんどやらないような人間でしたが、この本はとても楽しくできました。 単語を覚えるのが面倒な人やゴロが好きな人にはオススメです☆ でも友達の中にはゴロよりなんでこの意味になったか、ということから覚えるのが好きな人がいましたね。 その子は荻野文子先生のマドンナ古文単語という本を使ってました。 質問者さんが手にとって見てみて、興味を持たれた方を選ばれると良いかと思います。 文法ではまず助動詞・助詞・接続を手始めに覚えてみてください。 助動詞と接続が分かるようになればけっこういけると思います。 私は荻野先生のマドンナ古文と板野先生のハイパー古文という参考書を併用していました。 東北大学の文系or理系のどちらを目指していらっしゃるのか分からないのですが、勉強の始め方はこんな感じでいいんじゃないかなって思います。 長くなっちゃいましたが、頑張ってくださいね☆

AnDsMa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 詳しいご意見、まことに感謝しております。 やはり、何よりも文法や句法を暗記することが最優先なのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.4

 東北大学とは、私が入りそこなった大学ですね、がんばってください。古典文法に関する参考書として、「高1からの望月古文講義の実況中継」→「望月古典文法講義の実況中継(上)(下)」{ともに語学春秋社}なんか良いと思います。文法を詳しく、その割にわかりやすく書いてあります。  もう一つのオススメコースに、「気鋭の講師シリーズ 富井の古典文法をはじめからていねいに」→「気鋭の講師シリーズ 富井の古文読解をはじめからていねいに」{ともに東進ブックス}もあります。  漢文は、「漢文ヤマのヤマ」(学習研究社)を1冊こなせば入試の基礎力は十分です。

AnDsMa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 二つもの選択肢を教えていただけるとは、ありがとうございます。 どちらの参考書も見比べて、どちらが自分に適合しているかよく、見極めて勉強に励もうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.3

こんばんは、AnDsMaさん。温故知新、ふるきをたづねて、あたらしきをしらば、もって師たるべし。(論語) 百人一首を百首覚えてください。 http://www8.plala.or.jp/naomichi/ 角川文庫ビギナーズクラシックス「竹取物語」「今昔物語」「平家物語」 「徒然草」「奥の細道」を口語訳だけ読んでください。中学校で学習した古文、漢文を暗誦してください。 高校1年で使った文法の教科書をくりかえし学習してください。 http://www.tsukiji-shokan.co.jp/mokuroku/ISBN4-8067-6764-6.html 読書の秋、古典の学習にお励みください。

参考URL:
http://www.tsukiji-shokan.co.jp/mokuroku/ISBN4-8067-6764-6.html
AnDsMa
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 古典の暗礁とは、これは盲点でした。ありがとうございます。 たしか、角川文庫のそのシリーズなら学校の図書館においてあったので 早速借りて、暗礁してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

古文を読もうとしても、やはり古文の文法を分かっていないと難しいようです。(私もまだまだですが) とにかく、文法の本と古語辞典を手元に揃え、文法書の内容に沿ってやっていくのが良いと思います。 古典は最初のうちは暗記が多いと思います。 活用や接続なんかは、声に出して何回も繰り返し、語呂で覚えてしまうのがいいようです。 文法書ですが、マドンナ古文は、古文を表面だけで理解しようとしているのでやめた方がいいと大学の先輩に言われました。 駿台のが良いそうですが、難しかったです。(私も買いました)しかし、東北大学を目指すほどの貴方なら、十分なテキストなのではないかと思います。

AnDsMa
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 早速、参考にさせていただきます。 身近な人々はほぼ「マドンナ古文」を使っていますが、なるほど・・。表面だけとは、それは危険ですね。貴重なご意見をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ古典を勉強するの?

    中学三年生です。 テストになると毎回のように古典が悲惨なんですが そこで思ったのが なんで中学生が古典を勉強する必要があるのか? ということです。 将来社会に出て使うこともなさそうだと思うんです。 学ぶ意味がわからないです。 おかげでモチベーションも下がりまくりで勉強する気になれません。 yahoo知恵袋やgooの質問のとこなども見ましたが 自分的に納得がいく答えがありませんでした。 (1)大学受験のため (2)古典を専門的に勉強している学者が困る (3)現代文に飽きた人が古文を読むため などなどたくさんの回答がありましたが (1)の大学受験のためだとしても 必要のない人にはいらないと思うし (2)は中学校の勉強は学者を困らせないためにあるみたいな感じだし (3)は(1)と同じ感じで古文を読みたいと思った人が 勝手に勉強すればいいことだと思うんです。 こんな考え方しかしないで 勉強をしない理由を考えてるような 自己中な自分が悪いんですが でも気になるんです。 教えてくださいお願いします><

  • 古典の勉強方法

    三年間、よく分からないまま進めて来てしまいました 大学受験をします 古典の勉強方法が分かりません 四段活用や、下二段活用などをまず覚えれば良いですか? 試験の時、これをどうやって使って問題を解くんですか? 助動詞の接続の意味?もよく分かりません まず何から勉強すれば良いのか、アドバイスが欲しいです こんなんでセンター試験までに間に合うでしょうか…

  • 古典・漢文の来年のセンター向きの勉強方法

    初めての利用ですので、皆さん宜しくお願いします。 さて本題ですが、来年センター試験を控えております。 理系国公立大学を受検します。 前回の模試で、古典漢文は壊滅的でした。 文章を読んでも全く内容が把握できない状態です。 点を取りやすいと良く聞くので古典漢文を満点取るような方針です。 お勧め参考書、勉強方法を教授していただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 大学受検での古典について質問です

    大学受検での古典について質問です 国語の試験の何パーセントくらいが古典の配点なのでしょうか? 今高二なのですが、まだ古典を勉強し始めたばかりなので少し焦っています 毎日二時間勉強したとしてMARCH以上のレベルを攻略するには何カ月ぐらいかかりますか?

  • 古典語(ラテン語、ギリシア語…)を勉強した印象を聞かせて下さい

     来年、大学の4年になる者です。大学では英語学、言語学を専攻しています。前々からずっと古典語を勉強したかったのですが色々な事情で機会を逃し、来年こそは、と思って今から色々考えています。言語学を専攻してる者として、色々な言語に興味があるので、もちろん勉強できるものなら全てを勉強したいのですが、一年間、きちんと勉強するためにもとりあえずは何か1つだけ勉強したいと思っています。  そこで、ラテン語やギリシア語、サンスクリット語、ヘブライ語その他、古典語を勉強された方、勉強した印象や、何かアドバイスがあればそれを教えていただけないでしょうか。  少し漠然とした質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 国語(現国か古典)の検定試験(英検のようなもの)は、どのようなものがあ

    国語(現国か古典)の検定試験(英検のようなもの)は、どのようなものがありますか? センター試験や大学入試の勉強に向けてやりたいです。 何かありましたら、教えて下さい。

  • 古典が苦手なので

    四月から高校二年生の者です。 受験も近づいてきたので、この春休みを使って苦手な『古典』の勉強をしようと思っています。 そこで、この二冊の教材に目をつけました。 1、富井の古典文法をはじめからていねいに―大学受験古文 (東進ブックス―気鋭の講師シリーズ) 2、読んで見て覚える重要古文単語315 2を完璧にしてから1を取り組むか、1を学習してから2を取り組むか・・・・・ どちらか迷っていますがどちらの方が効果がありますか?

  • 高校古文・漢文・英語の勉強法

    現在公立の高校に通っている者です。 学年は2年理系で、 一応進学校なので大学に進みたいと思っています。 家庭の事情で私立には絶対入れず、 強制的に国立進学しなければなりません。 そこで、センターで全科目そこそこの点を 獲得しなくてはいけないのですが、 タイトル通り、英語、古文、漢文の勉強法が全くわからないのです。 担当者に言っても、予習をしなさい! としか言われず困惑しています。 特に古典は危険です。 確かに予習は大切かと思われますが、 暗記っていうか、 試験に直結するような勉強法はないでしょうか??

  • 勉強をし直したいけど・・・

    私は現在大学2年生です。 進路決定の際にやりたいことが見つからず、 安易に今の大学に指定校推薦で入学してしまいました。 指定校で入学したので受験勉強というものは全くしなかったのですが、 今になって、受験勉強という苦しいことから逃げ出して、 大学に入ってしまった自分が嫌で、きちんと受験勉強をすれば良かった・・・と思うことが多々あります。 しかも今学んでいる分野も自分には本当に向いていないな・・・ と感じつつ、なんとなく授業を受けてしまっているという最悪な状態です。 もう一回きちんと勉強をし直して意欲を持って勉強したいと思うのですが、(学校を変えたり、編入) 指定校で大学に入ってしまったことや、受験勉強をしてこなかった自分が今から勉強をして間に合うのか。ということで悩んでいます。 すごく分かりにくい文章だと思うんですが、楽してここまできた今の自分が本当に嫌だと感じています。 こんな自分に助言や渇を入れてやってください。 よろしくお願いします。

  • 模試の勉強を教えてください。

    模試の勉強を教えてください。 学年は高1で8月の河合模試では偏差値55でした。 英、数、国でバラつきはなく、どれも同じくらいでした。 ただ、前回は古典良かったのに今回はすごい悪く、現代文‐評論は前回すごい悪かったのに、今回はすごい良いなどのバラつきはあります。 今回からは毎日時間を決めて、その間は勉強しようと決めました。 でも、定期テストは何をやれば効率よく点とれるかだいたいわかりますが、模試は何をすればいいのか、よくわかりません。数学は問題集を片っ端からやることが効果的なのか?とか。 何か、これをやったらすごい偏差値が上がった!とかあったら教えてください。英数国別に教えてくれたらありがいです。特に、数学が不安です。 次の模試は11月6日にあります。それは進研模試で、前回62だったので、65を目標にしたいです。