• 締切済み

自動車の物損事故でおしえてください

自動車の物損事故でおしえてください 話の経緯から説明します。 建設工事をする為に建設機械をトレーラーで運搬してもらいました。高さ制限のある道を通らなければ行けないのでその事を伝え、車高の低いトレーラーで運搬をお願いしました。無事現場まで建設機械を運搬できました。 所が建設機械を持ち帰る時に(別の日)普通のトレーラーが来てしまい、帰り道に建設機械を橋げたにぶつけてしまい建設機械のキャビンを丸ごと壊してしまう結構大きな事故を起こしてしまいました。 建設機械を引き上げに来た時には当然、現場が終わっている為に私はついていませんでしたので引き上げに来たトレーラーの高さを確認することができませんでした。 レンタルの建設機械だったで運搬はレンタル業者がやりました。 ○現場は袋小路で高さ制限があるので車高の低いトレーラーでないと入れませんと最初に伝えてある。(当然帰りも同じ条件になる) ○行きも帰りも運搬はレンタル業者任せである。 行きも帰りも同じ条件なので帰りに車高の低いトレーラーでないとダメとは注文しなかった。 壊れた部分の修理代を折半で修理してくれと言われています。 この状況でレンタルした側にも責任があるでしょうか? 私的には車に荷物を載せ走り出した以上は運転手の責任で、高さ制限のある場所で確認を怠った運転手に責任があると思うのですがどうでしょうか?

• vilua
  • お礼率58% (74/126)

みんなの回答

noname#43169
noname#43169
回答No.2

レンタルとありますが、業者が営む建機レンタルならば、保険でカバーできる内容だと思いますが。 無保険なのでしょうか。

回答No.1

基本的にアナタ側に過失は認められないでしょう 運搬ルートについて安全に通行できるかどうかは アナタ側が判断すべきことではなく運転者側(会社)が判断すべき問題です たとえアナタが意地悪してそれを伝えないとしても それによって通行できない為に引き取りが無駄足になったから その分の費用を負担してくれ というのならばまだわからなくもありません しかし 通行できるかどうかを客先に判断させているところが 信じがたい行為です   無視して構いません もししつこく絡んでくるならば しかるべきところへ相談するのもひとつのテです