• ベストアンサー

イチロー

イチローは出塁率が低いことから批判されてますよね? なぜ敬遠が多いのに出塁率が低いのですか? 極端に四球が少ないのですか? 選球眼がないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136764
noname#136764
回答No.1

たしかに極端に四死球が少ないと思います。 したがって打率と出塁率がたいして違わないわけですが。 理由は、 1)相手投手にとっては単打も四球もほぼ同じことで、長打の少ないイチロー相手に警戒して際どいコースをつく理由が無い 2)イチロー自身がプロとして四球はつまらないと考えており、多少のボールでも打ってしまう(しかもそれなりの確率で安打にしてしまう!) といったあたりの合わさった結果でしょう。 あれだけの動体視力とバットコントロール技術のある選手がヒットしにくいボールをファールしまくって四球を狙うと、もの凄い打率と出塁率をたたき出すこともできるでしょうが・・・安打数は激減するでしょうね。

benefactor_geniu
質問者

補足

返信ありがとうございました。 日本にいるときは、それなりに出塁率が高かったきがするのですが、 アメリカに行ってから、考え方が変わったのでしょうか? (NPB通算打率.353出塁率.421MLB通算打率.331出塁率.376)

その他の回答 (1)

• doraroku
回答No.2

安打に出来る範囲が広いため、少々難しい球でも、どんどん手を出して打ちに行きますからね。 打てる範囲が狭い選手だと、必然的に球をじっくり待つことになりますから、四球は増えるでしょう。 日本にいた時と変わって来たのは、技術が向上しており、その範囲が益々広まって来たからではないでしょうか。 (打てる範囲が狭くても、その球をツボにはめて確実に打つ選手もいるので、どっちが優れているかは単純に比較できませんが・・・) それと、No.1さんの仰るとおり、四球を嫌がっており、特に「一度もバットを振らないで打席を終わるほど、つまらないものはない。」と発言したのは有名な話です。

benefactor_geniu
質問者

お礼

ありがとうございました。