• ベストアンサー

アップロードした画像が見えません。。。

なんとかHPをアップロードは出来たのですが、見てみたら写真の部分とファイヤーワークスでつくったロゴが見えません。それにリンクのページに移ろうとするとエラーになったり、リンクされたりおかしいのです。 画像はJPEGでロゴはGIFファイルです。なにか原因が考えられますか?教えてください。

noname#3266
noname#3266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coroske
回答No.3

どのようなソフトで、どのように作られたかは よく分かりませんが、HTMLのページと、画像がしっかりリンクされていないことが 考えられます。 たとえば、HTMLを作成しているとき、保存場所を¥C:(ハードディスク)にしていたとします。 そうすると、HTMLとjpeg、gifの画像などが、ローカルでリンクしてしまって、 アップロードしたときに見れなくなってしまいます。 簡単に言うと、 アップロードする前は、HTMLに「Aという(場所の)gifファイルは、¥C:の○○に保存されている△△という画像のことだよ」という命令があり、実際、Cドライブを探すことが出来るので、表示はされるのですが、 これをアップロードしてしまうとどうでしょうか? HTMLのファイルはサイト上にありますので、あなたのPC内のハードディスクまでは 探せません。 そうすると、HTML君は「\C:って何?どこの誰?」となってしまうのです。 ですから、サイトにアップした際,再び(アップしたサイト内で)関連付けをしなくてはなりません。 大抵のホームページ作成ソフトは、いちいちサイト内で関連付けをしなおさなくてもいいような仕組みが必ずあります。 まずはマニュアルでチェックしてみてください!

その他の回答 (2)

noname#8250
noname#8250
回答No.2

リンク元のソースにある画像の指定が間違っているんでしょう。きちんと確認してサーバと同じ状態にすれば見られるようになります。 リンクをさせたい場合は絶対パスではなく相対パスで書く方がいいです。パソコンでチェックできたけどアップロードしたら見えないということだと、絶対パスでパソコン内にあるファイルを指定している可能性が高いです。 基本的にリンクは相対パス(リンク元から見て、この場合画像ファイルがどこの階層にあるか)で記述するべきだと思います。 >それにリンク のページに移ろうとするとエラーになったり、リンクされたりおかしいのです。 この記述、少々気になりますね。見えるときがあるというのであればサーバの調子が悪いということも考えられます。 エラーがでる際のメッセージが分かるともっと具体的に説明が出来るかと思いますので補足をお願いします。 では。

• blue_leo
回答No.1

過去に同様の質問がかなりあると思いますので検索してみては? 考えられる主な原因は、 ・リンクや画像へのPATHがハードディスク内の絶対PATHを示している。 ・ローカルファイルとサーバ上のファイル名(大文字小文字など)が違う。 です。