• 締切済み

用紙のフチも印刷したい

こんにちわ。 Wordで用紙のフチも一緒に印刷をしたいのですが, やり方がわからなくて困っています。 例えば、B4サイズのコピー用紙にA4の四角の用紙ごと印刷されるような感じです。 もし分かる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

みんなの回答

• user2525
回答No.6

A4の用紙サイズと同じサイズの枠線で囲んだ状態に内容を入力し枠線ごと印刷したい、ということでしょうか? 仮にそうであれば、ワード2003での説明になりますが次のような方法ではいかがでしょうか? 1.ワードを起動、ツールバー「ツール」→「はがきと差し込み印刷」→「差し込み印刷」 2.1で右側に差し込み印刷の作業ウィンドウが出ていれば(なかったらツールバーの「表示」からチェックを入れます)   「文書の種類を選択」からレター、電子メール、封筒、ラベル、名簿のうち「ラベル」を選択、一番下の「次へ」をクリック 3.「ラベルオプション」をクリック、ラベル指示画面が出ます。   プルダウンで「用紙トレイ」はプリンターにもよりますが「手差し(定型紙)」か「自動給紙」を選択、   「ラベル製品名」はプルダウンの一番最後「その他/ユーザー設定」を選択、 4.「サイズの詳細」「新しいラベル」「削除」「OK」「キャンセル」と一番下に並んでいるうちの「新しいラベル」をクリック 5.ラベルの名前を適当に決める(後で変更可能) 6.余白を入力…B4紙のどの位置にA4紙を置きたいかで都合のいいように決めてください。 7.ラベルの高さをA4の縦297、ラベルの幅をA4の横210に設定。(列と行が各1になるはず。) 8.用紙サイズをプルダウンからB4選択→OK   さっき見た「ラベルオプション」指示画面が再表示されますが、   今度は今自分が作成したラベルが製品番号のメニューの選択肢にあるはずなのでそれを選択→OK 9.文書が入力できる画面になります。   ツールバーに罫線ボタンがあれば(なければ「表示」→「ツールバー」→罫線にチェック)、   このボタンか▼をクリックして「外枠(□)」を選択するとA4の紙サイズで外枠が表示されます。   (太さも作業ウインドウから変更可) あとはこの枠内の中身の書式を整えて入力したらいいだけだと思います。 …ただし、このままだと印刷できない可能性もあります。 というのも手持ちのプリンターで印刷できるのが最大がA4用紙だと印刷可能範囲を超えてしまうから、 印刷プレビューで見るとB4用紙設定してあってもA4の紙を超える部分は表示しないはずです。 (B4印刷可能プリンターなら問題ないと思いますが。。) 文書内容入力終了後縮小印刷でA4用紙で印刷し、コピー機でB4に拡大コピーするという方法もあると思います。

• koko88okok
回答No.5

ご質問の意味が今一つですが・・・ ページ設定の用紙サイズをB4にし、余白を A4:210×297 と B4:257×364 の差、左右47mm、上下67mm を按分して設定すれば、A4の面積全体が入力範囲になります。 このようなご希望でしょうか?

• ASIMOV
回答No.4

トンボ印刷の事でしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se117067.html

• ech08280
回答No.3

ソフトの側で対応するのならば,#2の方の方法が正しいと思います。 プリンターのほうで何とかするのでしたら, 印刷で,「印刷設定」をクリック。 用紙設定をB4にする。印刷の倍率は等倍(または100%)にする。 というのが良いのではないでしょうか。 #1の方の方法は,おすすめできません。用紙いっぱいに印刷する方法ではありますが,用紙内の情報を全て印刷する方法ではないからです。これについてはプリンターの説明書などをご参照ください。

• fitzandnao
回答No.2

書類設定をB4にして、A4の罫線を入れ、その中に文章を入れることになるのでは。

• dr_suguru
回答No.1

>Wordで用紙のフチも一緒に印刷をしたいのですが, プリンタがふち無し印刷に対応していないと無理です。 対応していれば、プリンタのプロバティでふち無し印刷にチェックを入れればOKです。