• ベストアンサー

住宅内ガス配管の所有権

長年使っていたLPG販売店を変更したら、住宅内の配管は建設時にサービスで工事しているので配管代10万円の請求がきた。 新築時にそんな契約をした記憶もないし、もともと電気、ガス、水道は 住宅に含まれて契約しているはずだと思っていた。 この10万円は支払う必要があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35575
noname#35575
回答No.2

ガス会社を変更する場合は、次の変更後のガス会社と現在のガス会社とのお金のやり取りで決まる事が多いのが通例ではないでしょうか。お客様に請求が来るのは稀だと思います。私も仕事柄、そういう場面によく出会います。と言うのは、建築時に建築会社が依頼してサービスで設置するからです。次のガス会社もその辺のところは充分承知しているはずです。ガス会社も無料で配管したのに短期間で変更させられたら割りにあわないからです。一度次の会社に相談されたらどうでしょうか。普通は次の会社が負担します。

wakarankashima
質問者

お礼

ありがとうございました。 初めて聞く御回答で参考になりました。 次の会社からは、過去の裁判事例で、屋内の施設は全て家主の持ち物 という判例でやっているらしい。 本来、家を持つ時にこの部分は業者(ガス会社)の資産と分けて 購入(新築)するとは考えられない。(契約に記載されていない) したがって、契約会社を 選ぶのは、自由との内容だったと思います。

その他の回答 (1)

• sapporo30
回答No.1

長年ってなん年ですか? また、住宅取得時の契約書はありますか? プロパンガスはアパートだと所有権を持っていることは よくあります。 それで、維持費で商売するから 今回の場合、契約書にどうかかれているかが ポイントのような気がします。