肋骨骨折後のひどい痛みが1年も続いています。痛みからの解放を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 昨年4月、約3メートル転落し肋骨6本骨折。
  • 痛みの範囲が胸、お腹、背中、腰に広がり、整形外科、カイロを受けるも効果なし。
  • 神経ブロックができず、鍼治療も逆効果となり、痛みで日常生活に支障をきたしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

肋骨骨折後のひどい痛みが1年も続いています。痛みからの解放を教えてください。

昨年4月3メートルの所から、転落(落下地点はコンクリート)、肋骨6本骨折しました。手術はなしで、退院。その後痛みの範囲が、胸、お腹、背中、腰、へと広がり痛みが治まらず苦しんでおります。整形外科、カイロと続けておりましたが、歩行、座位、立ち続けることも苦しいです。あまりの痛みのつらさに耐えかねある大学病院のペインクリニックで診てもらったところ痛みの範囲が広すぎ、神経ブロックは無理といわれました。10日前、初めて鍼治療を試みたところ、骨折直後の激痛へと逆戻りしてしまい、1年かかって訓練した歩行(かなり遅いペースで15分程度)もできない状態となって、痛みに苦しんでいます。肉体的にも精神的にも限界状態で痛みから、解放できる信頼のおける医師(ペインクリニック。その他の科でもかまいません)を教えていただけないでしょうか。(神奈川県か東京都)73歳(女)

noname#3005
noname#3005
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aribaba
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.1

73歳だと難しいと思います。 落ちた際に体のずれが有ると思います。 無理せずプールでの歩行訓練水泳をすれば、少しましに為ると思います。 ただ、医者の同意のもとでするのが良いと考えます。

noname#3005
質問者

お礼

有難うございます。歩行訓練は、プールでということですが、水中の方が良い理由があるのでしょうか? プールは、滑ってまた転倒したらという恐怖感がありますが、相談してみます。

関連するQ&A

  • 骨折した足の小指がヒリヒリします。

    1ヶ月前に足の小指を骨折しました。でも前より痛みが増している感じがして 不安になり 治癒力を高めようと 一昨日、貼るカイロを 包帯の上から、結構、長時間貼ったり、蒸しタオルで温めました。 その後、少し赤くなり、歩くと 大変、ヒリヒリしました。 5本指全体を温めたのですが、骨折した指だけ~又歩く時だけヒリヒリします。 貼るカイロは中止して 昨日は、かなり治まり、スリッパが当たるとき等に少しだけヒリヒリするという程度でした、 なのに・・・又、今日、蒸しタオルで温めてしまって・・・暫くしてからですが 又、強くヒリヒリしてきました。くるぶしを押しても小指が強くヒリヒリします。 これは、低温火傷とは関係ないのでしょうか? ネットで(骨折ヒリヒリ)で検索すると『神経障害性疼痛』と出てきました。 こんな場合、皮膚科? ペインクリニック・・・低温火傷は 外科や形成外科と書いてあるサイトがあったのですが、一体 どこを受診すればよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 転倒による骨折と、骨折部位。

    転倒による骨折と、骨折部位。 老人保健施設に勤務しています。 転倒して骨折すると、入院になり利用者の生活形態が変わります。 これを何としても避けるには、どうすれば良いか考えています。 当施設での骨折ケースを調べて見ると、私の記憶範囲ですが次の様になる事がわかりました。 (1)骨折部位はほとんどが「大腿骨」である。  例外的に肋骨骨折が1件あったと記憶しています。・・トランス時?体位変換時?  手首、腕、膝から下の骨折例はありません。あくまでも「大腿骨」だけ? (2)骨折ケースは、  歩いている時  歩こうと立ち上がった時  物を取ろうとしてしゃがんだ時  ・・・つまり、二本足だけが地面に接している時。 (3)車椅子から転落しての骨折の事例がない。  頭から前方に落ちても、  車椅子と一緒に側面転倒しても、(怪我はしますが)骨折の例が見当たりません。 皆様の施設では、どうでしょうか。次の点をお聞かせ下さい。 (1)転倒時の骨折部位は「大腿骨」が9割以上と考えて良いでしょうか? (2)骨折は大多数が、二本足で立っている・歩いている時の転倒と考えて良いでしょうか? (3)車椅子から転落しての骨折がないと云うのは、偶然だったのでしょうか? 皆様の事例や意見を参考に、転倒防止を考えていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 乳児の骨折について

    よろしくお願いします。 現在一歳になる男の子がいます。 4か月の時に私の不注意でベットから転落してしまいました。 取り返しのつかないことをしてしまったと後悔し続けています。 ベットの木枠にぶつかってしまったのか、どうか分からないんですが、 うつぶせの状態で落ちて右の肋骨の一番下の骨が凹んでしまいました。 目で見てもわかりますし、手で触ってもわかります。 本当に親の私の責任だと痛感しています。 その後小児科に診てもらい、凹んだのではなく周りの骨が出たといわれました が、特に処置がありませんでした。 それでも心配で、少し大きな病院の小児科でも診てもらいましたが、 ひびが入ってしまったのではないかとのことでした。 しかし、そのままで問題はないとのことでした。 田舎の病院でしたので、東京の小児整形外科に予約をしましたが、7月まで予約で いっぱいなので7月に受診をします。 元気はあり、呼吸なども普通にしていますが、見た目が凹んでいるので 将来のことを考えると申し訳なくてなりません。 一生後悔してしまうと思っています。 若木骨折のように骨が折れずに曲がってしまう骨折が小児には あるようなので、そのような骨折をしてしまったのではと悩んでいます。 凹んでしまい変形している肋骨が自然に戻ることはあるのでしょうか。 これから、プールや裸になる機会を考えると胸が痛くなります。 どうか、ご存じの方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 仙骨骨折?

    今日、スノーボードをやってきました。 キッカーでジャンプした時に失敗し、お尻から落下しました。 その直後はとりあえずホントに痛い程度だったのですが、徐々に痛みが 増してきて、歩くとき、笑うとき、しゃがむ、座っている時(今も)など など、何かしら動作をしている時、力を入れたときに、尾骨らへん(私 のイメージですが…)が痛くなってしまいました。 唯一痛くないのは寝るときです。 尾骨骨折はしりもちのときに多いと友人に聞き、もしかしたら尾骨を骨 折したかなと思ってい、とりあえず送ってもらい、帰宅しました。 そこで、パソコンで調べたりすると、尾骨骨折には歩行時の痛みはないと知りました。 そしたら尾骨の上の仙骨かなと、仙骨骨折というワードでパソコンで探 していたのですが、いまいちどのような症状なのか分かりませんでし た。どなたかご存知の方教えてください。お願いします。 痛さで歩くのも大変だし、何をするにもままならない状態なので、明日 1番に接骨院に行こうかと思っています。ですが、足に痺れなどの神経症状はないものの、少し仙骨骨折というものを知り、遠いけど大きい病 院にした方がいいのかなと悩んでいます。 何かアドバイス等よろしくお願いします。

  • 打撲しました。肋骨の辺りが痛みますが病院で診てもらったほうが良いでしょうか?

    昨晩スーパーの広い駐車場内で、50CCスクーターで、車止めに気づかず、まともにぶつかってしまいました。直後にバイクごと左側に倒れてしまい。少し暗かったのと、たまたま、駐車している乗用車2台の間で、しかも目立たない車止めでしたのでおもいきりぶつかつてしまいました。左側のヒザをすりむき腫れています、肩をちょっと傷めました。ひじも小指の爪くらい小さくすりむいていますが、その時は、膝が一番痛んだのですが、数時間経過してから、肋骨の辺りが痛いのに気づきました。思い切り息を吸い込んだり、横になっている状態から起き上がる時、くしゃみをした時に痛みます。何もしなければ我慢できる範囲の痛みです。 肋骨はよく骨折する話を聞きますので、心配しています。でも、病院に行けばお金も時間もかかるし、打撲だったら放っておいても直ってしまうと思いますので、迷っています。肋骨を骨折しているか、自分で判断するのは無茶でしょうか? 何日か様子を見てみたいとも思うのですが、現在のような症状ではどうしたらよろしいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 骨折で

    私は中学2年のころ体育祭ではでにこけて、足の骨を骨折か、ヒビがはいりました。 場所は足の中指と薬指の下あたりにあるほんとうに小さい骨だそうです。 (骨折した当時の記憶がとても曖昧ですみません) ギプスをはずしたあとにリハビリするのかなと思っていたんですが、一切せず、看護婦に「お湯のなかで動かしたりしてほぐしてくださいね」 みたいなことをいわれて帰されました。 流石にその時は足にはよくないんじゃと思っていましたが、親にお金を出してもらって他の病院にいくのも…と思いましたし、 (その病院は学校からの支給でいっていました) 当時まだ子供で足もすぐになおるだろうとあまり深く考えずにいました。 歩けるようにはなったのですが、その足のちょうど骨折した部分は力がはいらないのです。 片足立ちもフラフラするし、何ヶ月かは走ったりすると痛くなったりしました。 今まで生活に大した支障がないので病院にいったりしていなかったのですが、 やはり力のかけ方が不安定なせいでどんな靴でも長時間あるくと痛くて歩行がつらくなります。 説明が長くなり、ようやく質問なのですが、 骨はくっついてはいるでしょうが、力がはいらないということは何らかの異常があるということですよね? もともと足の幅が親指の付け根あたりだけ太く外反母趾らしき状態だったのですが、この状態を続けると外反母趾も進んでしまうのでしょうか。 外反母趾も何かつけて矯正?予防?する方法があるみたいですが…。 やはり一度医師にみてもらったほうがいいのでしょうか。もし行くとしたらどの科にいけばいいでしょうか。 今まで外反母趾も、骨のこともほうっておいてしまったので何から手をつけていいのかわからないんです。 骨折とはあまり関係なのですが、足の幅のせいで靴選びも満足にできません。 ほんのすこし大きいのを買ってあとで敷物をいれたりしますが、それでもしっくり合う靴はなかなか見つかりません。 どうしてもかかとの方だけブカブカになり先のほうだけ窮屈になります。 敷物を入れて合う靴ならいいのにと思って、一度店頭で敷物を入れてはいてみたりしましたが、店員に変な目でみられてしまったのでそれ以来していません。 何か良い方法ありますでしょうか?

  • 神経の痛みで受診する場合(ペインクリニック?)

    現在36歳です。 20年ほど前に転落により背骨を圧迫骨折しており その際に一緒に右足かかとを骨折しました。 背骨の圧迫骨折が重傷だったので・・という理由かどうかは知りませんが、圧迫骨折の手術後、回復し退院してから8年ほどすぎてから 右足のアキレスケン外側に 時折激痛が走るようになりました。 痛みは太めの針をチクっと刺したような痛みが10秒おきにくる感じで 波があります。 激痛は数カ月に1回程度なのですが 1度痛み始めると一晩痛み眠れません。 昼間は子供を育てていることもあり、気が紛れているので 多少の我慢で大丈夫ですが 夜は特に体を休めている間ずっと 痛みが走るので 一度痛み始めると辛いです。(夜痛み始める事が多いです) これは神経の痛みと考えていいのでしょうか。 数年前、痛みに我慢できず深夜に病院で痛み止めの注射をしてもらったことがありますが まったく変化ありませんでした。 知識が無いので、とりあえず自宅にあった 痛み止めの薬(ロキソニン)を飲んでも全く効果ありません。 ペインクリニックというものがあるとテレビで知ったのですが このような痛みにペインクリニックは有効なのでしょうか。 育児をしていることがあり なかなか大きな病院に行くのは困難ですが、痛みが続いていて今夜も辛いです。 朝になっても痛む場合は病院に行きたいのですが 有効な薬は打ってもらうことが出来るのでしょうか

  • 頚椎骨折

    記入漏れ等、多々ありましたので再度質問させて頂きます。 私の友人が先週の火曜日(17日)に交通事故に遭い、頚椎(二番目と忘れましたが二カ所)と肋骨を骨折し入院しました。 神経(頚髄)の損傷の有無はわからないです。 受傷後五日目にお見舞いにいったさいは呼吸器等はなく首を装具(鞭打ち症の際に着けるような)にて固定し寝たきりで定期的に身体を揺らす様な器械?がベッド(下半身)に敷いてあり、両腕は動かしてました(左手は布団をかけ直し、右手はハンカチを持ち涙を拭く程度です)。 足が動かせるかはわかりません。 今は携帯で通話やメールはできるようです、また本日よりリハビリ(歩行ではない)を開始し、身体中が痛くて思うように動かないと言ってました。 この様な症状の場合 1、もう一度歩く事ができるのか?(麻痺等の可能性?) 2、受傷後、約10日あまりでリハビリ開始したが、普通の事なのか? 3、麻痺等の有無でリハビリ開始までの要する時間は変わるか? 4、一週間寝たきりだとどれだけの筋力が衰えるのか? 5、衰えた筋力が元に戻るにはどれだけかかるのか? わかる範囲で結構なので解答お願いします。

  • 両足踵骨粉砕骨折

    昨年の7月25日にアパート4階から転落し、綺麗に両足着地しました。あまりの痛さに救急車で運ばれ診察の結果、両足踵骨粉砕骨折でした。8月10日にくぎのようなもので骨をつなぎ合わせる手術をしました。それから10週間後にくぎを抜きリハビリをしてきました。リハビリの内容は硬直した足首の可動範囲を戻していくマッサージと徐々に踵に体重を加えていくものでした。リハの成果もあって何とか私生活を送れるようになりましたがまだ働いたりはできません。医者はもうリハビリはしなくていいと言いました。ですが少し散歩したりするだけで両足首に激痛がでてそうなると数日間歩けなくなります。前置きはこれぐらいにしておきます。  僕はスノーボードのインストラクターをしていました。ワンメイクジャンプでもスポンサーを狙っています。具体的に両足首の痛みを我慢できる範囲にしたいです。そのてめの努力は惜しみません。各界のトップアスリートの方々が致命的な怪我から復活したという話もたまに聞きます。 どなたか助言を下さい。今私自身が個人的にしているリハビリはプールでの歩行と遊泳、ジムでの筋肉トレーニングですが無知識なためこれでいいのかさえわかりません。教えて下さい。

  • 鎖骨骨折のリハビリは大変ですか?

    昨年夏に自損事故で右肩の肩甲骨、鎖骨、肋骨を骨折してしまいました。 当初は保存療法で手術などしないで様子観察だったのですが、昨年12月になっても鎖骨の癒着が見られないということでプレートを埋め込みました。 現在は、超音波療法というのを自宅で1日1回のペースで行っています。 10日ほど前に通院した際には、骨の繊維らしきものがでてきたということでした。 そろそろリハビリをしましょうということで、その際に肩の上がり具合を見てもらったら肩より上に上がらない状態でした。 長期間動かしていないのでこのままだと骨がくっついても肩が上がらなくなるので無理のない範囲でたまに肩を上げるように言われました。(まだ骨が付いていないのでほどほどにと・・・) それから毎日少しづつ試していますが私的には肩を上げるのは意外と痛く感じています。 もうすぐ、検診があるのですが、その際に骨がくっつきだしたなら本格的にリハビリということになるかと思います。 そこで質問なんですが、鎖骨骨折のリハビリというのは痛いんでしょうか? またどんなことをするんでしょうか? 多分医者の先生がレクチャーしてくれ、それを自宅で実践すると思うのですが・・・・ 現在でも結構辛いのですが、やはりもっと辛いものでしょうか?

専門家に質問してみよう