肋骨骨折後のひどい痛みが1年も続いています。痛みからの解放を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 昨年4月、約3メートル転落し肋骨6本骨折。
  • 痛みの範囲が胸、お腹、背中、腰に広がり、整形外科、カイロを受けるも効果なし。
  • 神経ブロックができず、鍼治療も逆効果となり、痛みで日常生活に支障をきたしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

肋骨骨折後のひどい痛みが1年も続いています。痛みからの解放を教えてください。

昨年4月3メートルの所から、転落(落下地点はコンクリート)、肋骨6本骨折しました。手術はなしで、退院。その後痛みの範囲が、胸、お腹、背中、腰、へと広がり痛みが治まらず苦しんでおります。整形外科、カイロと続けておりましたが、歩行、座位、立ち続けることも苦しいです。あまりの痛みのつらさに耐えかねある大学病院のペインクリニックで診てもらったところ痛みの範囲が広すぎ、神経ブロックは無理といわれました。10日前、初めて鍼治療を試みたところ、骨折直後の激痛へと逆戻りしてしまい、1年かかって訓練した歩行(かなり遅いペースで15分程度)もできない状態となって、痛みに苦しんでいます。肉体的にも精神的にも限界状態で痛みから、解放できる信頼のおける医師(ペインクリニック。その他の科でもかまいません)を教えていただけないでしょうか。(神奈川県か東京都)73歳(女)

noname#3005
noname#3005
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aribaba
回答No.1

73歳だと難しいと思います。 落ちた際に体のずれが有ると思います。 無理せずプールでの歩行訓練水泳をすれば、少しましに為ると思います。 ただ、医者の同意のもとでするのが良いと考えます。

noname#3005
質問者

お礼

有難うございます。歩行訓練は、プールでということですが、水中の方が良い理由があるのでしょうか? プールは、滑ってまた転倒したらという恐怖感がありますが、相談してみます。