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有酸素運動の後って

脂肪燃焼目的でバイク等の有酸素運動した後にすぐシャワーを浴びたり水泳をすると体が冷えて脂肪燃焼効果がストップするという意見を目にしましが本当なのでしょうか? 本当ならどのくらい後なら問題ないのでしょうか?

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脂肪燃焼するには、脂肪分解に働く酵素を活性化するために体温上昇が必要です。そのため、体温を下げてしまうと酵素活性が鈍くなり脂肪燃焼も止まってしまいます。 すぐ後に冷たいシャワーは避けるべきです。運動で体が温っているところを急激に体温を下げてしまうと、血管の収縮してしまうので、全身に血液を送る心臓に負担がかかってしまいます。脈が正常値になってからぐらいのほうがいいと思います。まあ体が落ち着いたぐらいではないでしょうか?

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 シャワーの温度は40度前後で、プールの水温は32度です。

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その他の回答 (1)

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  • timeup
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普通の温水プールでの水泳なら有酸素運動ですし、動いているのでそれほど体は冷えません。 循環が悪い人で水中歩きていどなら冷える可能性がありますが。 シャワーって水ですか?  普通に洗う程度の温度なら問題はありません。

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質問者からのお礼

シャワーは40度前後の水温です。 プールは32度で調節してあるようです。 ご回答ありがとうございます。

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