• ベストアンサー

車両売却にあたって

近々家の車をネットオークションで処分しようと思っています。 手続きについては調べて準備ができたのですが 既に次の新しい車に任意保険を移してしまった為、引渡しの際 相手の管轄の運輸支局まで移動するのに無保険で走行することになってしまうようです。 万一のことを考えると不安なのですが、何かいい方法はありませんでしょうか? たった一日の為に新規で保険に加入するのは馬鹿らしいので・・・。 車両はホンダの初期型オデッセイで車検も残っております。 何かいいアイデアを頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nichaim
回答No.3

レンタカー屋で積載車をレンタルすれば保険も付いてきますが、値段が高いし、トラックを運転できるかが問題になりますね 何処かの整備工場で名義変更をお願いするのもいいかもしれません、整備工場では独自に保険にはいっていますので、ただこれも余分にお金が掛かってしまいますが・・・ 何処かの保険会社で短期に入れれば良いのですが、一か月分くらいは取られるでしょうね、 無保険といっても、自賠責は掛かっているので、法的には問題はありませんが、こういって時に限ってなんかしら起きるものですのでなにかしら準備は必要ですね

blastwx
質問者

補足

レンタカーも考えたのですがオデッセイが乗るような大きなトラックはとても運転する自信がないです・・・。 業者に名義変更を依頼するのも考えていたのですが、実際いくらくらいかかるんでしょう。 2万円程度で済むならいいのですが・・・。 以前車検を依頼したことのある整備工場に聞いてみる事にします。 業者に頼めば手続きもきちんとやってくれそうですから安心とも言えるかな。 細心の注意を払えば1日の移動くらいなら・・・と思うのですが やはり万一事故に遭った時、どうしようもないですものね。 何かいい方法があればいいのですが。

その他の回答 (2)

回答No.2

名義変更前でも車体番号がわかれば任意保険の加入は可能です。 余白に「名義変更後に正規の車検証を提出します」等記入すれば問題ありません。

blastwx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ということは落札者の方に任意保険の加入をしてもらい当方の自宅から運輸支局まで移動するということでしょうか? でも車両の所有者と任意保険の名義人が違っても保険の契約はできるんでしょうか?

• fjdksla
回答No.1

落札者に取りに来てもらい、 書類を渡して、名変してもらえば問題ありません。 (事故をしても落札者の車ですから) 書類を渡す場合、 名変をしないでそのままと言う方がいますので、 保証料として3万円~5万円ぐらいを預かってはいかがでしょうか? 名変後に振り込むというようにすれば振込み代だけで済みます。

blastwx
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 名変については当方も立ち会って確実に手続きしてもらおうと思っています。 必要書類を渡せば車両を渡す前に名義変更できるんでしょうか? 車検の残っている車両で新しいナンバーを発行する(名変する)には車両を運輸支局まで持っていかなければならないと聞いたのですが。 運輸支局までの道のりは相手ではなく当方の名義のままですから何かあったら面倒になりますよね・・・?