• 締切済み

ヤフーショッピングにて

ヤフーショッピングで商品の注文をしたお店から、以下の内容のメールが来ていました。 11月2日午後3時現在ご入金の確認が取れておりません。 従って、誠に申し訳ございませんが、お取引の意思が無いものとみなし キャンセル扱いとさせていただきます。 尚、いたずら注文としてヤフーへ報告いたしますので、ご了承ください。 注文日の23日から、4回ほどお店から、商品の代金の振込みのお願いのメールが来てました。今日はじめて、気づきました。 内容は、代金引換のできない商品のため、説明にも明記してございますとおり振込みしてください。 すべてその、メールでした。 しかし、注文の確定は、代引きでで完了されて、私も代引きで取引したと考えていました。なを、電話番号も記入していましたが、メールでの連絡のみでした。 再び、このホームページを開き、細かいところまで、すべて読んでみると、確かに、商品代引(送料無料商品は利用できません)と記入はされてました。しかし、正直、すぐわかる記入ではなく、すみずみまで読んでわかるという印象を受けました。 http://store.yahoo.co.jp/yanbai/sal06308001.html 私自身は、いたずらでの商品取引をしたつもりはありません。 法律的には、代引きで注文が確定したが、すべての説明事項を読まず、また、4度のメールを確認していなかった、こちら側の非が大きいのでしょうか?

みんなの回答

  • azureray
  • ベストアンサー率50% (67/133)
回答No.3

#2さんのおっしゃってる通り、camus5656さんの権利義務に何も影響がない以上、法律効果は発生していません。 今後ヤフー側がID利用停止などを行なえば、camus5656に不利益が生じたということで、はじめて「利用停止行為」が「法的行為」となります。ヤフーへの報告等だけでは単なる「事実行為」に過ぎません。 今回の件ですと、明らかにショップ側の記載は不親切ですし、電話番号をわざわざ記入させているのですから電話くらいしても良さそうですね。そういった旨をヤフー側に報告すれば良いと思います。 ご参考になれば幸いです。

camus5656
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 今回の件で、私は、お店の対応に、違和感を感じたものの、何らかのアクションを起こそうと考えているのでは、ありません 恐らく、このお店は、この表示の仕方だと、私以外にも代引きでの取引が可能だと、誤認された利用者は多いのだろうと推測します。 個人的に、ネットショッピングは、よく利用しています。ついつい、手馴れた手順で、おこなう習慣がついています。 新しいところでは、慎重に行動するということを、実感しました パソコンのメールは、毎日みてないので、今後からは、携帯のメールを、活用していくことで、同じようなトラブルは、避けられると思いました。

  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.2

Yahoo! にいたずら注文として連絡すること自体は、なんらかの法的効果を伴ったものではないのでしょう。 いたずら注文というのが、相手の思い込みであったとしても、法律はそういった誤解を解消することを直接の目的にしているわけではありません。そういった誤解に基づいて、ご質問者の権利義務関係に影響がでて、初めて法律は登場して来ます。 この後、Yahoo! が ご質問者の ID停止等をするなど、ご質問者の権利義務関係になんらかの変化が現れてくれば、それに対して法的アクションということも考えられます。 現時点では、法律問題には発展していません。ご質問者の方も、代金引換ができないという表示がわかりにくかったにもかかわらず、少し連絡ができないだけで一方的にいたずら注文扱いする非常識な店舗であり、連絡があっても無視するようにと Yahoo! に通報するなどして、少なくとも Yahoo! には正しい事実を認識してもらう努力などをされたらいかがでしょうか。

camus5656
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 確かに、お店側の代引き不可の表示は、注文画面のなかで、表示されるべきだと思いました。 今回の表示を考えると、そのまま、注文画面の注意事項を読んで、注文ボタンをクリックして、代引きを選んだ。 そして、通常通りに、代引きで確定した。 注文画面の注意事項には、配送には、10日かかる場合があると記入されている。今日が、その10日目である。 以上を考えると、お店側は、相手はイタズラではなくて、代引きだと思っている。 パソコンのほうのメールは、相手は確認していない。電話のほうで、連絡する。ということが、予測可能だったと思いました。 私も、今回のことを教訓にして、ネットショッピングしたときは、必ずマメにメールチェックをしたほうが、スマートだと思いました。

camus5656
質問者

補足

冷静に考えてみると お店側は、一方で代引きで注文内容を表示させて、一方で代引き不可の表示がされている。すでに、明らかな矛盾がある。その矛盾の過失は、お店側の問題である。お店側のわかりやすく表示するという、当然の義務を明らかに怠っている。2つの表示があるのだから、利用者に誤認をあたえるのは、起こるべきしておこった結果。条件さえ記入されてればいいという方法は、ワンクリック詐欺と同じ理屈なんです。注文内容にない契約を、実は、他のところに取引条件があって、そちらの内容で契約になるというのが、おかしい。今回、その矛盾の責任を、利用者に押し付つけたから、お店側のおかしな話になった。 僕は、確かに配送条件が10日後になる場合があるという条件で、代引きをするという意思表示をはっきり示して、代引きという注文内容で、お店側と契約を結んだ。その控えもある。そもそも、銀行振り込みの意思表示と契約は、してないはずなんです。 メールが4回来てたのは事実ですが、ぼくの義務は、10日後に配送の場合ありという内容で、10日後にメールチェックするという最低限の義務をしてる。注文内容を、一方的に、変更したのはお店の事情であって、利用者からすれば予測外の重要な話しを、メールボックスに入れるだけで本人の意思確認をしたという発想が、非常識を超えて違法なはず。返信がないなら、電話で本人の意思を確認すべき。利用者側からすれば、その変更に承諾する、しないの決定権があるはず。 現在でも、利用者側からすれば、代引きの商品がこない状態のはず。しかし、一方的に、銀行振り込みにされる。キャンセルされる。イタズラ扱いされる。あまりの理不尽な扱いに、唖然としてしまいます。 やっぱり、こちら側に非があったとは、到底思えません。

回答No.1

あなたが何か商売をやったとして、 ・注文が来たがお客がお金を払わない ・その注文は代引きではない(代引きにならない条件は明示している) ・まさか取引条件をきちんと見ていないとは思わない ・2週間にわたり4回も連絡したが何の返事もない としたらどう思いますか?

camus5656
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 説明が、少し抜けていました まず、注文は、代引きで確定しました 条件の明示は、注文画面のなかの、「ご注文時のご注意と配送」という項目を読みました。そこには、3日~10日かかると明記されていました。そして、そこには、代引き不可はありませんでした。なので、代引きができないとは、考えても思いませんでした。 しかし、また別のご注文画面とは違うところにある、会社の概要など書かれている画面に、送料無料の品は、代引き不可となっていました。つまり、注文画面のご注文時のご注意では、確認できませんでした。 確かに2週間にわたり連絡してもらっています。しかし、メールだと相手が見てないと判断して、電話という方法があったと思います。もちろん、代引き不可とこちらも、わかっていれば、銀行振り込みしているという意味です。

camus5656
質問者

補足

よく、考えてみると、 こちらは代引きで依頼して、お店が側は、代引き不可でのみ許可していた 法律的なことで解釈していまえば、最初から、取引そのものが無効になるのかなと思いました。 確定すれば、キャンセル不可と記入があったので、代引きで、確定してしまったという、ところが気になりますが。 今後は、はじめてのお店では、注文画面の注意事項以外も、印刷してよく概要を読んだほうが、スマートだと思いました。 あと、メールの怖いところは、送り相手が読んでいるか、返信がくるまで確認できないところだと思いました。 自分も注意していきたいと思います。

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