• 締切済み

カードを新しくしたほうがいいでしょうか?

昨日、ある給油所でクレジットカードの機能を持ったキーホルダー状のようなものの入会申し込みをしました。 その際「車を移動してからあちらのほうに来てください」と店員さんにいわれ、そのままその日に利用したクレジットカードを店員さんが持って先にお店のほうに行ってしまいました。 いつも見る店員さんですし、私が車移動している間に記入用紙などの準備をされてたんでしょうけど・・・・。 車移動をして店員さんが私にカードを返すまで2~3分くらいだったとは思うのですが、今さらながらカードが私の目の届かないところで他人が持っていた。と言う事がとても気になっています。 その2~3分の間にカード番号を控えられ、入会申込書に書いた個人情報を後から控え不正に使用されたらどうしよう・・・と気になって仕方ありません。 かといって「まさか、そんな・・不正使用なんてことしないよなぁ」と思ったり・・・。 このような場合、カードを新しく作り直してもらったほうがいいでしょうか?それともこのようなことはよくあることで、そんなに気にするようなことではないのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

• 20779
  • お礼率61% (22/36)

みんなの回答

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。  クレジットカード使用暦は20年以上あり、車のガソリンはいつもクレジットカードで入れています。  私も質問者さんが持っているキーホルダータイプのものを今年の春に入会しました。通常よりも1リッターで1円安くなります。  今回は問題はないと思いますが、その疑わしい日時をメモで控えておいて、カード会社に問合せるのが一番確実ですし、不正利用も保険が適用されるのでまず問題ないでしょう。  カードの利用では多い年で年間100万円位使いましたが、トラブルや不正利用も一度もなく安心して利用しています。

20779
質問者

お礼

yu-taroさんの言われるように、念のためにカード会社に問い合わせておいたほうがいいのかもしれませんね。 私は、おっちょこちょいなもんでそのうちそのキーホルダーを失くしてオロオロするんじゃないかと・・・。そのくせミョーに心配性だったり・・・と、やっかいな奴なんです(苦笑)。 余談になりますが、私のガソリンスタンドの店員さんの説明では、リッター2円引きっていってました。地方や営業所によって違うんですね。 アドバイスありがとうございました。

• kokkucho
回答No.2

気にしすぎでしょう。それを気にしていたら、切りがないと思いますよ。 だって銀行のATMやデパートでのショッピング等にカードを使ったら、その機械にスキミングの装置が付いているかもしれませんよ。そちらの方がよっぽど怖いですよ。カード使う時、そこまで気にします?ましてや今回は店員さんに渡しているのだから、悪用されればその店員さんを問いつめればよいだろうし、相手も客商売ですから悪い噂が立てばどうなるか知っていますよ、大丈夫です。

20779
質問者

お礼

ですよね、自分でも心配しすぎだなぁって思ってはいたんです・・・。 「気にしすぎでしょう」と一言いっていただいて、ホッとしました。 ありがとうございました。

noname#60421
noname#60421
回答No.1

カード会社のテレホンセンターに問い合わせたら いかがですか? 〇月●日の◇時▼分ごろにカードが 使われた形跡がないか聞いたら 教えてくれますよ。 使われてなかったら大丈夫だと思います。 それと不正使用されたら、保険適用もされるし、 (ただし期間があったはず) 極端なカード使用だとカード会社から 電話があります。 自宅に郵送される請求書&明細書の 確認をしていけばほとんど防げますよ。 今後は気をつけてくださいね。

20779
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 おかげさまで不安が軽減されました。 今後、こんな不安な気持ちにならないように、気をつけます。