• 締切済み

下地

ファンデーションの下地ってどういうのを使うといいかわかりません。40歳で、毎日化粧はしますが、パパッとするだけなんでイマイチです。肌をきれいに見せるコツとかありますか?しわやシミはそれほど多くはないですが、全体的にくすんでいるし、若い頃に比べて透明感もないです。もう年だから・・・と言う前にもう少し頑張りたいなっと(笑)

みんなの回答

noname#108105
noname#108105
回答No.4

私の母(50歳ですが)はファンケルを使用しています。 私もサンプル届いたけど使う~?とすすめられてみたのですが、 すっごく良くて、すぐファンケルに乗り換えました。 ピンクベージュのスキンケアベース リキッドというやつなのですが、 ピンクが入っているので肌が一段階明るくなります。 肌につけた瞬間伸びるし、サラサラしていて毛穴も消えます。 ピンクって私には合わないなぁとか思ってたのですが、肌が明るくなるので最高でした。 サンプルがもらえるかもしれませんので、試してみてください^^

• nonta_11
回答No.3

「くすみ」のない、いわゆる「透明感」のある肌とは・・。 (1)キメが細かい(毛穴・シワが目立たない) (2)モイスチュアバランスが良い(潤いがありしなやか) (3)メラニン色素が均一で適度(色白でくすみがない) (4)血行が良い(血色が良い) つまり、年齢と共に肌がくすんでしまう原因としては、血行不良・ターンオーバーの低下・角質が厚くなり透明感が失われる・メラニン意識の増加などがあげられます。 対策としては。 (1)リンパマッサージ、ツボ押し (2)ビタミンA・E、鉄分を積極的に摂取する (3)ターンオーバーを高める;ピーリング、酵素洗顔 (4)保湿 (5)美白対策 (6)洗顔時などの摩擦は避ける つまり、コレ!!といった特別なケアというよりも、むしろ日頃のスキンケアによって良くも悪くもなるのだろうと思います。 私は35歳ですが、つい最近まで全くスキンケアには無頓着に過ごしてきました。ので、案の定「シミ」「くすみ」が気になっています。 そんな私は、ターンオーバーを高める為にも「酵素洗顔」を週に1~2回取り入れています。 酵素洗顔の成分はたんぱく質なのですが、そもそも角質はたんぱく質で出来ているので、余分な角質を取り除くには効果的です。 但し、洗顔時には強くこすり過ぎない事。 そして使用は週に1~2回程度が目安です。 ちなみに、酵素洗顔、私はオルビスのものを使っています。 ピーリングや酵素洗顔によって、余分な角質を除去する為、美白成分の浸透も高まります。ので、美白成分を含むコスメを併用すると効果はより一層期待できるようです。 私の場合、使用後数回で、鼻の毛穴が目立たなくなり、スベスベになりました。若干「くすみ」も改善してきたように感じます。 お出かけ前にパパッとお化粧するだけで良く見えるのは10~20代前半まででしょう。 年齢と共に、ファンデーションを塗る前の土台作りにはより一層時間をかけるべきだと痛感しています。 あ、私は何度か通っているメイクレッスン先でメイクアップアーティストの嶋田ちあき氏自身が制作に参加したという「ヌーディモア ブライトンカラー」の下地の存在を知り、以来これを使っています。 ピンク系一色しかありませんが、肌色を均一にし、くすみもカバーしてくれます。 もちろんUVケアは年中欠かさないようにする必要がありますね。 お互いにより良い年を重ねていきましょう。 まだまだこれからですものね!!

• poh_99
回答No.2

毛穴かくしと紫外線防止には、ビオテルムの下地をおすすめします。あとサンローランのバーズニュアンセも好評です。メンソレータム薬用アクネスティントミルクも、薄く色がついてファンデがピタっとつきます。  くすみとりには、パックやゴマージュがいいのではないでしょうか。 オリジンズのモダンフリクションや、ロゼットの角質つるつるこするジェルなんかどうでしょう?

noname#65099
noname#65099
回答No.1

ラメ入りの下地をお勧めします。 細かいラメが肌に光沢を出すので、肌に透明感がでますよ。 50代の母が、同じような事で悩んでいてヤクルトレディの義妹に相談したところヤクルト化粧品のラメ入り下地を勧められました。母曰く「伸びが良くてサラっととしてて肌の透明感がアップした」との事。 たぶん、UVカットミルクと言う商品だと思うんですが、ヤクルト化粧品ってシーズン毎に入れ替わるらしく(そんなような事を叔母に聞きました)商品名よく分からないんですよね。 一応、サイトを貼っておくので見てみてください。 ヤクルト化粧品以外でも、最近ラメ入りの下地は流行っているので探せばあると思います。ソフィーナとかでもあったような気がします。

参考URL:
http://www.yakult.co.jp/cosme/