• 締切済み

下地

ファンデーションの下地ってどういうのを使うといいかわかりません。40歳で、毎日化粧はしますが、パパッとするだけなんでイマイチです。肌をきれいに見せるコツとかありますか?しわやシミはそれほど多くはないですが、全体的にくすんでいるし、若い頃に比べて透明感もないです。もう年だから・・・と言う前にもう少し頑張りたいなっと(笑)

みんなの回答

noname#108105
noname#108105
回答No.4

私の母(50歳ですが)はファンケルを使用しています。 私もサンプル届いたけど使う~?とすすめられてみたのですが、 すっごく良くて、すぐファンケルに乗り換えました。 ピンクベージュのスキンケアベース リキッドというやつなのですが、 ピンクが入っているので肌が一段階明るくなります。 肌につけた瞬間伸びるし、サラサラしていて毛穴も消えます。 ピンクって私には合わないなぁとか思ってたのですが、肌が明るくなるので最高でした。 サンプルがもらえるかもしれませんので、試してみてください^^

  • nonta_11
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

「くすみ」のない、いわゆる「透明感」のある肌とは・・。 (1)キメが細かい(毛穴・シワが目立たない) (2)モイスチュアバランスが良い(潤いがありしなやか) (3)メラニン色素が均一で適度(色白でくすみがない) (4)血行が良い(血色が良い) つまり、年齢と共に肌がくすんでしまう原因としては、血行不良・ターンオーバーの低下・角質が厚くなり透明感が失われる・メラニン意識の増加などがあげられます。 対策としては。 (1)リンパマッサージ、ツボ押し (2)ビタミンA・E、鉄分を積極的に摂取する (3)ターンオーバーを高める;ピーリング、酵素洗顔 (4)保湿 (5)美白対策 (6)洗顔時などの摩擦は避ける つまり、コレ!!といった特別なケアというよりも、むしろ日頃のスキンケアによって良くも悪くもなるのだろうと思います。 私は35歳ですが、つい最近まで全くスキンケアには無頓着に過ごしてきました。ので、案の定「シミ」「くすみ」が気になっています。 そんな私は、ターンオーバーを高める為にも「酵素洗顔」を週に1~2回取り入れています。 酵素洗顔の成分はたんぱく質なのですが、そもそも角質はたんぱく質で出来ているので、余分な角質を取り除くには効果的です。 但し、洗顔時には強くこすり過ぎない事。 そして使用は週に1~2回程度が目安です。 ちなみに、酵素洗顔、私はオルビスのものを使っています。 ピーリングや酵素洗顔によって、余分な角質を除去する為、美白成分の浸透も高まります。ので、美白成分を含むコスメを併用すると効果はより一層期待できるようです。 私の場合、使用後数回で、鼻の毛穴が目立たなくなり、スベスベになりました。若干「くすみ」も改善してきたように感じます。 お出かけ前にパパッとお化粧するだけで良く見えるのは10~20代前半まででしょう。 年齢と共に、ファンデーションを塗る前の土台作りにはより一層時間をかけるべきだと痛感しています。 あ、私は何度か通っているメイクレッスン先でメイクアップアーティストの嶋田ちあき氏自身が制作に参加したという「ヌーディモア ブライトンカラー」の下地の存在を知り、以来これを使っています。 ピンク系一色しかありませんが、肌色を均一にし、くすみもカバーしてくれます。 もちろんUVケアは年中欠かさないようにする必要がありますね。 お互いにより良い年を重ねていきましょう。 まだまだこれからですものね!!

  • poh_99
  • ベストアンサー率17% (24/139)
回答No.2

 毛穴かくしと紫外線防止には、ビオテルムの下地をおすすめします。あとサンローランのバーズニュアンセも好評です。メンソレータム薬用アクネスティントミルクも、薄く色がついてファンデがピタっとつきます。  くすみとりには、パックやゴマージュがいいのではないでしょうか。 オリジンズのモダンフリクションや、ロゼットの角質つるつるこするジェルなんかどうでしょう?

noname#65099
noname#65099
回答No.1

ラメ入りの下地をお勧めします。 細かいラメが肌に光沢を出すので、肌に透明感がでますよ。 50代の母が、同じような事で悩んでいてヤクルトレディの義妹に相談したところヤクルト化粧品のラメ入り下地を勧められました。母曰く「伸びが良くてサラっととしてて肌の透明感がアップした」との事。 たぶん、UVカットミルクと言う商品だと思うんですが、ヤクルト化粧品ってシーズン毎に入れ替わるらしく(そんなような事を叔母に聞きました)商品名よく分からないんですよね。 一応、サイトを貼っておくので見てみてください。 ヤクルト化粧品以外でも、最近ラメ入りの下地は流行っているので探せばあると思います。ソフィーナとかでもあったような気がします。

参考URL:
http://www.yakult.co.jp/cosme/

関連するQ&A

  • 化粧下地って必要なの!?

    私はファンデーションを薄く塗り、お粉は鼻のみに薄くつけています。(乾燥肌なのでどんなに保湿してどのお粉を使っても塗ったそばから乾燥による肌荒れが起こり痒くなるので顔全体には塗っていません。)よく雑誌を見ると化粧下地を使ってらっしゃる方がほとんどで化粧下地ってそんなに必要なのかな!?と思ってしまいます。よくダブルファンデーションは毛穴を塞いで皮膚呼吸ができなくなるからしてはいけないと言いますが化粧下地の上にファンデーションを重ねても毛穴を塞いでしまうのではないかと思うんです。化粧品は肌に負担がかかるものですからできるだけ塗りたくないのが私の意見です。私は肌が敏感なので余計にそう思います。親も若いうちから塗りたくると肌に悪いと言います。(10代です。)しかし、多くの方が化粧下地を使っているには何か理由があると思うのです。皆さんが化粧下地を使ってらっしゃる理由を教えて下さい。

  • おススメの化粧下地(20代後半)

    今晩は。 現在20代後半の女性です。化粧下地で何かいいものはないか探しています。 どちらかというと乾燥肌かもしれません。何故か顔(あごとかほっぺ)が突如カサカサになる事があります。にきびはありませんが、跡はありますね…赤くなって残っています~; 顔は色白だと言われるのですが…そろそろシミとかシワが気になります…(笑; 何かおススメの下地があればアドバイスくださると嬉しいです。

  • 化粧下地?

    こんにちは。 質問なんですが、化粧下地とは何なのですか?? 化粧下地を塗ると肌は傷むんでしょうか・・?? 化粧下地を塗ったあとに、日焼け止めは塗ってもいいのでしょうか・・?? まだ、中学生なので、ファンデーションは塗りたくないんですが、 化粧下地とは、ファンデーションを塗らなきゃ意味のないものなんでしょうか?? 教えてください。

  • 化粧下地について

    こんにちは* ファンデーションが合わないのか、ファンデーションを塗った後の肌がすごく汚なく見えてしまい、ファンデーションを塗らない方が肌が綺麗に見えます。 なので、これからファンデーションを塗らないで 下地とパウダーだけにしようか迷っているのですが 鼻の毛穴が酷く、赤みも気になります。 なにかお薦めな下地ありましたら是非教えてください☆ それと、ファンデーションを使わない方は 化粧水→乳液→下地→パウダー のような順番で化粧しているんですか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします☆

  • 下地だけ、っておかしいですか?

    大学に入ってから化粧をするようになったのですが、どうにも肌が敏感すぎて、ファンデーションを使ってるうちに荒れてしまったんです。なのでしばらくは化粧を控えるようにし、最近はちょっと治ってきたかな?ということで、今日これから出かけるのに下地クリームだけつけてみました(赤みがあるのでグリーンを使っています)。 普通はこの後ファンデーションをつけるのでしょうけど、下地だけでもそれなりに綺麗になりましたし、そこまできっちりメイクをしたいわけではないので、このままでいいんじゃ??と思ったのですが…。おかしいですか?あまり化粧品を使って、また肌が荒れるのも心配です…一応、化粧水乳液含め、化粧品はすべてファンケルのものを使っています。 アドバイスお願い致します。

  • 高校生 化粧下地

    今高校1年で、4月から2年になります。 最近化粧をやり始めたのですが、まだ下地を買ってないんです(-ω-;)雑誌とかも読んでるんですが化粧下地についてよくわからなくて‥下地→ファンデーションとゆう感じなんでしょうか?? 30日に少し遠出をするので化粧をして行きたいので、買いたいのですが、塗り方もいまいちわからないし、どれがいいのかもわかりません(´;ω;) 高校生でお金があまりないので、できるだけ安いのがいいです! 肌はどちらかというと乾燥肌です。

  • 下地、ファンデ選び

    現在オルビスの下地、ファンデーションを使っています。 肌にはあっているのですが、カバー力が少し足りないなと感じています。 厚塗り感が出なく、かつカバー力のある下地、ファンデーションを探しています。 またオルビスのスムースマットベースのように鼻や頬の毛穴をカバーできる 化粧品は何かありますでしょうか?

  • 透明感のある肌に見せる下地を教えてください

     こんにちわ。20代後半の女性です。  くすみとシミが気になっているのでいつもしっかりメイクしているつもりなのですが、そのわりに効果が出ていないような気がしています。友達や化粧品カウンターの人にもよく「今日はファンデーションは塗ってますか?」と聞かれますし、自分で見ても化粧をしている感が出ていないように思えます。  ☆現在の化粧法は   化粧水(KOSE・雪肌精→ソフィーナ・ALBLANC)   乳液(KOSE・INFINITY)   日焼け止め(SPF50)    下地(カネボウ・REVUE ESSENCE IN MILKY FIX)   リキッドファンデ(KOSE・INFINITY)   ファイスパウダー(KISS・マットシフォンパウダー)   パウダーファンデーション(カネボウ・ドルティア)    の順です。これだけやっていても素肌感のありすぎる肌に仕上がってしまいます。メーカーがばらばらというのも良くないのでしょうか?  私の希望はよく芸能人なんかで肌の内側からまるで蛍光灯で発光しているように透明感があって、パッとお面のようにはずせそうな厚みのある白い透き通るような肌が理想です。  上沼えみこさんとかも白いですが透明感があるしばっちりメイクのように見えてうらやましいです。  色々調べていると下地にパールの入っている物の方が透明感がでるのでしょうか?今はピンクのパールのあまり入ってない下地です。  肌は混合肌で化粧は頬や額が崩れやすいです。  お勧めな下地やお勧めのメイク方などあればどうかアドバイスおねがいします!  

  • おすすめのメイクアップベースは?

     ファンデーションを塗る前に化粧下地をした方が 肌色が良く見えると聞いたのですが、 化粧下地と言っても色々あって、困っています。 UVカットミルクは塗っているのですが・・・  肌は弱い方ではありません。 みなさんが使っていて(なるべく安プリで。笑) この下地が良いと言うのがあったら教えてください!! 透明感のある肌になりたいなぁ~って願望ですが(笑)

  • ファンデの付け方

    私は今リキッドを塗ってからファンデーションを使っているのですが、 友達に肌の透明感がないと言われました。 普通この二つをどっちもは使わないのでしょうか? リキッドではなく化粧下地を使うのが普通だと聞きました。 最近ちょっとしわが出てきて、透明感のある肌を目指してます! ご存知の方いらっしゃりましたらぜひぜひ教えてください。 あとオススメの化粧下地があったら教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。