夢を壊されたショック!理想の人物との出会いに困惑

このQ&Aのポイント
  • 十代後半♀が小説の登場人物に恋をし、結婚したいと思うようになる
  • ネットで登場人物にそっくりの人物を見つけ、ショックを受ける
  • 夢を壊された気持ちをどう変えれば良いか困惑している
回答を見る
  • ベストアンサー

とてもショックです

十代後半♀です。今深く心に傷がついています。 私は数年前から小説を書いていて、その中の登場人物(Aとしておきます)に恋をしてしまいました。 自分をそのAと恋仲になる人物におきかえて想像したりして物語を書いていたのですが、 いつの間にか、Aのような人と結婚したいとまで思うようになっていました。 その思いは他人には教えていませんが、小説自体は何人かに読んでもらっています。 ここからが本題なのですが・・・ 今日、ふと思いついてネットでAの名前を検索してみると、 なんと、そっくりの人物が(ゲームの登場人物でしたが)出てきたではありませんか。 想像していた見た目も、年齢も設定も・・・どれも同じとしか思えません。 同じことを考える人はいたんだなぁ~っと思いつつも、ショックを受けてしまったようで、頭がフラフラしています。 理想の人、自分だけの想像の人、それが他人の作ったものの中にあった。 そういったことを経験した方はいませんか? 夢を壊されたような思いをどうしたら変えることができるのか、 今の私にはわからずただただ困惑しています。 痛い人なのかもしれませんが、こんな私に何かアドバイスを よろしくお願いいたします。m(_ _;)m

noname#163144
noname#163144

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

>理想の人、自分だけの想像の人、それが他人の作ったものの中にあった。 >そういったことを経験した方はいませんか? ちょっとそれとは違うんだと思いますが、 ぼんやり思っていたことをはっきりと他人が文章にして書いてあって「あっ、これだ!」を気がつくことはあります。 文学ってそういうものです。 多くの人が漠然と心のどこかで感じていながらも把握できないことを、物語の形で提示してみせるのが作家だろうと思っています。 自分だけの世界を超えて、普遍性がないと他人に読ませることはできません。 普遍性のある魅力、ということは、他人の心の中にも存在していて不思議はないでしょう。 他の人たちと共有することができるぐらい素敵なイメージがあなたの中にあって、それに自分で気づくことができたのだ、と考えたら楽しいのでは? 神話や昔話にパターンがあるという話は知ってますか? ユング派心理学の研究ですが。一般向けの本もいろいろあります。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/book/paperback/20050926bk14.htm
noname#163144
質問者

お礼

>理想の人、自分だけの想像の人、それが他人の作ったものの中にあった。 >そういったことを経験した方はいませんか? 自分勝手に言ってみただけなのです。すみません。>< そうですよね。誰しも憧れるもの、人が憧れ続けるものはずっと存在しているのですよね。 心理学にも興味が出たので勉強してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小説の壁。

    カテ違いだったらすみません。 私は小説が好きで、本やオンライン小説などをよく読みます。 そして次第に自分も文章を書くようになったのですが、どうにも一歩が踏み出せないというか・・・。最後まで書けたものがほとんどありません。 ストーリーを想像することは大好きです。それを言葉にしたいんです。 尊敬する小説サイトの小説は、ラストのほんの数ページ読むだけで胸を打たれました。私が小説を書き始めたきっかけになった小説であり、本当に本当に素晴らしいと思います。 羨ましくて、けれど未熟な自分にはそんな文章が書けるはずなく、そう考えるといざ書こうと思っても指が動きません。私にはこの人には追いつけない。大好きなあの人のようになりたいと思ってもなれっこない。登場人物の設定でさえ、きちんと書けません。 私は、私なんです。けれど、何故か書くのが怖い。書きたい、自分の物語を言葉に表したい。 心に何か重いものが引っかかっている感じがします。少しでも和らげるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 小説 三人称 思いの表現

    小説において、主人公や登場人物の感じたことについて ・・aは彼を迷惑に感じているのかもしれない ・・彼はほっとした。 ・・を可愛そうだと感じた。 ・・彼は何を伝えたかったのあろうか? ・・を想像して楽しんでいた。 という心の中の表現はokでしょうか? ・・・を思った。との記載はNGだと聞きました。 混乱しています。 ご教示頂きたくよろしくお願い致します。

  • 作品中に「文学論」が展開される

    源氏物語の中に、「文学論」?というか、物語への付き合い方のような議論が追及される段があると聞きました。 私は、菊池寛の「真珠夫人」の中で、大衆小説V.S純粋小説の議論が、登場人物の中で展開される章があるのを知りました。 ほかにそういう例はあるでしょうか?

  • 耳たぶを触る男性が表紙の小説を探しています。

    耳たぶを触る男性が表紙の小説を探しています。 以前読んだ小説(日本)のタイトルがどうしても思い出せません…。 表紙の色は淡い色で、耳たぶを片手で触る男性が座っている絵です。 各章ごとに語り手が変わるオムニバス形式なのですが、登場人物たちがある人物(男性)の話を延々としていると言う内容の話でした。 物語の最後には、店に集まった登場人物たちがその人物の噂話をしながら彼の到着を待っていました。 その人物は登場人物たちの話の中に出てくるのですが、本人は最後まで登場しませんでした。 その他はうろ覚えなんですが、女性にモテるのに今までずっと童貞(自分で望んで)の男性が、近所(お隣?)に住む10~20位年下の女子大生(?)のブログを読んでいる話があったと思います。 お心当たりがありましたら、この小説の題名を教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 大河ドラマ義経のうつぼは実在した人?

    義経に出てくる、「うつぼ」は実在した人物なのでしょうか?それとも、ドラマの中だけに出てくる登場人物なのでしょうか? 当時、あのように身分?が違うもの同士が恋仲になるなんてことありえたのかな~と思って・・・。

  • 人が死ななくても感動出来るような物語があれば教えて下さい。

    人が死ななくても感動出来るような物語があれば教えて下さい。 小説、漫画、ゲームなどなど…なんでも構いません。 誰か殺しておけば感動させられるだろうとか、 登場人物を死に直面させることで皆が動き出す…よくあることです。 現実でも、人は「死」に直面しないとぬるいものかもしれません。(私がそうです…) 親しい人の余命を言い渡されてからやっとその人の大切さに気付く、とか。 物語の中ではリアルとは違い、戦場が舞台な(人が死ぬのが身近な事)がよくあると思います。 でもなんだかそれじゃあ、戦争なんかしてないと命の大切さは分からないような気がして嫌です。 病気にならないと命の大切さがわからないとか、嫌です。 大切な人を失ってからじゃないと気付かないとか、もっと嫌です。 でもそれが現実なのでしょうか? だったら私は戦場に赴くか、難病にかかるか、 大切な人が死ななければ命の大切さが分からない人間なんでしょうか。 命の大切さは分かっているつもりですが、 その大切な命を失うか危機にさらされるかが無いと成長出来ないなら何だか矛盾してるみたいで気持ち悪いんです。 私は身近な人の死に直面したことがありません。 だから、身近な人の死で動き出したり、恨みに染まってしまったりする登場人物の気持ちがよく分からないのかもしれません。 でも死んでからなんて嫌なんです。悲しいじゃないですか。 何だかよくわからない質問で申し訳ありませんが、 とにかくだれも死なない物語を読みたいです。 どうしてそういう物語を求めているのかも、自分ではよく分からないのですが…。 おすすめがあれば教えて下さい、お願いします。

  • 「ときめきに死す」について

    私は、丸山健二さんの「ときめきに死す」という 小説を読み終わったのですが、 登場人物同士の会話が全くないし、 話が主人公の独白とか想像に終始して物語が終わってしまったので、 これは本当にあった話なのか、全て主人公の想像ではないのか、 と思い、イライラ感を感じてしまいました。 みなさんはどう感じましたか? この作品のテーマは何なのでしょうか?

  • 物語?を送られた時の対応

    仕事で知り合った同性(女性)から、メールが来るのですが、対応に困っています。 仕事の話をしている時に小説の話になり 私も読みました。と答えたのですが、彼女はその小説がとても好きだそうです。 メールの内容は その小説の登場人物と彼女の会話を創作した新しい物語でした。 はじめは「本当に好きなんだな」 と思いましたが 毎日物語が送られて来ます。 Aさんが彼女にこう言ってどうしようでBさんは怒ってしまった… つづく! という感じで困惑しています。 何かブログやSNSで発表してはと話をそらしても駄目で毎日メールが来ます。 会社のパソコンに来ていたのを柔らかく断ったら、名刺にあった携帯アドレス宛に送って来るようになりました。 あまり感想を送らないと怒ってくる事もあり、 正直に 「迷惑です」 と伝えたいのですが、仕事の都合上なんと言えばよいか… なにか彼女は最近疲れているように見えなかなか言えないのですがどのように伝えたらいいでしょうか?

  • 夢小説について

    アイドルや芸能人などを登場人物にして、自分も名前を出して、 物語に参加させる、夢小説。 あなたは、夢小説をどう思いますか? また、夢小説をホームページなどで、公開することをどう思いますか? 皆さんのご意見をお待ちしております。

  • みなさんはどっちなんですか?

    小説、ドラマ、映画等を見るとき、 A,主人公やそれに準じる登場人物に感情移入して物語の登場人物の様な気分で見る。 B,全くカヤの外の客観的に見る。 私は全くのBなのですが、Aの様な見方をする人が世の中には結構多い事に驚きます。 確かに、ドラマでも、ごく普通の女子高生がありとあらゆるイケメンに愛されて取り合いのケンカをされるものや、自分は冴えないがいい人タイプの主人公が多数の美少女達に一途に愛されまくる萌えアニメが世の中たくさんある事を考えればAタイプの人はたくさんいるのだと思います。そういったものばかりでもなく、普通の冒険ものもAタイプの人向けに作られている様に感じます。 AとBどっちの人が多いのでしょう。