• ベストアンサー

どのくらいのコストがかかりますか?

お世話になります。現在Mac(すべてOS10.4に)のみ4台を光で常時接続しています、この環境にWINを加えた場合、セキュリティー等諸々で現行のMacのみの状況程度のセキュリティー(VirusBarrier X4は入れてあります)を確保するのにどのくらいのコストと労力がかかるでしょうか? ちなみに使い手は全くの素人で、アングラを含め警戒なしにあらゆるサイトを徘徊する可能性があるとお考えください。(Macカテゴリーで出させていただきましたが勝手ながら両刀使い又は両機の管理を実際にされている方からのアドバイスをお願いします。)

• macpot
  • お礼率85% (501/588)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.1

Windowsは使用してますが、結構セキュリティせずにほったらかしですが。 さて冗談はともかくとして。 アドウエア、脆弱性等の処置で完全にすると殆どこの質問の状態では 使用出来ないのでは無いか?と考えます。 毎日、アンチウイルスのアップデートをして、脆弱アップデートをして それでもなにかしら『感染』する様に思います。 Windowsxp環境でも『CD』で起動する事が可能ですので、 その方向で有ればMacと同じレベルに成るのでは?

macpot
質問者

お礼

kiyomacさんありがとうございます。十数年Macオンリーで使用してきましたがどうしてもWinが入る環境になりそうなんでこの辺の問題を具体的に知りたかったんです、“毎日、アンチウイルスのアップデートをして、脆弱アップデート”この辺を施してもやはり何も知らずにMacを使わせているよりは危ないということですね・・・ネットワーク内にプライベートだけでなくビジネス環境も入っていますので心配しています。

その他の回答 (1)

• biginer
回答No.2

>Windowsxp環境でも『CD』で起動する事が可能ですので 他にもあるかもしれませんがKNOPPIX(クノーピクス)がいいとおもいます。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/