• ベストアンサー

悩みを理解してもらえない

恋人にはどこまで求めたり頼ったり甘えたりしていいんでしょうかね?? 加減が良く分かりません^-^; 理解してもらえないことがあったら、それは仕方ないと諦め他の友人なりに相談して解決していき、彼氏には彼氏が出来ることだけを求めるのがいいのかな? 出来れば100%分かってもらいたい!なんて願わないのが賢明でしょうか? 彼氏との関係のことで、しばらく悶々と悩んでいることがあって、彼に言うと、そう私が思うのはおかしい、非常に不愉快だと言われ、ごめんと謝り、そこで話し合いは終わり以降何の連絡もありません。 でも、オカシイのだ、というのでは私の中では全く解決出来ず、彼とこれ以上話しても険悪になるだけで解決策は出てこないだろうと友人に相談しました。 こうすれば私の気持ちは落ち着くんだ、と自分で自分を落ち着かせる方法を見付けやっとすっきりしたのですが、本当は彼に安心させてもらいかった、安心させてもらわないまでも、一緒に解決法を探してもらいたかった、一人で(というか友達と)解決しちゃった、とちょっと空しくやり切れない気持ちが残りました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtbyc
  • ベストアンサー率42% (128/299)
回答No.7

これは悲しいでしょうね。お気持ちよくわかります。でもこれはみんな悩んでますよ。結婚生活何十年の人でも、結構同じような悩みはあると思います。 すれ違いの原因は男女の感じ方や考え方の違いにあります。 女性は、恋人などに「自分の気持ちをわかってほしい」と共感を求めるものです。「問題を解決してほしい」というよりは、どちかというと、「この気持ちを、愛するあなたにこそ、わかってほしい」と思っています。当然「君の辛い気持ちはよくわかるよ」という優しい言葉を期待しています。 ところが男性は、それを聞くと「その問題に立ち向かい、それを解決しなければならない」と考えるのが普通です。 女性から相談されると、自分の手に負えることについては一生懸命やってくれる場合もありますが、原則気持ちはわかってくれません。たいてい「どうだ、こうやったらできるだろう。君はこんなこともわからないのか。バカだなあ」などと自慢します。実は悪意があるのではなく、自分には「問題解決能力がある」という有能さをほめてほしいのです。この感じ、わかりますか? でも、たいていの女性は、愛する男性からこう言われると、自分のすべてを否定されたように感じて、とても傷つくでしょう。 でも、ほんとうは簡単なことなのです。「わあ、すごい。やっぱりあなたは偉いわ」などと褒めておけばいいのです。すると可愛がってくれるのです。 しかし解決できる問題なら、まだよいのですが、そうでなくても、「答えの出ない悩み」を聞くことを、男性は断固拒否します。だって、その問題を解決できる有能さを見せる機会がないからです。それが「不愉快だ」という意味です。わかるでしょうか?そして「女はなぜ愚痴ばかり言うんだろうね」とか言いながら、自分も誰かに愚痴を言うのです。 ましてや、あなたの場合のように、彼との関係の悩みを、彼氏自身に相談したら、これは怒るのはあたりまえです。「自分の責任を問われている」あるいは「自分の欠点を指摘されている」としか思わないので、全人格をかけて猛然と反論してきます。男性はプライドの生き物だからです。しかしこれも女の人にとっては、「もう愛されていない」という絶望感になるでしょうね。それはわかりますよ。 こういうふうに男女はぜんぜん違うのに、なぜか一緒に暮らすように神様が作っておられるんですね。それは多分、「違う感じ方、考え方のなかにすばらしいものを発見していきなさい」という思し召しかもしれません。 恋人同士や夫婦でもなかなか100%わかってはもらえないし、あなただって、まだ彼のことは100%理解できていないのでしょう。だからあせらないで、少しずつ理解をお互い深めていってくたほうがよいと思います。 一緒に暮らすようになれば、考え方や習慣の違うことがもっと一杯あって、ほんとうに唖然としますよ。だから、意見が違えことがあれば、そのつど時間をかけて分かり合えるような関係を、ゆっくりと築いていただきたいなと思います。 それまでは同性の友達のほうが、あなたの気持ちはよくわかってくれると思うので、上手に使い分けてみてください。

bay-leaves
質問者

お礼

>それは多分、「違う感じ方、考え方のなかにすばらしいものを発見していきなさい」という思し召しかもしれません。 ああ~・・・・・・・・・・・・・・ この考え方ってとてもいいですね。 >だからあせらないで、少しずつ理解をお互い深めていってくたほうがよいと思います。 >だから、意見が違えことがあれば、そのつど時間をかけて分かり合えるような関係を、ゆっくりと築いていただきたいなと思います。 はい・・・ >それまでは同性の友達のほうが、あなたの気持ちはよくわかってくれると思うので、上手に使い分けてみてください。 非常に納得しました。 アドバイスありがとうございました(_ _)

その他の回答 (9)

  • potomal
  • ベストアンサー率33% (48/144)
回答No.10

こんにちは。 「出来れば100%分かってもらいたい!なんて願わないのが賢明でしょうか?」 まず100%分かってもらうことは無理だと思います。人により考え方は 違います。bay-leavesさんは彼氏のことを100%分かって あげれますか? ただ分かってあげるかどうかは別として、耳を傾ける事は できるはずです。 bay-leavesさんは分かってもらえなくても、彼氏が耳を傾けてくれる だけでも安心できたのではないでしょうか? 「彼氏との関係のことで・・・」 これは、bay-leavesさんに特に悪いところがあるとは思いません。 彼氏に話をするのは当然でしょう。 彼氏の態度には、同じ男性として疑問を感じるところがあります。 おそらく自分の考えとちがっていたのでしょうが、不愉快の一言 でかたずけることではありませんし、bay-leavesさんが 謝る理由が分かりません。 恋人以前に、bay-leavesさんがおつきあいしている彼氏がこうだった というだけの事です。 なぜ悩んでいたかをきちんと聞いて、解決策を考えることはできた はずです。 「こうすれば私の気持ちは・・・」 彼氏に安心させてもらいたかったという、bay-leavesさんの気持ちは 分かります。一緒に解決法を探してもらいたいというのも当然でしょう。 自分の意思を声にして話し合うことは必要です。 一緒に悩んだり、意見が食い違うこともあるでしょうが、彼は こういう考えの人なんだと新たな発見もあるかもしれません。 ただ今回は、友達と解決できてしまい空しさだけ残ったという 事ですね。 ご質問の趣旨とずれるかもしれませんが、今の彼氏は bay-leavesさんの話にきちんと耳を傾けてくれる人ですか? これはとても重要なことです。 意見が食い違っても、冷静に自分の意見を言える人ですか? 今回の質問の内容からは、そういうタイプの人では無いように 思えます。 不愉快に感じられるかもしれませんが、もう一度、今の彼氏との 関係を考えてみたらどうでしょうか。 何か悩みがあっても相談できない関係だと、いずれ破綻します。 得意、不得意な分野があるのはしかたないでしょうし、場合によっては 彼氏ではなく、友達や両親などに相談することも必要です。 ただ、bay-leavesさんの言葉に耳を傾ける気持ちが、彼氏の中に あるか十分に見極めてみてください。

noname#25628
noname#25628
回答No.9

相手に言いたいこと、疑問に思ったこと、 それはハッキリ言ってもいいと思いますよ。 話せるからこそ大切な存在だと言えるし、お互いに理解し合えるんじゃないですか・・ それを聞いてくれない、頭ごなしに不機嫌だと言われるなんて。 何でも彼の言うことが正しくて、彼の方があなたよりもずっとモノが判っていて、女はバカ=かわいい、という関係になってるんじゃありませんか? お互いに納得のいくまで意見し合えるのが対等な人間関係ですよね。 あなたの質問内容が答えの出ない類のもので、単なるこだわりであったとしても、 彼に誠意があるなら、 「そういう答えの出ない話し合いは疲れるからやめよう」とか、 「できる限りは努力するから、それで納得してくれないかな?」くらいは言ってもいいんじゃないでしょうか・・・ 男と女の相性は最高、という彼かもしれませんが、人間的な部分での相性はどうでしょう・・・。 彼が友達にもなれるくらい思いやりのある彼だと良いんですが・・

bay-leaves
質問者

お礼

>話せるからこそ大切な存在だと言えるし、お互いに理解し合えるんじゃないですか・・ >お互いに納得のいくまで意見し合えるのが対等な人間関係ですよね。 理想はそうですよね・・ >何でも彼の言うことが正しくて、彼の方があなたよりもずっとモノが判っていて、女はバカ=かわいい、という関係になってるんじゃありませんか? そうなのかなぁ? これは考えてみます。 >あなたの質問内容が答えの出ない類のもので、単なるこだわりであったとしても、 >は言ってもいいんじゃないでしょうか・・・ 気の利く人でないならば無理な事なのかな。 悩みというのは、彼のいつものある行動が私の嫉妬心をとてもかき立てるので嫌だと言ったのですが、「事実無根、以上」でした。 その行動を止めないまでも、私がいない時にするとか、全て明らかにして心配しなくて大丈夫と言ってくれるとかがあれば良かったなと思いました。 事実無根だ、不愉快だから謝って欲しい、釈然としないならまた連絡して、と言われました。 私が考えた解決策は、私が彼を避けるという方法です。 >彼が友達にもなれるくらい思いやりのある彼だと良いんですが・・ 思いやりはあると思っているのですが、女心がさっぱり理解出来ない人なんですね。 付き合う前から分かっていたことですが。 うーん。 アドバイスありがとうございました。

noname#60421
noname#60421
回答No.8

まず100%の理解することもされる事もないですよ。 だってあかの他人ですよ。 身内でも100%理解できないし、 されてると思ってたら大間違いですよ。 100%理解できないから楽しい、 不思議ぐらいにゆったりかまえましょうね。 どうしても恋人には、過干渉になりがちですが、 嫌がられて浮気されるか、 連絡を絶たれるかのどちらかぎみの行動を とられることになりますよ。 何かどう理解できないのか(おかしいのか) かかれていないので、 具体的にはわかりませんが、 彼氏が非常に不愉快なことと言ってる以上、 私の意見を快く聞くようになるかどうかは 難しい気がします。 結婚を意識した発言でないのなら、 聞き流すぐらいの余裕をもたれたほうが 賢明ですよ。 もし結婚観の話で、後々我慢のタネに なりかねないような事柄だったのなら、 絶対別れた方がいいですよ。 お互い嫌な思いするだけなので。 あなたは、安心感がほしいのですか? 理解し合えたという満足感がほしいのですか? 結婚を意識していない男に強く求めることでは ないように思いますが。 相手にもよるけど、遊びの延長の恋人には あなたの考え方は、正直重たいですよ。 もう少し距離をとったお付き合いを されたらどうですか? 30代の子持ち主婦のアドバイスでした。

noname#21461
noname#21461
回答No.6

>理解してもらえないことがあったら、 >それは仕方ないと諦め他の友人なりに相談して解決していき、 >彼氏には彼氏が出来ることだけを求めるのがいいのかな? まあそうじゃない? というか今回「他の友人」で解決出来たってことは、 どうしても彼じゃなきゃ相談できない内容ではなかった ってことでしょ? ならいいじゃない、と思いますよ 料理の出来ないお母さんに料理を習うことはできませんよね (無理矢理なら可能かもしれませんが) おばあちゃんなり、おばさんなり、他を当たるしかありません それと同じじゃないですか?

  • Testify
  • ベストアンサー率58% (17/29)
回答No.5

まず、人間関係で大切なのは「笑顔」だと思います。悩んでいることがあっても、それを他人に悟られないようにいつも笑顔でいる人、って本人は辛いかも知れないけれど、周りからは好かれる傾向がありますよ。彼氏に頼ったり甘えたりしたい気持ちはよく分かりますが、いくら言葉を尽くしても分かり合えないのが人間関係だと私は考えています。10人いれば10人全員が違う考えを持っています。同じ考えを持つということは絶対にあり得ないことです。だから自分が持つ悩みを解決できるのは最後は本人だと思います。彼とのことでどんなことを悩んでいるのか分かりませんが、彼には彼の考え方があって、あなたにはあなたなりの考え方があります。それが個性というものでしょう。それをわきまえた上で、彼のことが自分にとって一番大切な人なのか、信頼できる人なのか。いつもそばにいたい、一緒にいたい、というのは少々自分勝手な考え方です。頼る・甘えるという考え方ではなく、大切・信頼という視点で彼のことを考えて見てはいかがでしょうか。

noname#53830
noname#53830
回答No.4

彼だけではなく、人と人は話をしないと通じません。 言葉の動物ですから。なんど怒られても相手が不愉快になっても伝えなくてならないときには、伝えなければならないものです。 彼との関係についての話なら、やはり彼とするのが妥当でしょうから、彼にどんなに怒られてもへこたれないでもう一度話してみてはどうでしょうか。 私も過去にありました、そうゆう事。何度も何度も同じ事で話し合いました。何度怒られたりうざがられたことか^^; 結局何度も話し合った結果、彼とは合わないことが判明し別れましたw だからめげずにはなしをする努力をしてください。 それを実行してもダメなら、彼のことはすっきり忘れる事が賢明かもしれませんよ。

bay-leaves
質問者

お礼

要はガッツだ!ということ?(笑) 意志疎通を図るには何よりも根気! >彼との関係についての話なら、やはり彼とするのが妥当でしょうから、彼にどんなに怒られてもへこたれないでもう一度話してみてはどうでしょうか。 バランスもありますよね。 こういうことが続いたら消耗してしまうので、充電の時期も必要。 充電と消耗をいいバランスで保ちながら付き合えればいいですが、消耗ばかりだったらいずれは破綻する? >だからめげずにはなしをする努力をしてください。 >それを実行してもダメなら、彼のことはすっきり忘れる事が賢明かもしれませんよ。 そうですね・・。 もう一度頑張ってみようかな。 アドバイスありがとうございました!

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 男としては彼氏に小1時間ほど正座させて説教してやりたいところではありますが、彼氏だって人間ですから、しょうがないところはあります。  そもそもあなたと彼氏はテレパシーで通じ合っているわけではありません。  人間はよく「相手に通じる前提で不確実な説明をする」ことがよくありますが、もしかしたら彼は、そうされて不愉快な目に遭ったことがあるのかもしれません。  また、女性でよく『「どうすればいいんだろう」という質問の仕方をしていても、実は単に安心したいだけだった』という人がいます。  このようなしゃべり口は、女性同士の場合は当然のこととしてまかり通っているところがありますが、「赤の他人男性」としては非常に不愉快なケースがあります。 (真摯になって相談に乗って真面目に方法論を提示してあげると、自分の考える意図と回答が違うからと不機嫌になる人がいるんです)  これは俺の思いつきで回答してますんで、あなたはそうではないのかもしれませんが、自分にこれらの側面がないか、考えてみてはどうでしょうか。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.2

彼に100%理解してもらいたいなら、理解してもらうための努力、そして相手を理解するための努力が必要だと思います。 たとえば悩みを話して、彼に「そう私が思うのはおかしい、非常に不愉快だ」と言われたら、そこで諦めずに「なんで『おかしい』と思うの?なんで不愉快なの??」と聞いてみましょう。彼の答えが理解できなければ、理解できるまで聞いてみる。そのときに喧嘩腰になって責めたりはせず、ただ理解したいだけなんだ、と強調します。 そこで彼の考え方が理解できれば(賛成することはありません、ただ理解するだけでいいんです)、おかしいといわれる理由も分かり、少しは納得すると思います。また、それを視野に入れた上で次の話し合いが出きるようになります。 また、不愉快とまで言われるのはオカシイと思うなら、言い方が悪かったかも、誤解だ、と説明し、もう一度違う言い方で伝えてみるのもいいかもしれません。また、彼にも「私がなぜこう思っているか理解してもらいたいだけで、同意してくれなくてもいい」という心構えでいたほうがいいでしょう。 もちろん恋人といっても他人なので、100%理解してもらうのは難しいですし、相談事は内容によって恋人や友達、家族など、相手を選んだほうが楽かもしれません。でも自分の意見を言うときには必ず理由もいう、また彼の意見を聞いたときは理由も聞いてみる、の繰り返しで、もっとお互いを理解できるようになると思います。

回答No.1

彼とあなたとの人間関係なら、双方で話し合って解決するしかないですね。 彼が暴力を振るうとか、全く構ってくれないといった問題になると、友人 や親御さんに相談することも必要でしょう。 全部理解してもらおうという考えはどちらかといえば「甘え」ですね。 彼はあなたの保護者でもなければ、神様でもないんです。 あなたは彼に頼りきりでこれから先も生きて行きたいんですか? 問題を解決するなら、まず自分はこう思うんだけど、あなたはどう思うと いう問いかけがないと相手も答えにくいし、話し合いもできません。 まずは自分でできるだけ考えをまとめてから、彼氏なり友人に相談 したほうが良いですね。

関連するQ&A

  • 不安定な時期に恋人に会うのは控えるべきか?

    不安定な時期に恋人に会うのは控えるべきか? カテゴリーを恋愛相談か悩みましたが、こちらにしました。 不適切な場合、ご指摘をお願いします。 現在、気持ちが不安定で、訳もなく悲しくなります。 無気力で、毎日体がしんどいです。 毎年5月の終わりから始まって、梅雨時は、調子が崩れるのですが、仕事などには何とかいけて、とくに支障はなく過ごしていました。 7月に入ってしばらくすると、回復します。 私には、付き合いだして半年ほどの恋人がいます。 「会いたい」と彼氏に言って、NOと言われると、仕方がない理由は頭では分かるのに、気持ちがどうしようもなく悲しくなって、泣いてしまいます。 過去の発言を思い出して、とてつもなく不安になり、相手に問い詰めてしまうこともありました。。。 この時期を除く時以外は、全然こんな風になりません。 ただ、生理前ということもあり、今はかなり不安定です。 今週末に会う約束をしているのですが、こんな状態で会うのは危険でしょうか? 仲良く過ごしたいけれど、泣いてしまったり、相手を不愉快な気持ちにさせてしまうのではないか 結果、嫌われてしまうのではないかと不安で仕方がありません。。。 こういう時期があることは相手に話していませんでした。 まさかこんなに顕著に出てしまうなんて思っていなかったんです。 この時期は、なるべく接触を避けるのが賢明でしょうか? アドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • おかしい悩みを持っています

    はじめまして。 深刻に悩んでいます。 私は大好きになれば大好きに成る程心の中でキモくもないのに 「キモい」と思ってしまうことがあります。 しかも、好きになれば好きに成る程「キモい」と思う回数が増えていくのです。癖になってしまうのです。 そう思ってしまうのは、恋人でも友人でもなく、 愛してやまない大好きなミュージシャンなのです。 彼はもう亡くなっています。 いつも心の中にいて、勇気や夢を与えてくれる彼に 失言を吐く自分がとても嫌いで、、 だからいつもそのミュージシャンをパソコンなどで長時間眺めていると 「キモい いやいや、どこがキモいんだ、自分ほんとにウザい…」 (↑言葉が悪いですがこんな感じです) と、上記のようなやりとりを頭で何度もしてしまいます。 自分が本当に許せません。 申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 どうして私は尊敬する人にこう思ってしまうのでしょうか…。 どうすれば解決すると思いますか。 みなさんは、自分の大好きな人を、いつもどのような気持ちで 見ているのですか。 教えてください。

  • 悩みを誰にも言いたくない悩み

    人に悩みを話すのが苦手です。 恋人や友人、先輩や家族、誰にも言えません。 例えば恋人のことで悩んでいる時、 恋人に直接話すこともできませんし 友人に相談して一緒に悩んでもらうこともできません。 一人で悩んで一人で判断してしまいます。 そして後から「一人で悩むなよ」と言われてしまいます。 そう言われることは嬉しいのですが 「こんなこと話すの迷惑だろうな」 「こんなことで悩んでるの恥ずかしいな」 そう思って人に話すことができません。 誰かに迷惑をかけるのが嫌だし、プライドが邪魔して情けない姿を人に見せられません。 (おまけに、人に自分の意に反した意見を言われると耳をふさいでしまいます。これは治したいところです。) これで一人でやりきれるのなら大丈夫かもしれませんが 悩みすぎて胃が荒れたり、嘔吐してしまったり 結局身体的に壊れてしまって人に迷惑をかけてしまいます。 そして毎度死にたくなるのが嫌です。 こんなに深刻になるまで放置していた自分が嫌で情けなくて死にたくなります。 死ぬわけにはいかないので、どうにかしたいと思っています。 質問になっていないかもしれませんが、どなたか助言をお願いします。

  • 悩みを打ち明けるべきか

    こんばんは。 20の学生女です。 実はここ数ヶ月、家庭でいろいろなことがあって精神的に落ち込んでいます。 朝、学校へ行く支度をして、それからボーッとしてテレビとかを見ているうちに昼が過ぎ、結局休んだりしてしまうことが度々。 こんな悪循環から抜け出したいのに、解決策が見つかりません。 というか自分に甘えているだけかもしれませんが、頑張る気力がどうしても起きないんです。 今日クラスの友人から心配メールが来ました。 実は来年、そのクラスメイトたちとイベントをやります。 なので今の時期、いろいろ話し合いとかもあったりしますが、私は今期最後の大事な授業を休んでしまったんです… その授業の先生には何度かお休みするとの連絡やちょっとした業務連絡をメールしたのですが返事はなく気まずい状況です。。 せめてクラスメイトが送ってくれたメール対して返信しておかなきゃと思うのですが、どう伝えたらいいのか分からなくて。 私的には、正直に今家庭がゴタゴタしていて気持ちが落ち込んでしまっている、 だから学校へ行く気力が起きなくてみんなには迷惑をかけてしまっている。 本当に悪いと。 だけど休み中に気持ちを立て直して頑張りたいというような内容の文章を送りたいのですが。 こんなことは内に秘めることであって言う必要はないですか? せめてクラスメイトからのメールを返したいのですがどう言っていいのやらわかりません。 どうしたらいいでしょう? 長文を読んでくださってありがとございます

  • 友達の「悩み」に対しての質問

    友達の女の子の「悩み」に対しての質問です。 その子は「悩み」に対して他人に相談するのはイヤなのだそうです。 その理由は相手に対して「迷惑」になるから。 その子は最近質問者も知り合いの男の子と付き合ったのですが その彼氏に対しても「悩み」の相談はしたくないそうです。 やはり彼氏に対しても上に書いたように「迷惑」になるからだそうです。 自分自身の悩みを自分自身で考えて解決しようとする。 それ自体は悪くは無いと思うのです。 しかし悩みに悩んで落ち込んでる状態が続いていたり、たまに自傷行為などをして気を落ち着けているそうです。 (本人はリストカットする理由は「なぜしてしまうのか分からない」だそうですが・・・) それぐらい落ち込んだり、自傷行為をしてしまうするぐらいなら、 彼氏に自分の悩みを打ち明ける、もしくは気持ちを打ち明けれる人なりに相談して、一緒に考えてあげるべきなのではないと思うのですが、 その彼女は「迷惑になりたくない」の一点張り そして「相談したとしても答えが見つかったことは無い、なら言わないほうがいい」のだそうです。 普通の知り合いに相談するのは、無理だとしても 恋人である彼氏に相談してもいいのでは?と思うのです。 相手の弱い部分や悩んでる部分を一緒に考えてあげる、 そういう風に相談できないのは本当に恋人である意味があるのか。 その子の自分自身で抱え込みすぎて、落ち込んでしまったり、自傷行為に走ってしまったりするぐらい悩んでるのが質問者は心配してるのです。 しかし本人は「人に迷惑をかけたくない」の一点張り、そして悩みをずっと抱え込んでいます。 こういう「悩み」を一人で抱え込もうとする友達の女の子に対して 何か出来る事は(助けになるような)あると思いますか? それとも本人の言うように好きなように悩ませてあげるべきなのでしょうか? こういうのに答えがあるのかは分かりません。 色々な考え、感想、何でも構いませんので一人でも多くの人に答えて欲しいです。 回答・・・というか皆様の考えを聞かせてください。 どうかよろしくお願いします

  • 理解されたい気持ちはいけないことなのでしょうか

    友人関係などで少し、悩んでいます。 私はすぐに色々と悩んでしまったり、結論を出すのがとても遅くて 何度も同じことを相談したりしてしまいます。 このことが友人らを凄く、イライラさせてしまうようで ・なんで自分の彼女でも無い奴の話を聞いてやらなきゃならねぇんだ ・相談されて提案しても、ウジウジしてていつまでも結論を出さない  からイライラする と、言われます。 一応友人達には、あらかじめ「解決案が欲しいわけじゃなくて、 ただ思っていることを聞いて欲しいだけなんだ。」と言っているので すが、それでもイライラする、うざったいと思われてしまいます。 両親も比較的サバサバしている性格なので、「何をそのくらい」と 一蹴されてしまい、理解されたい、今の感情を分かって欲しい、と いう気持ちは結局自分の中に押さえ込まざるを得ません。 また、暫く引きこもりがちだったため、 人付き合いの時に、自分では何をしたつもりはなくても、たまに 「そういう場面でそういうことを言うのは常識がない」と説教を されてしまいます。 そういうとき、私は「改めなければいけない」と思うのですが、 それと同時に、一方的に「常識が」「常識が」といわれると、 ・そんなこと言われても、知らなかったのに・・・ ・自分が足りないのも嫌というほど分かってるし、何度も言われたし  これから覚えますから、がんばりますから、どうか、  そんなに言わないでほしい、否定しないでほしい ・今まで自分にとって「普通」だったことを「常識がない」と  全否定されて戸惑っている自分の気持ちを分かって欲しい みたいな感情がわきあがってきて、小さい頃の思い出とか、 色々と全部蘇っては、凹み続けてしまいます。 言った当人達は私に指摘することに関しては 「それが普通」「できて普通」とサバっとしてるので、 思い切って自分が抱いてるような感情を説明しても、 「甘えんな」と一蹴されたりで、殆ど理解してもらえません。 でも、私も、子供でもないし、25もなった大人なので、周りの 「なんで面倒みなきゃならないんだ」という気持ちも、 分からなくもないのですが・・・ 押し込めている「理解されたい」という感情が辛いです。 理解されたいと思う気持ちは、いけないことなのでしょうか… ネットでみたように「まずは誰かにじゃなくて自分が自分の 辛さを理解してあげよう」というのをやってみていますが、 耐えかねるときはだれかに共感して欲しくなるのです。 でも、そういうとき、親がダメで、友達がだめで、 彼氏や彼女は作れない状態なので・・・ 誰に言っていいかわからなくて・・・・ すみません、今朝も凹んでいて、 少し支離滅裂になってるかもしれません、mixiにも日記にも 書くことができないので、ココに質問かねて書いてしまったのも あります。すみません・・・ 補足: 以前、ほかの方の質問で、理解ある年上の男性をパートナーに、 というような回答をいただいている方がいたんですが、 私の場合、性同一性障害で性器を取ってるとはいえ、 男は男なので、なかなか彼氏、彼女を、ということは やっぱり難しいです

  • 悩みを聞いてほしいとき

       友人や親に悩み相談するときに、どうしても「相手に言ってほしい言葉」を求めてしまいます。たとえば、最初から自分がスッキリする返答を知っていて、それを誰かに言ってもらうまで延々と相手をつき合わせてしまいます。 私にとって悩み相談の返答は必ずしも正論を求めているのでなく、自分の気持ちに賛同してほしいと思っていて、賛同する答えが返ってくるまで人を振り回してしまいます。 (賛同するまで何度も同じことを言ってしまっていたり汗、親相手だと、じぶんが理解されていないと感じると当たったり怒り散らしてしまいます・・・) 自分でスッキリ悩み解決する答えを知っているのに、とにかく誰かに話を聞いてもらってその返答を返してほしいです。 あんまり相談相手に迷惑をかけたくないと思うんですが、相談する相手に「こういう答えを返して」なんてなんかいえないし、かといって悩みを黙っていることもできそうにありません・・。どうすれば相手に迷惑をかけずに自分もスッキリできるんでしょうか。 この質問についても、言ってほしい返答があるのかもしれません・・・。(意識はしてませんが) なにかアドバイスあったらお願いします。

  • 彼女の気持ちが理解できません。

    まず、彼女のことについてお話します。 私には、お付き合いして2ヶ月の彼女がいます。 彼女とは、知り合って1ヶ月で私からお付き合いをお願いして付き合い始めました。 彼女は27歳、私は23歳で年上の彼女なんですが、恋愛経験が0で誰ともお付き合いしたことがないようです。 彼女は男女共に友人が多く、週2~3で友人と飲みに行ったり、遊びに行ったりしています。そんな友達が多い彼女なので、今まで多くの男性から告白されてきましたが断ってきたようです。 過去に片思いをしたことがあるそうですが、その男性に対しては何かをしたら嫌われてしまうかもっという不安感しかなく、会いたい・何かをしたい・何処かに行きたいという気持ちはわかなかったので、好きだったのかよくわからないそうです。 私に対しては、男性で唯一安心感のある男性っという評価しかないようです。当然、会いたいという気持ちもなく、嫌われる不安もないそうです。 私はそれなりの恋愛経験があるので、初めての彼氏になれたことはすごく光栄でちゃんとしなきゃいけない!リードしてあげなきゃいけない!って思ってきました。 彼女の気持ちの変化は少しだけ感じられるようになってきました。一緒にいる時に写真嫌いな彼女からプリクラを撮りたい!っと言ってくれたり、自分からデート先の提案をしてくれたりと。 それでも、本当の気持ちの変化はあまりない、と本人は言っています。 好きかどうかはわからない。ただ、安心感がある存在。 会いたい、とも思わない。 だから、友達との予定が入れば、会う回数が月0になることもあるかもね。なんて言われてます。 私は年下だから弟みたいな存在になってるだけなんじゃないか。 安心できる遊び相手なだけなんじゃないか。 信用できない自分が情けないですが、この関係がそんな悲しい状態なら彼女は結婚願望があって、30歳になるまでには結婚したいと言っていたので、自分から身を引いてあげた方がいいんじゃないかと悩んでます。 つたない文章で申し訳ありませんが、皆様の率直なご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 自分の悩み

    みんなこんにちは みんなに質問があって登録しました 真面 目に聞いているのでちゃんとな返事おねいたします! 実は私 人の気持ちをわからないようです。 現在の彼女さんとそれについては色々喧嘩の理由になりました。 またはその喧嘩しているときも彼女さんが"解決方法とか教えろ"って言われるときに、私は何も言わない、、、考えても何も出てこない、私は考え力が弱い人だと思います。 で結局彼女さんが私の代わりに答えてを出してくれている、彼氏としてなさけないと思います。 だからみんなに相談したいです、私みたいに、ここでそういう性格を直した人がいれば、どうやって直していきましたか教えてほしいです。 私の彼女を大好きです、彼氏として彼女に迷惑をかけすぎて、もう迷惑かけたくないです、ちゃんと頼りになれるひとになりたいです。 人の気持ちはどうすればわかるようになるでしょうか? 考え力が弱い、どうすればどんな時でも自分の意見を言えるようになれますか? お願いします、誰かが力なっていただけませんか 結局また誰かに頼るってことになるけど自分でどうすればいいのか、もう分からない、、、 何卒よろしくお願いいたします。

  • セックスレスの悩み

    今年の夏で付き合って2年になる彼氏がいます。 彼は31歳、私は24です。最近、1ヶ月以上セックスしていません。 以前は、週に1回していました。以前も悩みで彼ともめた際、こちらで相談させていただいたのですが、その頃くらいからなくなってしまいました。彼が言うに、「最近は疲れていて体力がなくてしたいってあんまり思わなくなった」と言ってました。私がしたいならいいよって感じです。私がしたいならいいよということがなんか私からしたら嫌で私も強要はしていませんが、これがいつまで続くのかなぁと思っています。 連絡は前と変わらずこまめにとっているし、会ってもいますが、なんかだらだらして車の中とかで話をして終わり。 浮気してる様子もないのですが、そういうこともあるんでしょうか…? なんか自分が愛されてないんじゃないかとか、自分に魅力がないのかなぁとも思い努力はしているのですが… セックスレスを解決した方やアドバイスなどお聞きしたいです。よろしくお願いします。