• 締切済み

自分の悩み

みんなこんにちは みんなに質問があって登録しました 真面 目に聞いているのでちゃんとな返事おねいたします! 実は私 人の気持ちをわからないようです。 現在の彼女さんとそれについては色々喧嘩の理由になりました。 またはその喧嘩しているときも彼女さんが"解決方法とか教えろ"って言われるときに、私は何も言わない、、、考えても何も出てこない、私は考え力が弱い人だと思います。 で結局彼女さんが私の代わりに答えてを出してくれている、彼氏としてなさけないと思います。 だからみんなに相談したいです、私みたいに、ここでそういう性格を直した人がいれば、どうやって直していきましたか教えてほしいです。 私の彼女を大好きです、彼氏として彼女に迷惑をかけすぎて、もう迷惑かけたくないです、ちゃんと頼りになれるひとになりたいです。 人の気持ちはどうすればわかるようになるでしょうか? 考え力が弱い、どうすればどんな時でも自分の意見を言えるようになれますか? お願いします、誰かが力なっていただけませんか 結局また誰かに頼るってことになるけど自分でどうすればいいのか、もう分からない、、、 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nonamelane
回答No.8

こんにちわ。 喧嘩している時は感情的になるので責められる側が解決を導き出すのは難しいです。あなたのようにいったん黙っているのが正解でしょう。その間に前もって既に答えを持っている彼女がそれを発表するだけですから、聞いているふりをすれば良いでしょう。彼女に発表の見せ場を作ってやる気持ちです。しかし多くの喧嘩はもっと他に原因があると思います。最も多いのはお金です。この経済的なゆとりがないと、相手の欠点をつつく女性が多いです。まあこれは攻撃方法が違うだけで世界中同じですね。あばたがえくぼに見えるかどうか、一つはあなたの安定した収入にかかっています。 仮にあなたが外国人の場合、日本女性に対して海外と同じだと感じられないはずです。私自身は息子がいますが、依頼心の強い女性は結婚相手に向かないと思います。海外育ちなので、夫の給料をコントロールする発想すらないでしょう。小遣い制を大人しく受け入れる息子に思えません。このように同じ日本人でも理解できない点があるのですから、育ったカルチャーが違うなら仕方のないことだと互いに思えるゆとりが必要です。そのゆとりを時空を超えて運ぶのはお金です。愛情や心、理解だと言いたいところですが、持続は無理だと思います。それらはあとからついてくると思ったほうが良い。私はあなたの経済環境の安定から考えてみてはと思います。同時に相手にもあまり多くを望まないように徐々にはっきりとした”あなたらしい態度”を示すことをお勧めします。いくら好きでも相手にすべて従う必要などないと思うからです。

回答No.7

人の気持がわからないのは、人の気持を察する、感じることに あなたが興味がないから。 魚釣り、マラソンに興味がないって言っているのと同じ。 興味を持たなくても、あなたは今までの人生を行きてこれたわけで、 それは別に悪いことではない。 しかも、あなたにとって、人の気持を察しないほうが、 人生は生きやすかったんでしょう。 さて、人の気持をわかるようになりたいなら、相手の表情とか、 発言とか、体の動きをじっと観察していればいい。 じっと観察できない、集中できないってことは、 人の気持をわかることに興味がないってことになるけど。

• nagata2017
回答No.6

彼女さんが答えをみつけてくれるのだから この彼女さんと ずっと一緒に人生を生きて行けばいいと思います。 これで相性が合っているのだと思います。

• 6demonai
回答No.5

アルツハイマーでしょ だから無理です

• pipipi911
回答No.4

問題解決の有力なツールである「マインド・マップ」 「マトリックス図法」「親和図法(≒KJ法)」 「連関図法」「特性要因図」etc.を活用しながら 考えてみませんか。 それと、 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。          (Anthony Robbins)」は、本当ですので、 社会人としての基本である [5種の敬語:尊敬語・謙譲語I・謙譲語II・丁寧語・美化語]を シッカリ身に着けておきませんか。 一生ものの、言葉に関わる資産になり得ますし、 祖父母・両親の顔を潰さずに済みます。 「Child is a reflection of their parents.(=子は親の鏡)」も 本当です。 [発達障害・隠れ発達障害ということは ないのですね。それはまぁ救いですな] Good Luck! Ciao.

• Roseate
回答No.3

読書をして色々考えを深めてみてはいかがでしょう。

• doraneko66
回答No.2

人の気持ちがわからないのは 人に興味がないからです。 あなたは、彼女に興味がないのです。 彼女がどんなことが好きで、どんなことが嫌いなのか 興味がないのです。 自分がこうしたいああしたいから 自分は、こうするばかりなのだと思います。 自分は、こうしたいけど彼女はどうしたいのか? 興味を持っていたら、自分はこうしたいけど 彼女はどうしたいのか、聞くと思います。 気持ちとは目に見えないものだから、相手の表情を気にしたり、コミュニケーションのトーンなどに気づかなければ、気持ちを感じ取るのは難しいです。 それらを感じとるのは、彼女自体に興味がなければ感じとれません。 嬉しいか悲しいか、怒っているかくらいなら 相手の表情に興味をもっていたらわかるでしょう。 それでも向こうの表情が読み取れないことも 時には、誰にでもあると思います。 そんな時は、素直に話をかけてどう思っているのか 話しかけていくべきでしょう。 彼女に対しての興味の観点が薄い人は 気持ちがわからないのではなく彼女に興味が ないだけだと思います。 自分が話したいことがたくさんあるが、相手のことには興味がないので、自分のことを話すので満足しているのでしょう。 自分の話したことは、彼女は全て興味がある観点で 楽しいと思っているからでしょう。 そうではなくあなたが話していることは、彼女は単に聞いているだけです。 あなたの話に興味があり楽しい場合は あなたの話に対して受け答えがあります。 相手にも受け答えのある話をすれば、相手の気持ちを 読み取れるようになるかも知れません。

• marissa-r
回答No.1

“人の気持ちが分からない”は結果論では。 “考えても何も出てこない”とはアイディアが浮かばない、て事ですよね。 親の言う事を聞いて生きてきましたか? 例えば。 受診する際、小さい頃は親会社同伴しますよね。 医師から症状を聞かれた際にきちんと自分で答えていましたか? 誰かが代弁してしまう事が当たり前になってしまうと自分で考えたりをしなくなる。 また“考えても何も出てこない”は“指示待ち症候群”てのがあります。 プライドはあっても自分に自信の無いのが特徴だそうです(これは検索すれば出てきます)。 年齢は分かりませんが、いずれにせよ“誰かの為に”ではなく“自分の為に”治せるなら治した方がいい。 人生の先は長いですから、指摘してくれる人が居たなら、それが良いチャンスですよ。