• 締切済み

入学準備品はお祝いで?

遠距離の実母に叱られてしまいました。 母「来年○ちゃん入学だったねぇ」私「人気のランドセルは早く売り切れるって聞いてもうかっちゃったよ」母「あんた馬鹿じゃないの【怒】~お祝いで貰えばいいものを~○ちゃんにも○ちゃんにもうちでランドセルかってやったんだよ」 好みもあるしやっぱり自分で机でもなんでも自分で選びたいと思っています~一般的に机やスーツなどお祝いとして貰うお宅が多いのでしょうか。母は何かをかってやったということを皆に言いたいの~と思ったり。【余談ー子供時代から叱られてばかりの私】よそ様のお宅はどうなのかしらと気になりました。

みんなの回答

noname#60421
noname#60421
回答No.6

地域性とじぃじ・ばぁばの金銭的余裕に大きく 関係しています。 私は、旦那・私共に両親が金銭的余裕のない 家庭なので、0歳児からの積み立て貯金で購入予定です。 人と比べてもしょうがない事なんだけど、 金持ちの子供はいいなぁとしばしば思います。

回答No.5

うちはじじばばをアテにしてます(^^; 特に気にしたことはなかったですが、 机やランドセルはじじばばに買ってもらえるものだと勝手に思ってます。 でも買うときは一緒に買いに行くだろうから実際に選ぶのは私とか息子とかになると思います。 問題はパパ実家、ママ実家、どちらに何を買ってもらうかが悩むところです...。 まだ長男は幼稚園年少、次男は0歳、なのにばばは今から小学校入学を楽しみにしてますよ(^^)

回答No.4

地域柄的な事も関係有るかと思いますが こちらではランドセル&勉強机は実家に買って貰う物、 と言う暗黙の了解が有るようです。 実家も孫に買ってあげるのを楽しみにしていたりします。 勿論好みの物を買って貰いますよ~♪ うちは比較的近くに住んでいるので中間地点で待ち合わせして お店で指定して買ってもら予定です。(お祝いとして) 私の兄弟の子供(姪)もそのようにして買って貰いました。 「おばあちゃんに買って貰った!」といつも自慢しているようです。 遠距離なら好みの物をお祝いを貰ってから自分で買って 写真を送る、とかされたらよかったのではないでしょうか。 祖父母と言うのは孫に何か買ってあげたい生き物なんでしょうし(笑) その分(浮いた分)は孫に貯金でもしてあげたら、と 思っていらっしゃることでしょう♪

• nene42
回答No.3

質問者さんには生活へのこだわりがあるのでしょうね。 どうせ使うのなら気に入ったものにしたいと、その気持とってもわかります。 けれどお祝い事ってのは「物」ではなく「気持」を受け取るものなんです。 そこを忘れていませんか? 純粋に考えて「孫のために何かしてあげたい」という気持を形として表すことができるのが『お祝』です。 出産の時、誕生日の時、入園、入学の時…色々なお祝がありますよね。 親と違って祖父母は孫との接点が少ない分、そういったイベントに力が入るものなんですよ。 「孫が大好きだよ」「大切に思っているよ」という気持が形になるのだから、贈る方としては嬉しい行事なんですよ。 そういった気持を受け止めてあげるのも嫁や婿としては必要な心得ですよ。 >母は何かをかってやったということを皆に言いたいの~と思ったり。 まあ、そういう人も中にはいらっしゃるでしょうが 嫌いな孫には見向きもしないっていう祖父母も世の中にはいるんですよ。 孫のために買いにいくのが面倒でクールにお祝金だけわたして「これで買ってあげて」なんて方もいらっしゃるでしょう。 (親の趣味趣向を考えて物よりはお金でって場合もあるし、遠距離すぎてお金しか送れないってこともありますが) いずれにしても、その行為に見栄や欲が入っていたとしても、お祝を忘れずにいてくれることはありがたいことですね。 私の地域では、両家の祖父母がランドセルか机かどちらかをお祝として買ってくれることが多いです。 我が家の場合は夫の実家でランドセルを、私の実家で机を頂きました。 でも…実は私もこだわりがある方で、ランドセルは義母と子供を連れて一緒に選んだし、机も実親と子供とで一緒に選び、納得いくものを買ってもらいました。 両家が遠距離の場合はなかなか難しいですが、祖父母の方で「買ってあげるから」と言われた時に「実は子供が欲しがっているものがあるのですが」と子供をダシにおねだりするのもありですよ。 今回は先にランドセルを買ってしまったし「ランドセルを」とうい話が出たとしてたら「スイマセン、せっかちなもので、お祝していただけるものと知らず、世間知らずで…」とでも言っときましょうか(^^)ニコ 祖父母にその気持があるようならば、かわりにスーツか机など買ってもらうのがいいですね。 これも親孝行、祖父母孝行と思って立ち回ってみてくださいね。

• misskk
回答No.2

おじいちゃん、おばあちゃんは小学校入学というものを特別な思いがあるようです。可愛がっているお孫さんですものね、一人前にランドセルを背負って学校に行くって言うが何よりの喜びなんでしょうね。 自分が買ってあげた!っていう自己満足と、相手方の実家との競争というのかな、「ランドセルを買ってあげた」というのが優位に立ってる証拠?も得たいようです。 うちの場合も双方の親が「○○ちゃんにはランドセル買ってあげるからね」と言って大変でした。結局ランドセルは私の親、旦那の親からもらったお金で机を買わせてもらいました。旦那の親も納得したようですが、やっぱりランドセルを使うお金に充てて欲しかったみたいですよ。 もしお祝いで何かを買っていただくのなら、形に残る物がいいみたいです。机、スーツや、毎日持って行く筆箱など。何でもいいので「○○を買わせていただきました。とても喜んでいます、ありがとうございました。」って大げさなくらい報告するといいですよ。

• pifumama
回答No.1

上のお兄ちゃんのランドセルは主人の実家に買ってもらいました。下の子は私の実家で・・・と考えていたらもう買ってありました。下の子は紺が良いといっていたのですが、黒が用意されたました。(けどうれしそうに使ってます。私の母はいいよーと言ってくれましたが、父は残念そうでした。) 友達はご主人の親とデパートで行き、みんなで選んだそうです。自分の親には机を買ってもらうと言ってました。(なんでランドセルじゃないの?机のほうが高いでしょ。と本音を娘にもらしたようですが) 確かに自分の好みで選びたいと言う気持ちをあったのですが、親達のうれしそうな顔をみるとそれでよかったかな、と思います。いろいろ子供や孫にしてやっている姿を人に見せたいという願望もあると母からききました。 入学時はいろいろ物入りですしね。可能であればいっしょに買い物に行ってねだってみるのもいいかもしれませんよ。母曰くたまになだるのも親孝行だそうです。