• ベストアンサー

本音で話せるようになるには・・・

40歳の独身女性です。最近、自分の意志を相手に上手く伝えられる講座があるようですが通うかを悩んでいます。受身性質を変える為、30才の時にスポーツクラブに入り、34才で運転免許を取得し、海外旅行もしました。20代の頃は、貯金をして気の合う人と結婚しようと思っていましたが、お見合いやパーティでは、単に貯金だけしてる人は面白みの無い人と判断されます。 結婚はお金が掛かるから貯蓄をしている方が好かれるかと思ったのですが、現実はそうではありません。 子供の頃は、10才まで、いじめに合っていました。子供時代の楽しい記憶はありません。11歳からは、どうすれば、いじめに合わないかを考え、自分なりに工夫するようになりました。相手に合わせる性格になってしまった為、本当の自分がわからなくなりました。上記の講座は、私にピッタリですが、反面、お金を使いたくないという気持ちもあります。以前、グループで悩みを打ち明ける講座に参加した事があり、多少はメンバーと打ち解けましたが、終了後は音信不通です。 以前、外国人は、遠慮していると低く見られてしまう為、自分をアピールする訓練を子供の頃から行うとテレビで見たことがありますが、日本人は、皆と同じでないと変わり者扱いされます。最近、趣味のグループでも少しは、話しをしますが、硬いので、話が続けられず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30331
noname#30331
回答No.3

とても、いい意味で真面目なmoonlight2さんだと私は感じました。 もしかしたら「真面目っていやだな・・・」と思ってらっしゃるかも しれませんが。 読んでいて気になりましたのであくまで私がひっかかった言葉を少し 取り上げてみます。 「本音で話せるようになること」を望んでらっしゃいますか? 「相手に合わせる性格になってしまった為、本当の自分がわからなく」 なったのですか。「話が続けられず困っている」のですね。 実は私も眠れない夜があるとそういうことを考えます。 でも、世間の大半の人は「そんなことどうでもいいから楽しく過ごしたい」 と思ってやり過ごしているのです! 私も相手を傷つけないよううわべを円滑にするのが、成熟期、 30代後半から40代の知恵であり礼儀であると思っています。 もちろん、トークが上手な人もいますが、それなりに気をつかって しゃべらないと嫌われるので、黙っているほうがラクといえばラクです。 本音ばっかり言っている人を知っていますが、かなり見ていて痛いです。 若ければある程度許されますが、それでも内容によっては見苦しいです。 今の御歳であればじゅうぶん考えていることなど言わなくていいのですよ。 本音を言える友人もやはり加齢すると減ってくるのが普通です。 みんな家族や介護やなんかで手一杯ですしね。 「本当の自分」という概念は誰が考えついたか知りませんが、 結構これも悩みやすい人が陥りやすい無限ループな悩みなんです。 今、悩んでらっしゃるあなた自身、そして私、この状態が 「今現時点での」「本当の自分」なのです。 自分を変えたいと思ってらっしゃるのですね。 「話が続けられず困っている」・・・困ることはありません。 黙っていると誰かが話し出します。 私はしゃべりですが、配慮なくしゃべりすぎて嫌われたことが 何度もあります。複数の人がいると黙って聞いてる人の方が、 感じいいです。あいづちに慣れるのはとてもいいことです。 >単に貯金だけしてる人は面白みの無い人と判断されます。 そういう風に面と向かって言われましたか? 言われていないなら、単に相性が合わなかっただけだと思います。 面白いだけが結婚生活ではないので、きちんと貯金などされていたのですよね! 悩みの焦点が少しわからなかったので結論をだしづらいですが、 私がmoonlight2さんにおすすめしたいのは、「堂々とまじめを極める」と いうことです。個人的には講座は必要ないと思いますが、まじめを極める ならぴったりかもしれません。きちんと目標を定め、次々と山を越えて いく。人間関係における自分の位置を見定め、それに対してどうすれば 良いか悩み考え、ここで質問したり講座のことを考える。 いろんな心理学の本も良いと思います。もしいかれるなら講座もあやしい ものでないか確認してから行ってくださいね。 「まじめを極める」と、かえって言うに言われぬ個性が発露してくるもの です。黙っていても面白い人をめざして、けっして私のような自己主張の 激しいしゃべりにはならないで下さい。 moonlight2さんはそのままでいいと思います。 今の自分の個性を大切にして、それでも悩みが消えないなら 本や、信頼のおけるネットのサイトなどで人の心理を勉強されたら いかがなものでしょうか。幼くしていじめも回避できる知恵はすばらしい と思いました。以上です。

moonlight2
質問者

お礼

大学を卒業してから、すぐ入った会社で受付をしていたのですが、一人の女性同僚にいじめられました。それから、トラウマから抜けられなくなりました。大人になってからも小学生レベルのいじめがあることがわかり精神的なショックが酷かったです。ほとんど20代は会社から帰ると家で泣いていました。大学の専攻は音楽です。未だに、この選択が正しかったかわかりません。小学生の時に近所で教えていたピアノの先生に、手をよくひっぱたかれていたので、音大は、いじめはないと思って受験しました。 (真面目な人達が集まるのではないかと予想したからです。) 30代は催眠療法に通おうと思いましたが、あやしそうな内容だったので、すぐに止めました。過去のトラウマから開放されて、新しい自分の生まれ変わりたかったのですが、そう簡単には行かないのですね。講座の受講は止めました。今目指している事に集中する事にしました。正直、40歳を過ぎて習い事は、見っとも無い気がしていますが、これしか解決の方法はないので、頑張ってみようと思っています。心優しい回答をありがとうございます。とても感謝しています。

その他の回答 (2)

• potomal
回答No.2

こんばんわ。 私はmoonlight2さんより年下で、男性です。 若輩の人間が、何を言うと思われるかもしれませんが、気を悪くされないでください。 受身体質と書いてありますが本当にそうでしょうか? スポーツクラブ、運転免許、海外旅行などされているようですが これは全てmoonlight2さんご自身の意思ですよね。 海外旅行、出張などは、結構躊躇する人は多いですよ。 それに比べると十分、ポジティブな一面がある人だと思います。 お見合い、パーティに関しては貯蓄をされていたということで、 私からすると、将来設計をきちんとした女性で悪い印象は全く ありません。 おそらく口下手な一面があって、たまたま上手くコミュニケーション がとれなかったのではないかと思います。 本音で話せないというのは、おそらく子供の頃のいじめ経験にあるの ではないでしょうか。 私もいじめの経験があり、何か言えばいじめられるから、顔色を うかがっていた時代がありました。 moonlight2さんは、自分を変えようと努力されています。 これは、意外とできそうでできない事です。 まず本当の自分を見つけられる事が先決だと思います。 ご両親、兄弟、姉妹等いらっしゃいますか。その方たちとどのように 接していますか。笑顔で会話ができていますか。 もしその時笑顔があるなら、それが本当のmoonlight2さんでは ないでしょうか。 受講するか迷っている講座があるようですが、場合によっては 受けてみても良いと思います。(お金にはかえられない事もあります) グループ講座での音信普通は良くある事です。その場では 打ち解けても、その後は・・という事は世の中いくらでもあります。 全ての結果を、ご自分の責任と思い込んで、自信を無くされている ように感じます。moonlight2さんのせいではありません。 私は、海外に住んでいた経験がありますがmoonlight2さんの 言われるとおり、日本人は平均を好むかもしれません。 海外(国によりますが)は個性があってなんぼという所もあります。 本音を出すと嫌われるのではないかという意識が強すぎるのかも しれません。 moonlight2さんの周りの方も、本音で話しているかどうかは わかりませんよ。だれでも全て本音で話してるわけではありません。 グループでの交流の場から、話すきっかけを見つけようとされている ようですが、はじめからグループだとハードルが高いような 気がします。口達者な人でもグループとなると緊張しますから。 まず、誰か一人でも、本音で話せなくてもいいから、コミュニケーション がとれる方を探してみたらいかがでしょうか。 そこから糸口が見つかるかもしれません。

moonlight2
質問者

お礼

大学時代に歌とピアノの経験があるので、今年になってジャズポーカルとポピュラーピアノを受講しました。その時の先生がアメリカにホームスティしていた人と留学していた人だったので、なんとなくずっと日本にいる人と違って、物事を率直に話すので、とても驚きました。 私は、どうしても頭の中で、これは話さないほうが相手を傷つけないかもしれないと思い、黙っている事があります。習慣になっているので、すぐには変われないと思いますが、自分を出せれば、ストレスでいっぱいの状態から少し解放されるように思ったのです。今、目指しいてる事が少しづづ上手く行くようになったらpotomalさんの言うとおりマンツーマンの講座を探してみたいと思っています。本当の笑顔は何十年もないです。温かい回答を感謝しています。ありがとうございました。

• goonobaka
回答No.1

まずは「本音で話せるようになる」と思い信じてください。 出来る、出来ないの問題ではありません。 環境も過去も関係ありません。 まずは「出来る」と信じてください。 決意のない目標は決して達成しません。 信じたら次は「どうすれば出来るようになるか」考えてみましょう。 moonlight2さんの理想が10点満点としたら、今は何点ですか? 5点ですか? それとも3点ですか? いきなり、満点にする必要はありません。 1点でも、0.5点でも上げる方法を考えてみてください。 何か思いつきませんか? 思いつたなら、どんな方法でもいいです。 まずは、実行してください。 もし、何も思いつかないなら まず「あなたとまったく同じ年齢・環境で同じ悩みを持っている男性」を想像してください。 その男性に名前をつけましょう。 仮に「moonlight2朗」君としましょう。 その「moonlight2朗」君に悩みを相談されたら、moonlight2さんはどんな事をアドバイスしますか? 想像してください。 そして、紙に書いてください。 その言葉はきっと、moonlight2にとって必要な言葉です。 その言葉を素直に信じ、実行してください。 絶対に10点満点に近づけます。 この書き込みが役に立つことを願っています。 それでは。

moonlight2
質問者

お礼

goonobakaさんの書き込みを読みながら思った事です。 まず、本音を話せる第一歩としては、人の顔色を気にしなくなる事であると思いました。長い間の習慣なので、すぐには変われないと考えられますが頑張ってみます。 >「moonlight2朗」君に悩みを相談されたら、moonlight2さんはどんな事をアドバイスしますか? 私も同じ悩みを持っているので、私を練習相手と思って本音を話して下さいと答えます。 思いやりのある回答をありがとうございました。感謝しています。