• ベストアンサー

メンバ関数テンプレートの仮想関数。

VC8.0言語処理系でメンバ関数テンプレートを仮想関数にしたらエラーになりました。 これは、VC8.0言語処理系の対応なのでしょうか? それともC++言語系の仕様なのでしょうか? 今回、メンバ関数の一部にイテレータを使用していまして、その関係で一部の関数がテンプレートになっています。 そして、基底クラスでは実装せず、派生先で実装を強制する純粋仮想関数としたのですが、この処理がコンパイルエラーとなっています。 メンバ関数の参照などを考えたのですが、どうも巧くコンパイルでき無そうです。 この処理が出来ないことは設計段階で把握していなかったので、これが出来ないとすると設計のし直し(テンプレートの廃止など)をしなくてはいけません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

標準C++の言語仕様上許されていません。 N1905 "Working Draft, Standard for Programming Language C++" より: 14.5.2 Member templates 3 A member function template shall not be virtual. [ Example: template < class T > struct AA {  template < class C > virtual void g(C); / / error  virtual void f (); / / OK }; —end example ]

shirousa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、言語仕様なのですね。 設計の段階で気付かなかったのが痛いのですが、仕方が無いので言語仕様に違反しないように設計をしなおします。

その他の回答 (1)

• jacta
回答No.2

(規格上、実現方法は規定されていませんが)多くの実装で、仮想関数の実現方法として仮想関数テーブルを使っていることを考えれば、基底クラスでテーブルのサイズが決定できないメンバ関数テンプレートの仮想関数化は、不可能であることが分かると思います。

shirousa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにテンプレート関数は実装後のサイズが不定ですので、仮想化は無理ですね。