• ベストアンサー

C++におけるメンバー関数の上限

C++においてメンバー関数の数に上限はありますか? 検索してみると4096という数字をよく目にするのですが、規格上4096まで保証されているのでしょうか? また、各処理系でどの程度までならコンパイルできるのでしょう? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.1

メンバー関数の数ということでは規定がありません。 規格上保証されるのは、ひとつのクラスで宣言できるメンバ(メンバ関数だけでなくデータメンバも含む)は4096個です。他に、クラスの中の最終的に上書きした仮想関数は、アクセスできるか否かに関わらず16384個です。あと、クラスの中の静的メンバは1024個というのもあります。

kouichi_jp
質問者

お礼

書く場所間違えました。 丁寧な解説ありがとうございます。

kouichi_jp
質問者

補足

丁寧な解説ありがとうございます。