• ベストアンサー

スパイウェアとウィルスの違い

solidnoiseの回答

• ベストアンサー
回答No.6

スパイウェア・・・目的から見た用語 ウィルス・・・伝播方法から見た用語 と考えると分かりやすいかと思います。 それぞれの定義については他の方のご回答どおりだと思いますが 一応まとめさせていただくとすれば、 ●スパイウェア ターゲットコンピュータ機器内の情報収集を目的とするもの。 「目的」は金銭であることが多いため、被害が甚大となる可能性があります。 「伝播方法」は特に問わないです。 ちなみに、独立行政法人情報処理推進機構の定義によれば 「利用者の個人情報やアクセス履歴などの情報を詐取し、利用者以外のものに自動的に送信するソフトウェア」ということだそうです。 ●ウィルス ウィルスプログラム自身が自己増殖、つまりプログラム自身の能力によって増殖することによって伝播するもの。 「目的」は、昔ながらのウィルスの場合は単にデータを壊したり、単に感染したことを喜ぶものが多いかと思います。 ただ、この定義からすると、スパイウェアであり、ウィルスである、そんなプログラムも存在すると思います。 いずれも、コンピュータ機器の使用者の気づかない、意図しない方法で実行される、不正なものであるという点では共通しているかと思いますので、そのような観点から同列に語られることが多い用語なのではないかと思います。 コンピュータウィルスは、インターネットをはじめとするネットワークが今日ほど普及していない時代から存在しており、生物学的なウィルスとの伝播の仕方の類似性から「ウィルス」と呼ばれたのだと思います。 当時は、スパイウェアのような「目的」を持ったプログラムは、たとえ作成されたとしても情報を犯人に届ける手段に乏しかったため存在しなかったのだろうと思います。 言葉の定義は常に揺れ動くものですし、私の上記の見解が現時点でも正しいかどうか100%自信があるわけではないです。すみません。