• ベストアンサー

テキストエリアの文字を切り替える

意味が通じにくいかもしれませんが、1つのボタンを押すことでフォーム内テキストエリアの中身をどんどん切り替えていくって言うのはどうすればいいでしょうか? ┌―――――― |[内容] | └――――――  【ボタン】 例えばまず最初にボタンを押したら[内容]が[文章A]に、またボタンを押したら[文章B]、さらにボタンを押したら・・・といった具合に1回ボタンを押すごとにテキストエリアの中身をどんどん切り替えて行きたいのですが・・・。 私の力では検索などを使用してもやり方を見つけることが出来ません。どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20964
回答No.3

ANo2のスクリプトはtextareaに、隠してあるpの内容(display:none)を映してしるだけなのですが、textareaは#PCDATAしか出現できないため<BR>などのタグがpの中に含まれるとエラーがでるのではないかと思います。 そこでタグも映すときには、いろいろなタグが出現できるdiv((%flow)*)などを使った方が無難だと思います。 (あくまでも訪問者に対してテキストエリアに入力を促さない場合です。) そこで解決策として下のようにすると良いかもしれません。 -----------追加----------------------------- これはdivをテキストエリア風にするスタイルです。 <style type="text/css"> #area{width:200px;height:100px;overflow:scroll;border:inset 2px;} </style> -----------変更----------------------------- テキストエリアをdivに変更します。 document.write('<textarea id="area">文章A</textarea>') ↓ document.write('<div id="area">文章A</div>') ----------------------------------------------------- このようにするとpの中にタグが含まれていてもエラーがでることはないと思います。

MAN_MA_RUI
質問者

お礼

これはいろいろ応用が利きそうですね。目的にかなっているし、大変勉強にもなります。 ご回答くださいましてどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ANo.1の回答をこのように改造すると順番に表示されます。 --------------------------------------------------- <head> <meta HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=SHIFT_JIS"> <title>**</title> </head> <body> <div id="data"> <p>文章A</p> <p>文章B</p> <p>文章C</p> <span style="display:none">0</span> </div> <script type="text/javascript"> <!-- document.write('<textarea id="area">文章A</textarea>') document.write('<button onclick="a()">Next>></button>') var DATA = document.getElementById('data') DATA.style.display="none" function a(){ var Count = DATA.getElementsByTagName('span') var TEXT = DATA.getElementsByTagName('p') var AREA = document.getElementById('area') TextNo = eval(Count[0].innerHTML)+1 if(TextNo == TEXT.length){TextNo = 0} Count[0].innerHTML = TextNo AREA.innerHTML = TEXT[TextNo].innerHTML } //--> </script> </body> </html>

MAN_MA_RUI
質問者

お礼

スクリプトはちゃんと望みどおりに動作しました。 dshguskdigさん、ご教授くださいましてありがとうございます。 ・・・ちなみに、このスクリプトでボタンを押したときに表示される文章を改行することはできるのでしょうか? 一応自分でもいじってはみたのですが、よくわかりません。 別に改行されなければ困るというわけでもありませんが、もし宜しければ・・・。

• talepanda
回答No.1

<textarea id="orz"></textarea> <button onclick="document.getElementById('orz').innerHTML+='orz ';">@</button> を応用してください

MAN_MA_RUI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご提示いただいたソースは参考にはなりそうですが、残念ながら当方の意図するものとは違います。 説明が悪かったのかもしれません。私はボタンを押すごとにそれまであった内容を消して、別の内容を表示させて行きたいのです。 何か心当たりなどはないでしょうか・・・?