フォームのテキストで書かれた数字を受け取る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • フォームのテキストで書かれた数字を受け取る方法について教えてください。
  • 具体的には、HTML内のフォームに入力された数字を取得し、別のテキスト要素に表示する方法が知りたいです。
  • また、ボタンをクリックせずにエンターキーを押すだけでフォームの内容を送信する方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

■フォームのテキストで書かれた数字を受け取るにはどうすればいいのでしょうか?

HTML内で <form> <input type="text" name="a" value="a"> <input type="button" name="b" value="b" onClick="zzz()"> <input type="text" name="c" value="c"> </form> 外部JavaScript内で function zzz() {  フォームのテキストaの中に打ち込んだ数字を受け取って、テキストcの中に表示させる関数 } 上記のようなことをしたいのですが(意味がないと言われてしまえばそうです^^;)やり方を教えていただけないでしょうか? あと、フォームの内容がよくわからないので、勉強できるサイトなどありましたら教えていただけないでしょうか? 現在わかっているのは、typeが形を作るってことと、onClickがボタンを押したときのことっていうだけです。 name valueとかまったく意味不明です。 最後に、ボタンをマウスでクリックしなくてもエンターキーを押すだけでクリックしたことになる方法を教えていただければ幸いです。 よろしゅうお願いします!

• Jack3
  • お礼率17% (153/868)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずformタグに対して名前を付けて、JavaScriptからアクセスできるようにしましょう。 <form name="hoge"> … </form> 次にJavaScriptの内容です。 function zzz(){ document.hoge.c.value = document.hoge.a.value; } これでaの内容がcに表示されます(数字かどうかは無視しています)。 お勧めのサイトですが、わたしはこのサイトを使っています。 http://www.tohoho-web.com/ HTML、JavaScript、CSSなど色々載っているので参考になりますよ。

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/