• ベストアンサー

フォーム

こんにちは。HTMLのフォームについて質問です。 下のようなソースで、bbbの送信ボタンを押した時にはAAAの内容とBBBの内容を、cccの送信ボタンを押した時にはAAAの内容とCCCの内容を送信する、という方法はありますでしょうか。 実際に作成しているものは、BやCの形が20件ほどあるので、AAAをBとCのフォームにそれぞれ書くというのは非常に効率が悪く、「他にもいい方法があるよ」というものでも結構ですので教えていただけたら、と思います。 <form name="formA"> <input type="text" name="AAA" /> </form> <form name="formB"> <input type="text" name="BBB" /> <input type="submit" name="bbb" /> </form> <form name="formC"> <input type="text" name="CCC" /> <input type="submit" name="ccc" /> </form>

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • auty
回答No.2

・ 一つの方法として、送信する前にformAのデータをそのフォームに追加するための共通の関数addA()を作ってみました。 ・ 簡単のためformAのデータは1つの場合にしていますが、必要な物をすべて追加するように変更してください。   名前がダブらないようにしておけば、 t1.name = "hidden1"; は t1.name = "AAA"; とすればよいでしょう。 以下のコードを参考にしてみてください。 ------------------------------------------------------------ <html> <head> <script type="text/javascript"> <!-- function addA(f) { var t1 = document.createElement("input"); t1.type = "hidden"; t1.name = "hidden1"; t1.value = document.formA.AAA.value; f.appendChild(t1); return true; } //--> </script> </head> <body> <h1> addA before submit </h1> <form name="formA"> <input type="text" name="AAA" /> </form> <form name="formB" onSubmit="return addA(this);" action="query.jsp or query.php or query.cgi"> <input type="text" name="BBB" /> <input type="submit" name="bbb" /> </form> <form name="formC" onSubmit="return addA(this);" action="query.jsp"> <input type="text" name="CCC" /> <input type="submit" name="ccc" /> </form> </body> </html>

salisa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これならHTMLのコードが長くならず、送信データも多くならずに済みそうですね。この方法でみたいと思います。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

考え方は2つ 送る側で調整するか、受け取る側で調整するかのどちらか。 送る側で調整するのであれば、javascriptなどブラウザ依存になります。 携帯を含め、javascript非対応端末からのデータが受け取れません。 逆に、受け取る側で対応する場合は、bbbを押そうがcccを押そうが関係なく データをすべて送ってしまえばよいのです。 その上で受け取った側でsubmitボタンにつけられたnameとvalueから bbbが押されたので、AAAとBBBのデータを使ってあとはいらないので 無視しよう・・・という処理をいれればよいわけです

salisa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 JavaScriptで処理する場合、どのようにすればいいのでしょうか。