• ベストアンサー

携帯用ホームページ

ホームページを携帯から見れるように作成したいのですが、 全くの素人でも作れるものでしょうか。 本をみたりして作れるようでしたらチャレンジしてみようと思います。 その場合参考になる本などご紹介いただけると助かります。

• shi_yu
  • お礼率53% (125/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.2

携帯用に関しては私も詳しくないため以下の本を購入しました。 「携帯端末用Web制作バイブル 第2版」 (株式会社翔泳社発行。ISBN4-7981-1128-7) 税別2800円です。 ただし、PC用WEBサイトを作ったことがある方向けかもしれません。 巻末に、 機種別(i-mode、au、vodafone(注))で、 使えるタグも載っています。 共通して使えるタグをできるだけ使って作り、 どうしても機種によって使えないタグがあるページを作りたい場合には、 i-mode向けはこちらへ AUの人はこちらへ vodafoneの人はこちらへ というページを設けておくとよいと思います。 ざっと見た感じでは、i-modeとvodafoneが共通のタグが多く、 (html) auは多少新しい文法(xhtml)になっているようです。 (本が発行されたのが平成18年10月より前のため、 「vodafone」と表記しています。 (softbankに変更になった後のタグについてはわかりかねますし、 上記の本でも未対応のようです。) 参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• akuhijrwq
回答No.1

はじめはみんな素人です。 「携帯用 ホームページ 作り方」で検索。 本など買う前に、まずネットで検索。