-PR-
締切済み

携帯のホームページについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.299184
  • 気になる数0
  • コメント数0

小売のお店をしていますが、新たに、ショッピングもできる携帯用のホームページ作成を考えています。今は、お店の紹介だけで、商品は載せていません。商品は170種類ほどあり、それ全部の画像と説明は絶対に必要です。それと、カゴ機能もあるといいな~と思っています。どこかいいところご存じないでしょうか?それからもう一つ。そのようなサイトって利用されるんでしょうか?携帯だとページを移るたびに時間がかかり、パケット代も気になるかと思うんですが…。よろしくおねがいいたします
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1

どこかいいところとはどういう意味ですか?
携帯のサイトを作るにあたって参考になるサイトのことなのか、携帯用のサイトを作れるレンタルサーバのサイトなのか。
携帯といってもキャリア毎にファイルの作り方が違いますから簡単にほいそれとは作れないと思います。
それにパソコンで見るサイトと違って画像も大きなものは使えませんし。
そのあたりどうするかを考えてからのほうが後々問題が起こらなくていいかもしれませんよ。
補足コメント
noname#6194

サイトを作れるレンタルサーバーの事でした。初心者なので質問をどう書いたらいいかわかりませんでした。I-modeがメインでもかまわないんですが、できれば全部見られるようにしたいんですがそれは無理なんでしょうか?
投稿日時 - 2002-06-25 13:12:42

• 回答No.2

広告ありですが、下記のサイトが商用利用可で、カートなども無料で貸し出ししているみたいです。携帯対応かどうかは分かりませんが。

携帯用サイトを作りたいという事ですが、各社ファイル形式は違いますが、簡単なHTML(C-HTMLとか?)で作ればどの携帯でも一応見えると思います。テーブルやフレームは使えません。

画像の大きさは120×120で大体画面いっぱいの大きさです(機種によって違いますが)。文字は少なくて横8文字くらいで折り返されます。1つのHTMLファイルのサイズは、i-modeは確か2KBが推奨で最大5KBまでだった気がします。

ちなみに
> 携帯だとページを移るたびに時間がかかり
と書かれていますが、i-modeはパケット課金なので時間は関係ないです。

レンタルスペースを探すのであれば、携帯対応、CGI設置可、商用利用可の条件で探さなければいけないので、難しいと思います。プロバイダのスペースで作るのが一番なのでは、と思います。
  • 回答No.3
レベル2

最近ではパケット定額制で利用する人がほとんどです。
ですのでパケット代がどうのこうので利用者がいないのではないか、
などという心配は不要だと思われます。

あと小売のお店のホームページということで、
しっかりとしたデザインで仕上げる必要がありますよね。

となりますと、
きちんとしたツールを利用したほうが良いと思います。

私がオススメするのはモバジェネの作成ツールです。
年額1980円で利用できるので非常にお得です。

簡単操作で簡単にバッチリ仕上げることができるので、
きっと満足していただけるのではないかと思います。

私も事業関係で利用していたことがありますが、
使い勝手が良かったのを覚えています。

いきなり初めから自分で全部やるというのは難しいと思います。
まずは既存のツールでしっかりと慣れるというのも重要かと思います。

良かったらどうぞ。