• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯電話用のホームページを作るには・・・

インターネット・パソコン用のホームページはアップしていますが、そのホームページを携帯電話で見ることは可能ですか。若しくは携帯電話用のホームページを作成するにはどうしたらよいでしょうか。 当方、携帯電話用のホームページに関してはド素人です。 大胆かつ繊細に、その辺のところを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数52
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#19206

携帯端末用ページの場合、ページサイズは 5KB 以下(2KB 程度推奨)にしなければ途中で切れる可能性があります。 また、文字数などで接続料金に影響の出る場合もあります。 (携帯端末の場合カタカナを半角にすると少し負担が軽くなります) 作成に関しては、ある程度 HTML を理解しておくことが必要となりますが、 パソコン用の携帯エミュレータがそれぞれ無料配布されています。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/html/tool.html http://developer.openwave.com/ja/tools_and_sdk/openwave_mobile_sdk/SDK62K/ http://developers.vodafone.jp/dp/tool_dl/web/wcv.php Openwave - au 携帯端末に搭載されているモバイルブラウザ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 しつこく確認して申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#19206

通常の携帯端末からパソコン用のページを表示しようとすると、 デザインが崩れてしまったり非対応タグが使われていたりして正しく表示されません。 パソコン用サイトを閲覧するための携帯用ブラウザでも使わない限りまともには利用できません。 携帯端末用の Web ページを作成してアドレスを載せておくとか、 CGI を利用して自動的に携帯端末を振り分けるかの対処が必要となります。 携帯端末専用 Web サイトは docomo,au,vodafone それぞれ作成方法が異なります。 特に vodafone は docomo や au の絵文字と互換性がありません。 そのあたりを把握したうえでサイトを作成するといいんじゃないかな? 各会社ごとに携帯端末用サイトの作成方法が掲載されていますので、それを参考にされることをお勧めします。 http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/tag/emoji/list.html http://www.au.kddi.com/ezfactory/ http://developers.vodafone.jp/dp/tool_dl/web/picword_top.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とんでもない質問かもしれませんが・・・ PC用だと、ホームページソフトも無料、ドメインもディスクも無料っていうのがありますが、携帯用のはその辺はどうなのでしょうか。 ちなみに私は、携帯電話でもImodeの契約はしていない状況下にあります。