• 締切済み

田舎でノートPCでネットしたい・携帯か他の方法は?

田舎の実家に帰京することになりました。 実家にはパソコンがなく、電話も昔ながらのもの。 自分が滞在する1ヶ月間だけ実家でもPCを使いたいのですが、よい方法はありますか? 近くにネットカフェなどは一切ありません。 ノートPCは持っています。 自宅ではケーブルテレビのネット接続(つなぎ放題)を使っていますが、メールアドレスはODNのメールコースというのを利用しています。携帯はauです。 1.auでつなぐことはできますか?できるとしたらどのようにすればいいのでしょうか。 2.通常のメールボックスは開けなくても構わないです(フリーアドレスがみれればそれでもOKなのでネットだけつながれば。) 3.他に必要なもの(購入した方がいいもの)や方法、オススメがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• tanno
回答No.6

携帯電話をPCと接続して通信すると青天井ですので、ウィルコムが安心かと思います。 データ通信カードの売価が6,800円~14,800円(ウィルコムストア)なので、1ヶ月しか使わないのであれば、レンタルが良いと思います。 4パケ:12,000円 8パケ:16,000円 で使い放題です。

参考URL:
https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlscp000162/
noname#62235
noname#62235
回答No.5

接続時間によっても変わりますが、時間単価で考えるとウィルコムが際安田と思います。 ただ、1ヶ月期間限定ということなので、契約するのも面倒だということであれば、b-mobileという選択肢もあります。 http://www.bmobile.ne.jp/index.html

roro2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィルコムと、このb-mobileについて調べてみます。

• FEX2053
回答No.4

1ヶ月というのは本当に微妙ですね。メールだけだと辛いでしょうし、 モデム接続なんかしたら、その月だけで電話料金が10万円とか行き かねませんしね。 ということで、やっぱりWILLCOMでしょうか。山の中だとさすがに 入りませんが、そこそこの集落で国道近くだと、結構繋がります。 都会に戻っても「モバイル」用途として充分使い道はありますし。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/service/data/index.html
  • violet430
回答No.3

1ヶ月だけというのが微妙です。 従量接続では通信費が大きくなりすぎると思います。 そうかといって新たに定額サービスを契約するのも手数料がかかります。 パソコンに内蔵FAXモデムが付いているなら、使用時間次第ですが、家の電話回線へFAXモデムを接続して通信を行うのが通信料金は一番安上がりではないかと思います。 あとはプロバイダの料金が問題です。ケーブルテレビのネット契約ではダイアルアップできないと思いますので、ODNの契約コースを「まるごと」コースか「たっぷり」コースへ変更した方がお得かもしれません。

roro2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 1ヶ月は短いようで結構長いので、使用しないわけにもいかず・・・faxモデム⇒電話回線では通信速度が不安ですが・・・もう少し調べてみます。

回答No.2

1.プランやオプションを契約すれば利用可能になると思いますが、高いのでお勧めできません。 2.最終的にメールのチェックのみを行いたいのであればYahoo!Mailを利用する方法があります。 方法は下記の通りです。 Yahoo!Mailアカウントを取得する。 ↓ OCNで受信したメールをYahoo!Mailに転送する設定をOCNのメールオプションか何かで設定する。※たぶんOCNのヘルプに書いてあると思います。 ↓ Yahoo!Mailを携帯で見る事ができるソフトを使用している携帯にダウンロードする。 ↓ ダウンロードしたツールを使用してメールを確認する。 この逆の方法を使用すれば、Yahoo!Mailに送信したメールをOCNに転送してOCNでも転送設定を行えば、OCNからメールを出したように見せかけられます。 もしかしたらOCN側の設定によってうまくいかないことがあるかもしれません。 3.エアエッジをしようする方法もありますが、ネットで説明するのは難しいので、近くにあるパソコンショップに行って説明を聞いたほうがよろしいかと思います。 もしかしたら実家がエアエッジを使用できないエリアかもしれないので、しっかり確認をお願いします。

roro2003
質問者

お礼

転送も考えましたが、携帯で最終的にやりとりをすることが難しいのでPCを使用したいと思いました。 写真画像や仕事のファイルを送受信するとなると携帯では限界があります。 そうなるとエアエッジでしょうか。調べてみます。

noname#22799
noname#22799
回答No.1

>1.auでつなぐことはできますか?できるとしたらどのようにすればいいのでしょうか。 auでつないだら破産です 1P500円は見ておいたほうがいいでしょう >3.他に必要なもの(購入した方がいいもの)や方法、オススメがあれば教えてください。 ウイルコムの定額コース5000円が遅いけどお勧め

roro2003
質問者

お礼

やはりウィルコムですか。 購入とレンタルがあるようなので少し調べてみようと思います。 ありがとうございました。