• 締切済み

携帯でPCネット利用?

仕事でPCを持ち歩くことが多いのですが、携帯電話を使って、PCでネットを利用したい(メール確認・簡単な調べ利用)と考えています。ドコモau等そういうサービスはあるのでしょうか。福岡市内利用予定者です。

みんなの回答

• ken1hisa
回答No.4

私が使用しているauについてのみご紹介します。 一般的にauの定額は「ダブル定額」「ダブル定額ライト」がよく知られていますが、これらはパケット単価がそれぞれ0.05円、0.08円(税別)です。しかもPCでのネット接続は定額の対象外なので注意が必要です。 しかしカタログをよーっく見ていくと、データ通信用プランの中に「パケット割WINスーパー」「パケット割WINミドル」というものが出てきます。普通の携帯電話でもこちらのオプションで契約可能です。 私は「パケット割WINミドル」にしています。これはパケット単価が0.025円(税別)となっており割安です。(「WINスーパー」は基本料が高いので) PCでは定額の対象外というのは同じですが、単価が安い分比較的安心です。 通常私は会社から支給してもらったイーモバイルの通信カードを使ってますが、その圏外で通信する必要があってauで30分程度メールチェックしたり調べ物をしたりしてみましたが、パケット料金は270円程度でした。

noname#78947
noname#78947
回答No.3

docomo・auのどちらでも質問者さんが考えているような使い方は可能です。ただし、他の方も言っているように携帯のパケット通信とは別枠で料金が発生するためパケット定額プランの適用外になります。そのため、利用料に上限が無いので超高額の請求が発生する可能性があります。メールチェックだけなら普段の携帯料金+1~2万円程度で収まると思いますけどネット検索などで調べ物をすれば5万10万の料金になってもおかしくないですよ。

• RC72
回答No.2

こんにちは。 以前auの携帯端末をUSBケーブルで接続してネット接続してました。 既出にある通り、この場合は定額サービス適用外で上限がありません。 今回auから出たデータカードのみ定額上限が6,000円ちょっとで受信最大3.1Mpbsの速度で使えるのですぐにそちらに乗り換えました。 ご参考まで。

• _Samurai_
回答No.1

USBケーブルで接続すれば、携帯電話の回線をつかってネット接続することは可能です。 ただし、携帯三社はどれも、「定額制」料金コースに入っていようとも、PCによるネットは別料金となります。 最近は普通のサイトでも結構情報量が多いので、ちょっと見て回っただけでも パケット通信料が果てしなく高額になってしまうので注意が必要です。 実質メールの送受信と、軽いサイト巡回ぐらいにしか使えないと思ったほうがいいです。 定額料金で同じようなことをするなら、ウィルコムのPHSサービス「Air H"」か、「em one」という選択があります。